きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】初めて10万再生超えた話


日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

ここ最近の急激な気温変化で体調を崩されている方も散見されますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 来週には再び夏日になるとかならないとか予報が出ておりますので、どうぞ皆様ご自愛ください。

 

ということで本題。

 

 You Tubeに投稿している下記の動画が、このたび自身初の10万再生を超えました。

 


 超初心者向け!!東北きりたんEXで学ぶ今から始めるVOICEROID講座 1時限目

 

 投稿からおよそ3年7ヶ月。ゆっくりとではありますが、こうして大きな数字を迎えることが出来たこと、素直に嬉しく思います。

 これもひとえに、皆様のおかげです。心からお礼申し上げます。

 

 動画時間約27分に対し、You Tubeにおける平均視聴時間が4分ちょっと。最後まで視聴してくれた人が動画を開いた人の約9%という動画なので、10万再生という数字が作品として正しい評価と思いづらいのが、なんというか寂しいところです。



 というか、開始30秒時点で50%以上の人が視聴をやめている時点で、大いに問題があるのですが、その辺りは改善の余地あり、といったところですね。

 

 改善する予定は特にありませんが。

 

 とはいえ「この動画を見て基本操作を覚えました」という人や「動画投稿を始めた」という方もポツポツお見かけしたので、ほんの僅かでも需要に答えられたのかなーと思うと、嬉しい限りです。

 

 時折、CevioA.I.VOICEの解説作ってくださいってメッセージをいただくのですが、残念ながら持っていないので作りたくても作れません。ごめんなさい。

 

 そう伝えると「だったら買って作れよ」みたいなことを言う人が極稀に現れるのですが、そういう人は

 

商品と依頼料を叩きつけに来い。

それが出来ないなら自分で作れ。

 

 とだけ言っておきます。解説系Vtuberとか名乗って活動してるなら別かもしれませんが、私はあくまで趣味レベルなんですよ。あなたは『視聴者』であって『お客様』ではありません。そこのところはお間違えないように。

 

 閑話休題

 

 この動画を除くと次に再生数が多いのが2万再生くらいなので、2つ目の10万再生獲得には、あと10年くらいかかるかもしれませんね。

 

 実はこの下にズラーーーーーーーーーーっと色々書いていたのですが、投稿前に読み返したらただの愚痴だったので全部消しました。誰も幸せにならないので。

 

 改めまして、今日まで多くの応援をいただきありがとうございました。

 今後いつまで投稿を続けるか分かりませんが、よければ今後ともご贔屓に。

 

 

 ではでは。