きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】思い出補正ってありますか?

累計22日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

夏コミで友人の売り子として参加する都合でその友人からサークルチケットが届きました。昨日ビッグサイトに行って暑さを体感してきたため、率直に言って「行きたくねぇ……」と思いました。

 

そんなことより、表題。

 

皆さんは思い出補正ってありますか?私はあんまりありません。

思い出補正と言うと「当時のことが思い出されて捨てたり出来ない」というパターンと「すごく鮮烈な出会いで(実際よりも)とても素晴らしいものだ!」みたいなフィルターのパターンがあると思っています。

例えば学生時代に賞をもらった作品とか、修学旅行でなんとなく買った置物とか、当時大好きで買い揃えた漫画とか……。

ダンボールにしまって押し入れの奥に追いやられ、でも何かの拍子に取り出して見ると懐かしくて捨てられない……みたいな。

 

私はどちらの思い出補正もそれほど強くなく「処理しよう」と思った時の自分の感性に委ねられます。

例えば熱心に集めたアニメのグッズとか、処理しようと思った時に興味がなかったら迷わず売ったり捨てたりします。

極論を言えば、卒業アルバムとかいる?とか思っちゃう人です。いやまぁ捨てませんけども……。

 

いずれ来る次の引越のために周囲の荷物の整理を少しずつやっています。暑さのせいで予定よりだいぶ遅れてしまっているのでちょっと焦ってはいるのですが……。

一番処理が必要なのが音楽CDと同人関連のもの。同人誌やグッズですね。前回の引越の時に、当時の3割ほど残して後は全部売りに出しましたが、今回はそこから更に削る作業です。引越後もコミケなどで少し増えましたが、それでも私の同人全盛期に比べたら微々たるものです。

 

正直手放さなくて良いならそばに置いておきたいと思っています。売りに出したり、捨てたりはなるべくしたくはありません。かつて自分がサークル側(製作して売る側)にいたこともあり、どれほどの手間やお金がかかっているのかを知っている分、目の前のたった1冊の本を、ほんの数センチの缶バッジなどのグッズに、どれだけの思いを込めているのかが分かるから、どうしても申し訳ない気持ちになります。私のところに来なければ……と。

 

ですので、出来る限りの配慮をしてお出しするようにしています。売るなら可能な限り綺麗にして。捨てる時はサークル名などが分からないようにして……など。

こういう時、思い出補正がかからない人間で良かったなと思います。申し訳無さ+補正がかかったら完全に捨てられない族になってましたね確実に……。

 

本当に必要なものは、別れてもいずれまた戻ってくる。そんなことを思っています。

 

閑話休題

 

売る時、私はお店に丸投げしてしまいます。よく「ヤフオクに出せばもっと高く売れるよ!」とか言われますが、単純に面倒くさいのです。

最近ではメルカリなど個人の売買が気軽にできるようになりました。そういうものを活用できないのは、自分が時代について行けてない証拠だなと時々思います。

 

それはそれとして面倒くさいものは面倒くさい(ダメ人間的思考)

 

前回は三国志大戦のカードや古い漫画など900点ほど売り飛ばして約3万円になりました。今回はどうなるかな……。夏コミ終わったくらいに投げれたら一番理想ですね。最初から売るつもりでコミケで買い物するつもりはさらさらないですが。(転売ダメ絶対)

 

そんなこんなで、今日はこの辺で。

ご自愛くださいませ。