きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【ずんだ式】VOICEROID全員に関西弁を使わせる方法

日々のお勤めお疲れさまです。アカツッキーです。

新型コロナウィルスが勢力を拡大している今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか?私はマスクが買えないので食事と睡眠だけはしっかりして抵抗力を下げないように努めております。

 

 

 早速ですが、表題。

 

 

 以前投稿させていただいたボイロ解説動画内にて、関西弁エンジンを搭載していない琴葉茜・ついなちゃん以外でも関西弁エンジンを使った調声が誰でも出来る方法を紹介させていただきました。最近このブログに「ボイロ 関西弁 他のキャラ」といった感じで検索してこられる方がいらっしゃるようで、せっかくなら記事にしておこうかと思います。紹介している動画は以下より#08:50頃を参照(You Tube


超初心者向け!!東北イタコで学ぶ今から始めるVOICEROID講座 5時限目

 

 

f:id:gotenmari:20200405231325p:plain

画像を見ながら覚える6ステップ

 

(1)ボイスプリセット部分で「ユーザー」を選び、新規を選択

f:id:gotenmari:20200405225600j:plain

 

(2)選択画面から「琴葉茜」か「ついなちゃん(関西弁)」を選択。今回はついなちゃん(関西弁)を選択

f:id:gotenmari:20200405225623j:plain

(注意)ここでプリセット名を変更する必要はありません。 

 

(3)新規作成したプリセット(今回はついなちゃん)を選び、適当に関西弁っぽいセリフを読ませてアクセント句を表示させる

f:id:gotenmari:20200405225646j:plain

 

(4)チューニングの「ボイス」のタブを選び、アイコンが表示されている部分をクリック

f:id:gotenmari:20200405225704j:plain

 

(5)再びボイロ選択画面が出るので、関西弁にしたいキャラを選択。今回はきりたん

f:id:gotenmari:20200405225716j:plain

 

(6)アイコンが選択したキャラに変化したら、すぐ上のプリセット名を変更し、下にある「保存」をクリック。確認ダイアログが出るので「はい」を選択。

f:id:gotenmari:20200405225729j:plain

 上のプリセット欄のアイコン横に付いてる☆マークが消えたら保存完了

 

以上

 

 本来(3)の作業はやらなくても大丈夫ですが、パッと見てわかりやすいのでやっておくことをオススメします。保存が終わったらすぐに再生して確認もできますので。

 ちなみに画像のサンプルである「なんでやねん」では無編集で標準語と関西弁は以下の画像のとおり全然違います。

f:id:gotenmari:20200405225745j:plain

 

 関西弁のプリセットが出来たら、好みに合わせて話速や高さを調節して下さい。ただし、感情値(スタイル)を持つ琴葉茜でこの操作を行なっても、感情値を持たないキャラが感情値を使えるようにはならないのでご注意下さい。

 

 というわけで、他のボイロキャラでも関西弁を使うようにする方法でした。参考になれば幸いです。

 

 それでは、良きVOICEROIDライフを!

 

よろしければフォロー&チャンネル登録お願いします。

ニコニコ動画  / You Tube