きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【動画】我が家に結月ゆかりさんがやってきました

日々のお勤めお疲れさまです。アカツッキーです。

前回の記事のあと、Twitterでこんなアンケートを取りました。結果は画像の通りで、ロックマン2の実況を望まれる方が多い事がわかりました。私のアンケートで10票というのはとても大きい数字です。答えてくださった皆様ありがとうございました。

f:id:gotenmari:20190926194821p:plain

 次回作ではないと思いますが、折を見て可能であればやりたいと思います。きりたん単独か、あるいは別かなど色々変わるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願い致します。

 

ということで、表題。

 

 

ロックマンを完結させたらお迎えする」と自分で決めていて、ようやくお迎えすることが出来ました。f:id:gotenmari:20190926194808j:plain


 結月ゆかりさん。個人的に、朗読などの「言葉」ではなく「文章」を読んでもらうのに一番向いている声をしていると思っています。以下、軽く触ってみた感想。

 

1,デフォルト

 「結月ゆかりは腹から声出せ」と言われるほど、基本(マスター)の声が他のボイロに比べて小さいという話を聞いていましたが、特に気になるほど小さいということはありませんでした。聴き比べてみて「確かに少し小さいかも」というレベル。

 それよりも気になったのは話速。思っていたよりもだいぶゆっくりと話してくれました。まぁ、最近はロックマンの編集で他のボイロよりも圧倒的に早いきりたんの声を聞いていたので、相対的に遅く感じているのかもしれません。

 

参考

(例文)

今日もお仕事や学校お疲れさまです

 

すべてのステータスをデフォルトで読み上げた場合の再生時間(秒)

 

きりたん:2.145

イカ:2.603

イタコ:2.71

ずん子:2.827

ゆかり:2.890

葵:2.936

茜:3.078

(再生時間はVOICEROID2エディターの仕様で計測)

 

 そして気になったのが「母音の発音」について。上記の例文で「学校」の後ろにポーズ(読点)が入るため止まるのですが、他のボイロたちが「学校(ガッコー)」と読むのに対してゆかりさんだけは「学校(ガッコゥ)」という感じで、少し母音が強めに感じました。ボイロはその前後の文脈で読み方や発音がかなり変わるので、今回たまたまこうなっただけかもしれませんが、良くも悪くも抑揚次第で表現の幅が変わってくる気がします。

 

2,実況でよく聞く声

 思っていたより音量は小さくなかったし、ゆっくり話すことがわかったゆかりさん。実況動画などで個人的によく聞く平均的な声を目指してステータス(音声効果)をいじってみる。

 高さを1.10にすると、なんとなく近づいた気がする。次いで話速も1.10に上げてみる。少し速いかな?という気はするが、悪くない。

 ただ、ここで気づく。話速でも多少変わるが、高さを上げると母音の発音がよりハッキリする。その割に、抑揚を上げてもそこまで大きな変化はない(特異的な変化であって、通常の変化はちゃんと見られる)。

 結果的に【話速:1.08/高さ:1.12/抑揚1.20】でなんとなく落ち着いた。

 

3,感情値(スタイル)

 そしてボイロ勢を驚かせた機能といえば、やはり感情値の実装。琴葉姉妹V2と一緒に初めて実装されたのが、同じくV2のゆかりさん。「悲しみ」の感情を使うと声を先細りになっていく特徴があり、悲しみの感情値を少し上げることで息の抜ける感じと声の安定性が上がるというのは有名(?)な話。

 

 ということで悲しみを後にして「喜び」を0.2上げてみる。「喜び」は【声の高さを上げる】【話速を上げる(速くなる)】効果があるせいか、一部で音割れというか、少し濁って聞こえる部分がある。これは読ませる文章や音声効果との兼ね合いによるだろうが、人によってはいわゆる「キンキンする声」に聞こえるかもしれない。

 

 続いて「喜び」を0にして「怒り」を0.2にしてみる。「怒り」は「喜び」と同じく【声の高さ】【話速】を変える効果に加え【抑揚を強くする】効果がある。そのためか【話速】の上昇はやや抑えられている気がする。ポーズ直前の言葉などが「私は!」のような、次の言葉へなめらかに繋げるというよりは一つ一つ区切って読むような雰囲気に変わった。0.2という低い数値だからそこまで大きな変化ではないので、他のスタイルと組み合わせやすい気がする。

 

 最後に「悲しみ」も0.2へ上げてみる。「悲しみ」は【声の高さを上げる】は他2つと一緒だが、【話速を落とす】【抑揚を抑える】効果がある。他2つに比べて、デフォルトの声に一番近いと感じるものの、上記例文においてデフォルト状態では「学校」の発音時、他の部分に比べて声質が変化していたが、悲しみを上げると文章全体でほぼ一定の声質が維持されていた。なるほど確かに「悲しみ」を安定剤に使用するというのは実に理にかなっている。

 

 色々と組み合わせてみた結果、ひとまず【喜:0.12/怒:0.25/悲:0.23】で落ち着きました。

 

4,これからの活躍

 声については、おそらく今後もっと変わっていくだろうなと思います。上の組み合わせで声がイメージより少し高いなと感じているので、もうちょっと下げて落ち着いた感じを目指したいと思います。

 そしてゆかりさんの動画ですが、ひとまずゲーム実況案は一つ決まっていますので、色々準備が終わり次第作っていこうと思います。ただ冒頭でも書いた通り、朗読や説明などの長文を読ませることを想像した時、私の中では結月ゆかりの声が一番しっくり来ました。そのため、日本昔ばなしとかグリム童話とか内容は分かりませんが、どこかのタイミングでそうした作業用BGMにしてもらえるような落ち着いた朗読劇みたいなのを作りたいなと思っています。独演かどうかは分かりませんが。

 ただ、私としてはやはり【ずんだ式】は気に入っているので、何かしらガチの解説動画を作る時はずん子ちゃんに頑張ってもらおうとは思っています。上手に使い分けていければと。

 

 基本的にはイメージ通りでしたが、調声作業はイメージより少し難しそうな気がします。やはりボイロ入門最強はきりたんな気がしますね。あかりちゃんも使いやすいと聞いていますがまだお迎えできていないのでなんとも。

 あと、ゆかりさんのexvoiceは持っていないんですよね。VOCALOIDを買って付属品として付いてくるか、ボイスパックを単品で買うかしないといけないのですが、まだ未購入です。折を見て買おうと思います。ボカロもやってみたいですね。難しそうですが(;´∀`)

 

 そんなわけで、我が家に新たに加わってくれた結月ゆかりさんを、よろしくお願い致します。

 

ではでは。