きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】近況報告とかそういう

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

めっきり朝晩涼しくなってきましたが、相変わらず2~3時間置きに目が冷めて熟睡出来ない私です。あと最近は毎日動画編集を真面目にやっているのですが、そのせいで事後とで痛めた手首や指が仕事したあとよりも痛くなる時がちょこちょこあって踏んだり蹴ったりな感じです。

 

表題。

 

とりあえずザックリ目次

 

  1. フォークリフトの免許取った
  2. 罰金ロックマンX2投稿始めました
  3. 同人関係の整理しました
  4. その他

 

といった感じでやっていきます。

 

 

1,フォークリフトの免許取った

 

 表題通り、この夏にフォークリフトの免許を取りました。

 

 正確に言うとフォークリフトは免許ではなく『修了証』なんですよね。履歴書に書く時は『フォークリフト運転技能講習 修了』と書くらしいです。

 

 フォークリフトの講習は2種類あって、

  • 1t未満の運転が出来る『特別講習』
  • 1t以上(というか全部)運転出来る『運転技能講習』

 と分けられます。私は下のを取りました。自費で

 

 20代から今日に至るまで、物流倉庫などのフォークリフトが活躍する現場で仕事する機会が多かったし、自分が時給1000円で馬車馬のごとく働いてる隣で、勤務時間の半分は同僚とおしゃべりしたりスマホいじったりしてたフォークリフトオペレーターが時給1400円とかだったりしたので、

 

10年前に取得しておけば良かった資格ランキング1位だったりします

 

 とはいっても、修了証をもらったとはいえ経験値は0なわけで。

 世間的にはどうか分かりませんが、少なくとも私の勤務可能圏内で募集しているオペレーターのほぼ全部が経験者のみ。世知辛い世の中ですわぁ。よく知ってますけど。

 

 

2,罰金ロックマンX2投稿始めました

 

 2年前に投稿して、なぜかやたらと再生数が(私の中では)良かった『罰金ロックマンXシリーズ』の続編を投稿始めました。

 

【罰金ロックマンX2】東北ずん子がまた遊ぶだけ#1【VOICEROID雑談】

 

 元々は今年の8月に完結したダクソDoA実況の気晴らしに作ったものだったんですが、なぜか一番再生数少ないものでも1600再生超えてるんですよね。

 

マジで謎。

 

 で、根強く『X2でもやってくれ』って言われ続けて、ダクソが終わったので満を持して(?)始めました。

 種類がVOICEROID実況じゃないっていうのもニコニコ動画の場合は大きく影響出ているんだろうな~と思いますが、一番伸びやすいと言われるpart1でも1000超えないので、結局のところなんで伸びたのか全然分からないままです。

 まぁ、そもそも私の動画が世間的なニーズとズレているだけなんでしょうけども。

 

 とりあえずこのシリーズは10日間隔くらい(10日・20日・30日)で投稿を予定しています。ただこのペースだと年内に終わらないので、どこかで少し早めに切り上げて投稿したいです。

 

 喜ばしいことに(皮肉&自嘲)、私の動画はご新規さんに見つかってコメントされることがほとんどなく、大体2~3日でコメントが止まるので、コメント返しがメインの動画なのにかなり早い段階で制作開始出来るし、追加や修正の発生率がほぼ0%と助かります。

 

 ぶっちゃけこれ書いてる9/14現在で9/10に投稿した2話のコメント全部拾った3話完成してます。今すぐにでも投稿できます。

 

 10日間隔じゃなくて7日間隔でもいいかもしれない。

 

 

3,同人関係整理した

 

 コロナの影響でコミケなどが開催されなかったとか関係なく、ここ5年くらいはもう特定の推し絵師さんの作品以外はまったくお迎えしないようになりました。

 

 かつて年間大小合わせて10~15くらいのイベントに参加し、コミケでは全日始発組として参加とかしてましたが、もうそんな元気も興味も無くなって久しいです。

 

 で、移住とか考えたりもしているのでやらなきゃーって思いながらも全然やってこなかった同人関連の処理を、ちょっと時間が出来たのでやりました。

 

 現住所に引っ越して来る前に一度利用した、駿河屋のかんたん買取にまたお願いすることにしました。ヤフオクとかに出せばちょっとは良いお値段が付きそうなものもありましたが、撮影や取引や梱包などは面倒なので、『手間を委託して時間と空間を買った』という気持ちで、とにかくぶん投げました。

 

 私はタペストリーやクリアファイルなどの平面的なアイテムが好きで集めていたのですが、今回手元に残したのは最推し絵師様以外では数えるほどしかありません。手放すのは惜しいと感じるものも多くありましたが、その中でも『惜しい、ではなく、手放したくない』と強く思うものだけを残したらこうなりました。

 

 同人に限った話ではなく、私はいわゆる思い出補正というものがほとんど発生しない人間で、今この瞬間にいるかいらないか、で判断します。それで手放して後悔することもありますが、持っていたところで使うことも飾ることもしないのなら誰か欲しいと思う方の手に渡ったほうが良いでしょう知らんけど。

 

 同人誌約170冊、クリアファイル約170枚、タペストリー約30本などなど、合計1000点以上を(三辺合計100cm以上の)ダンボール5箱分に入れて投げました。まぁ中には商業誌(アニメの設定資料集など)なども含まれますが。

 査定額はまだ届いてませんが、まぁちょっとしたお小遣い程度になればいいな~くらいの気持ちです。

 

 送ったものの中には、今じゃ人気作家として第一線で活躍するようになった方の無名時代の作品などがある一方で、今じゃもう活動していない方や、もう何年も前からTwitterなどあらゆるものの更新が止まってしまった方、何のお知らせもなくそれらを削除してしまった方などの作品も多くありました。

 

 特にイベントではいつもご挨拶させていただいていた方で、体調が悪いといった内容を最後にTwitterの更新がずっと止まったままの方が数名いらっしゃるのが、本当に気が気じゃありません。どこかで元気に過ごして下さっていることを願わずにはいられません。

 

 みんなマジで生きて。代わりに私が死ぬから。マジで

 

 

4,その他

 

 その他です。

 特に書くこと無いです。

 書こうと思えば色々無くもないですが、上の3つ以上に書いたところでって内容なのでやめておきます。

 だって何も努力をしてこなかった30代おっさんの人生お悩み相談なんて誰も聞きたくないでしょう?

 ということで終わりです。

 

 世間では国葬がどうのとか、宗教団体がどうのとか、五輪の賄賂問題だとか、なんか色々と騒がしいですが、私からすれば一律でどうでもいい話です。

 

 まとめに短い話でも書こうと思いましたが、ただの愚痴しか出てこないのでさっさと締めて、お風呂入って編集してきます。

 

ではでは。

PC整理してたら出てきた、でかけた先のどっかの路地裏