きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】人に伝えること

累計69日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

とてもどうでもいいお話なのですが、ものすごく久しぶりに「アカツッキーさんって男性だったんですね!」って言われました。一人称が私だし、自覚はありませんが喋り方が男性っぽくないらしく、以前はよく女性と思われていたことが多かったのですが、最近はめっきりそんなことも無くなっていたんで新鮮でした。

 

そんなこととはまったく関係ない、表題。

 

最近、友人や知人と割と真剣なお話をよくします。詳細が言えないことばかりではありますが、周りから見れば大したことないように見えることもあります。でも、それぞれ関係する人間にとってはとても重要なことだったりします。

 

そしてそんな話をするたびに、私はよく思います。自分の伝えたいことをちゃんと伝えられていないな、と。どんな言葉を選べば、1%でも多く、正確に気持ちを伝えられるだろうといつも考えます。そして言った後に、失礼はなかったかな?と心配になり、間髪入れずに「ああああああ違うんだ!いや違わなくはないんだけどそうじゃないんだ!あああああああ!!!!」ってなったりすることがとても多いです。

 

あと、最近ちょっとしたことを人に教える……というほど偉そうなことではありませんが、アドバイス的なことをする機会がありまして、その都度どう伝えれば分かりやすいかな?とすごく考えます。

 

ここ数年、あるいは十数年の間に日本では国語力が低下していると言われ続けています。私自身、幼い頃に比べれば本に触れる機会が随分減ってしまいました。決して嫌いになったというわけではありませんし、興味の沸く本と出逢えば、最後まで読み続けることも出来ます。

 

言葉を的確に伝えられる人、拙いながらも気持ちをきちんと表現できる人は老若男女問わず、私にとって尊敬の的です。

動画などでよく語彙力はどこで買えますか?などとネタにされたりしますが、買えるものなら買いたいものです。(怠惰)

 

毎日勉強、ですね。

 

久々の雑記でした。前にも似たようなこと書いたかも?まぁいいか。

では、まだまだ作業が残っておりますので、今日はこれにて。

 

明日辺りから数日間、気温がグッと下がる地域もあるようです。

どうぞご自愛ください。