きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【動画】Aviutlがめちゃくちゃ簡単に使えるようになっていた件

日々のお勤めお疲れさまです。アカツッキーです。

早いもので明日で9月も最後となりました。2019年も残り3ヶ月となりましたね。私は1月に「きっと今年も1年なにやってたんだろうって思うんだろうな」って考えてたら現状そうなっていて膝から崩れ落ちそうです。

 

そんなことより、表題。

 

 皆様はAviutlという言葉をご存知でしょうか?AviutlはKENくん様が製作され、1997年11月からフリーソフトウェアとして公開されている動画編集ソフトです。有志の皆様による拡張プラグイン(色々なことが簡単にできるようになるパワーアップパーツみたいなもの)も次々と開発され、フリーソフトとは思えない高機能性から、多くの動画制作者に愛されてきました。

 

 そんなAviutlが、2013年に発表されたVer.1.00以来およそ6年ぶりに更新されました。forest.watch.impress.co.jp

 

 

 しかしこのAviutlは高機能である反面、使用方法や使えるまでの準備(インストールなど)が複雑という問題点もありました。個人的な意見ではありますが「とりあえずダウンロードして使ってみよう」という気軽さはハッキリ言ってありません。かつてWindowsパソコンに標準搭載もされていた「Windows Movie Maker」のように、なんとなくの感覚で扱えるような手軽さは無く、特に動画編集ソフトを使ったことのない人は、最初は先人たちの解説動画や解説記事を見ながらの作業がほぼ必須と言えるでしょう。

 

Windows Movie Maker」は2017年にサポート&無料ダウンロードを終了しています。

検索するとダウンロードページや「apportalというサイトから日本語版ムービーメーカーをダウンロードできる」といった記事が出てきますが、いずれも悪質な改造などがされているためダウンロードしないようにしてください。

 

 

 そんなAviutlですが、きちんと使用出来るようにするにはAviutl本体のインストールはもちろん、色々なものを(書くと長くなるので省略しますが)一緒にインストールしなくてはいけません。そのため「なんとなく始めてみようかな?」という人からすると、とてもハードルが高いんですよね。

 

 そんなAviutlの導入を劇的に簡単にしてくれるバッチファイルを見つけました。バッチファイルとは簡単に言うと「たくさんの処理を自動で実行してくれるファイル」のこと。それがコチラ。

AviUtlを自動でインストールするバッチファイルを作ってみた

制作:minfia 様

 

 まさに直球。タイトル通りこれを使用すれば面倒なAviutlのインストール作業がクリックを数回行うだけで終了します。神。ほんと神。

 さらにAviutlプラグインの中でも人気の高いいくつかのプラグインと、立ち絵を使用する動画を作るVOICEROID実況者からすると現状最強の一角とも言える高機能プラグイン「PSDToolKit(by oov様)」も一緒にダウンロードしてくれます。便利。

 こちらはこちらできちんと使うにはそれなりの知識が必要となりますので、機能を紹介しているoov様の動画を貼っておきます。

PSDToolKit v0.2beta13 チュートリアル

 

  また、丁寧で詳細な使い方について解説してくださっている動画も貼っておきます。こちらはAviutlだけがある状態に追加する方法(導入方法)から紹介してくださっているのでとても分かりやすいと思います。

【AviUtl】PSDToolKit 導入講座【1限目】

 

 こうした解説動画を参考にする際に一つ注意いただきたいのは、Aviutl本体やプラグインを置いてある場所が投稿者様によって異なるということです。Aさんの導入方法でAviutlをインストールし、B~Fさんの動画を見てプラグインを入れたが、動画で言われたフォルダが見つからない、動画に合わせてファイルを移動したら起動しなくなった、なんとか置いてみたがそのプラグインが使えない、といった事態が稀に発生します。

 

 そうした時は、もう一度よく解説動画などを見てみましょう。それでも分からない場合は、改めてインストールし直すというのも一つの手です。準備も実際の編集も、至るところが心折設計になっていますが、それでもやはり無料でこれだけの機能が使えるソフトは他にありません。

 

 私もこのバッチファイルを使って最新バージョンをインストールしました。PSDToolKitについてはこれから勉強しようと思います。

 

Windows7を使用している方へ

 

 お使いのパソコンがWindows7の方で、このバッチファイルを使いたいという方に注意していただきたいことがあります。それはこのバッチファイルが「PowerShell3.0以上ないと使えない」ということ。

PowerShell」ってそもそもなんだよ?って感じですが、正直私もよく分かりません。WindowsOSには標準で組み込まれており、色々なものを管理してくれているとかなんとか。

 で、Windows7では標準で「PowerShell2.0」が使用されているため、こちらをアップデートしないとこのバッチファイルが使用できません。アップデートに際して、私はこちらの記事を参考にさせていただきました。

 

Windows Power Shell をアップデート!Windwos7 に Power Shell 5.1をインストール | サイト構築日記

 

 バッチファイルを使うためになんか面倒な処理をしなくちゃいけないのか、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、Aviutlとその周辺をすべてインストールする手間を考えると、これでもかなり手軽だと思いますよ。

 

 

 というわけで、感動して思わず紹介記事を書いてしまいました。本当にこうしたバッチファイルやプラグインなどを作って下さる有志の方々には感謝の念しかありません。動画編集を考えている皆様、今ならハードルがグっと下がってますよ!この機会にぜひ!!

 

 最後にいくつか関連ページのURLを貼っておきますので参考までに。

 一緒にダウンロードされるプラグインのURLについては漏れがあるかもしれませんmごめんなさい。

 ではでは。

 

 

AviUtlの易しい使い方 | AviUtlを中心に動画のことを解説するサイトです。

AviUtlのお部屋

2018年版 AviUtl ―フリー高性能動画編集ソフト― を導入しよう - ニコニコ動画

【AviUtl】今日から始めるボイスロイド動画【VOICEROID】 - ニコニコ動画

 

バッチファイルで一緒にダウンロードされるプラグインの解説↓

【AviUtl】 風揺れ スクリプト - ニコニコ動画

【AviUtl】 インク風カスタムオブジェクト - ニコニコ動画

【AviUtl】縁取りスクリプト - ニコニコ動画

【AviUtl】 リール回転改 スクリプト - ニコニコ動画

【AviUtl】バニシングポイント2(+立体化) スクリプト - ニコニコ動画

【AviUtl】 ライントーン&ハーフトーン スクリプト - ニコニコ動画

PSDToolKit v0.2beta19 音声合成ソフトとの連動(かんしくん) - ニコニコ動画

AviUtl 用プラグイン「ごちゃまぜドロップス」 - ニコニコ動画

AviUtl 用プラグイン「拡張編集RAMプレビュー」 - ニコニコ動画