きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【動画】ついなちゃんの調声が私には難しすぎた

日々のお勤めお疲れさまです。アカツッキーです。

世間では新型コロナウィルスこと、COVID-19が幅を利かせておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?私の知人の娘さんが今年小学校卒業だったのですが、全国一斉休校の煽りを受けて卒業式がなくなってしまったそうです。街ではガセネタに踊らされた人々による買い溜めで色々なものが品薄になっていますね。いろいろな意味で悲しいことです。 

 あと色々なところでテレワーク最強。みんなやろう。これからはテレワークの時代だ。みたいなこと言う人が増え、それに賛同する人々がたくさんいますけど、みんながみんなテレワークできる職種になったら最低限の生活すら崩壊するって分かってて言ってるんですかね?

 

まぁ、そんなことはどうでもいいので表題。

 

 元日の新年挨拶動画を除けば2020年初となる動画を投稿しました。

MHW】俺たちは感覚で歴戦王ネルギガンテを討伐する 前編【VOICEROID実況】

 

 昨年投稿したMHWとFFコラボのベヒーモス討伐動画に続いて、VOICEROIDたちがわちゃわちゃしてる動画です。セリフが思いつかなくてネタばかり仕込んでいたら無駄に長くなってしまい、結果的に前後編になりました。もっと気楽に見ていただきたいのですが、よろしければお付き合いいただければ嬉しいです。

 

 今回の動画を作るに当たり、一番苦労したのが昨年発売された女性としては最新型となるVOICEROID2_ついなちゃんの調声でした。f:id:gotenmari:20191018184441j:plain

 

以下意見はすべて個人的なものです。参考程度にご覧ください。

 

 以前少し触った感じ、【声が小さい】【声が籠もって聞こえる】【少し調声すると発音や語尾が乱れる】という感覚を覚えましたが、今回動画を作るにあたりしっかりと触れてみた結果、私のような調声をあまり頑張らないタイプの人間にはかなり難しかったです。

 

 一番大変と感じたのは【声の弱さ】です。音量が小さいということについて、最初は結月ゆかりと同じ感覚でいましたが、そもそもの部分が違いました。具体的に言うと背骨というか、声に芯が無い感じがするのです。

 同じ声が小さいタイプの結月ゆかりは単純に【声が小さい】だけで、多少高さや抑揚を変えただけでは基本的な声質は変わりません。しかしついなちゃんはアクセント句を一ついじったり、高さを少し変えたりするだけで声の張りや滑らかさが失われる感じがしました。

 他のVOICEROIDが木の板(立ててもまっすぐなまま)だとすると、ついなちゃんは水に濡れた紙(そもそも立てることも出来ない)みたいな感じです。調声を何もしていない状態でさえ、乾いた状態の紙のようにふらふらしていてピンとした状態に固定するのがとても難しいです。

 VOICEROIDのソフトとしての性能の高さに甘えてあまり調声を頑張らない私のような人間では、ついなちゃんの声を調声に評価を受ける投稿者さんたちのような違和感のないものに近づけることすら出来ませんでした。

 

 それと動画をご覧いただくと気づいていただけると思いますが、今回私が作った動画のような、声が重なるようなタイプでは、より彼女の声は映えません。一般的な会話形式(交互に声を出す)や、劇場・朗読などの語るタイプの方が、彼女の魅力をより引き立たせることができると思います。

 

 という、自分の力不足を痛感した編集でした。

 面白かったらコメント・広告・マイリスト・高評価・チャンネル登録してくださると嬉しいです。

 

 次回作は未定です。この動画は作るのにエネルギーがすごいので、少し間を空けて初夏前くらいには投稿できたらと思います。わちゃわちゃかは分かりませんが。

 

ではまた。

 

You Tubeはこちらからどうぞ↓ 


【MHW】俺たちは感覚で歴戦王ネルギガンテを討伐する 前編【VOICEROID実況】