きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】ニコニコ動画が嫌いかもしれない

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

世の中はGWとのことですが私は関係なくお仕事です。世間がお休みの時こそ働き時というものです(社畜脳)。

 

それでは表題。

 

 以前、私はとあるニコ生主さんからこんなことを言われました。

 

 アカツッキーってニコニコ動画にいるようなタイプじゃないよね。え、なんでこんなとこにいるの?って正直思ったもの。

 

 当時は「そうですか~?」って感じでしたが、最近なんとなく分かってきました。

 

 というのも、私が嫌いなのはニコニコ動画というサービスそのものではなく、ニコニコ動画が何十年という期間をもってユーザーたちと作り上げてきた文化的なものが私という人間に合わないのではないか、と感じ始めたのです。あれこれ致命的なのでは?(小声)

 

 それがニコニコ動画の最大の特徴である「コメント機能」

 

 これでも私は動画投稿者の端くれ。自分が投稿した動画にコメントが付くことは大変嬉しいですし、本当に感謝しています。

 ではコメントの何が嫌いなのか?それはズバリ「ネタの押し付け」です。代表的な例を上げると以下のような感じ。

 

例1

 これまで何十本も動画を投稿し、それまで影も形も動画内の会話にも登場していないのに、平面的なものが出てくるとすぐに「如月千早」や「結月ゆかり」の名前が出る。

 

例2

 琴葉茜の「エビフライが好物」とか琴葉葵の「チョコミント(アイス)が好物」とかボイロ動画投稿者様の人気が出た創作ネタをみんなが真似する=共通のネタ(公式ネタ)のように扱うようになる=他の動画でもそれを前提とされる。

 

例3

 両手を広げただけで「すしざんまい」と言われる。赤色大文字もよく見る。

 

例4

 どんなに真面目で重要でシリアスな場面でも、「~何でも~」と言うと「ん?」というコメントが付く。

 

 などなどです。VOICEROID系は他にも「紲星あかりは大食い」とか「京町セイカは大酒飲み」とかがよく見かけますね。

 別にこれ自体は悪いとは思いません。むしろ多くの方が認識しているものがあるということは、それだけ簡単にネタとして動画に使えるということなので、むしろ有益だと思います。

 

 ただ、その動画の投稿者がそうしたことを自らネタにしたり特に制限していないのに、それを前提として押し付けたり動画オリジナル設定を否定したりすることが、私は嫌いなのです。

 実際に見かけたものだと、琴葉葵がチョコミント嫌いと言ったら「お前が言っちゃいけないやつw」とか、大食いではない(人並み程度の)紲星あかりに「え、少なくない?」「お前がそんな量で足りるわけないだろ!」とか。

 

うるせえ!

俺の世界ではそうなんだよ!!

 

 と、自分の動画に付いたらなら思わず言いたくなるようなコメントを最近よく見かけるようになりました。見かけるというより、私がそういうコメントに気がつくようになってしまった(目ざとくなってしまった)というのが正解だと思いますが……。

 

 とはいえTwitterなどで活動する過激派フェ●ニストのように「自分が嫌いだからなくせ!!そういうコメントやめろ!!」という気持ちは全然まったくこれっぽっちもありません。だってどう考えても、

「見たくないなら見るな案件」ですもの!

 

 繰り返しになりますが、別にコメント機能が嫌いだとか、コメント内容をよく精査してから投稿しろとか、そういうことを言っているわけでも言いたいわけでもありません。

 自分が「こういうコメント来たらいいな」と思って作ったネタに、本当に求めたコメントが付けば死ぬほど嬉しいですし、自分がまったく予想していなかったコメントが来た時の驚きも私は好きです。

 

 ですので、もしこれを見た皆様はこれからも変わらず好きな動画に(投稿者様が怒らない程度に)好きにコメントしていってください。

 私の動画で、こういうコメントはして欲しくないなってものについては動画情報欄などに記載させていただきますので、お手数ですがご覧いただきご協力いただければ幸いです。

 

 MHWの動画にて「結月ゆかりの胸ネタは禁止」というお願いにご協力いただきありがとうございます。自分の動画はNG設定を無にして見るようにしておりますが、一度もそれ系のコメントを見かけません。本当に本当にありがとうございます。

 

 タイトルで「嫌いかもしれない」と言っていますが、今後もニコニコ動画You Tubeどちらにも並行して動画投稿をしていくと思います。ただ、一度書いてスッキリしたいなと思っていましたがTwitterで書くようなことではないな~と思ったので、こちらでザーーーーーーーッと書かせていただきました。

 

 こんなの書いてる暇があるなら動画を作れって話ですよね(汗

 全然投稿してなくてごめんなさい。夏までには1本くらい作れたらと思っています。

 

 それでは。