きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】頼ること、アテにすること

累計54日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

本日のミーム汚染はお買い得情報付きですよ。

先日100回記念大会の甲子園が終わりましたね。北大阪ブロック代表の大阪桐蔭高校と秋田の秋田県立金足農業高等学校の対決となり、日本中が大いに盛り上がりました。

私は世界○○とかオリンピックとかでもスポーツ観戦にほとんど興味が無い人間ですが、TwitterのTLを見ているだけでかなり白熱し、大盛り上がりになっていたことは十分伝わりました。

そんな金足農業の奮闘に対する「感動をありがとうキャンペーン」として、連日宣伝している秋田県由利本荘市ご当地キャラクター黄桜すいのオリジナルCD「すいボイス」シリーズの1作目と2作目が30%OFFで買えます!!

 

に黄桜すいにあなたの望むお名前で呼んでもらえる応募特典の応募期間は今月末まで!(忘れた人のために9月末まで大丈夫なのは秘密)

 

というわけで、

 

みんなも買おう!!

 

 

 

 宣伝も済んだので、表題。

 

たまに私が身内と呼べる人の間でポロっと言います。

「頼られるのは嫌いじゃないけど、アテにされるのは嫌い」

 

身内と呼べる皆様の多くは「分かる~」とか言って下さいますが、割と一般論としては「違いがわからない」とか「信頼されてる証拠だよ」なんて言葉をいただきます。

 

全然違いますから。

 

世間的な認識、国語辞典的な意味合いがどういうものかは存じませんが、私の中で「頼る」ことと「アテにする」ことはまったくの別物です。

 

「頼る」というのは、自分で考え、行動し、見たり聞いたりやってみたりして、自分ではどうにもならない時に力を借りることを言います。

 

対して「アテにする」ことは「私出来ないけどあなた出来るんだからやってよ」とか「私よりあなたの方が早いんだからよろしく」など、自分が楽をするためにやるべきことを他人に投げるという行為です。

 

古くから「餅は餅屋」と言われるように、何事も専門家に任せるのが良い、という考え方があります。近年、専門家よりも知識や技術が豊富な方が独自に仕事をしたり作品を作ったり出来る時代になり、この例えも今後成立していくかどうかは微妙ではありますが、それはまた別の話。

 

誰かに自分のやるべきことを頼むというのが悪いことだとは思いません。むしろ効率などを考えれば良い選択であることが多いです。言い換えれば「時間をお金で買っている」わけですから。

 

そう、お金で買っているんです。

自分がやりたくないもの、やれないものをやれる人にお金を払ってお願いをしているのです。

 

これはれっきとしたビジネスです。そうして社会の一部として時代の一端を支えてきました。

だから家庭や職場で、報酬も無しに「あれやっといて」「これやっといて」と言われるとイラッとするんです。やったことに対する対価がないぞ?って。

 

ずっと騒がれている東京五輪のボランティアも、同じ理由だと思います。炎天下の中で専門的な資格や知識を必要とする仕事を完璧にこなすことを求められ、その間の学校や仕事を休むことなどへの適切な補償は何もない。

 

オリンピックという大舞台だから騒がれて注目されていますが、もっと小さく、家庭や職場、友人関係のレベルで考えると無視されることが多いのが事実です。こんなこと書いてる私も、ああアテにしちゃっているな、と認識してることも無意識にしてしまっていることも、見返せばたくさんあると思います。

 

その時々の状況で、対応は変わります。最初から自分たちでやることを放棄して誰かに頼むということもあるでしょう。延々と誰にもお願いすることも出来ずに悪戦苦闘しながら自分たちだけでやることもあるでしょう。

 

ただ、私は思います。

「頼る」ということには、相手への敬意を持って行なうものだと。

「アテにする」ということは、そこに敬意なんてないと。

 

これは私という一個人の薄っぺらな人生に基づく主観的な極論です。他の皆さんに「アテにすんなよ!!自分でやれよ!!もしくは金払えよ!!!」と言うようなものではまったくありません。

 

ただ、近年は基本プレイ無料とかのソシャゲや、You Tubeなどの媒体が増えたために無料が当たり前、金を取るならもっとすごいのを作れ、なんていう風潮が加速しているように見られます。

 

「絵なんてパパっと書けるでしょ?」

「よくこんなつまらない動画あげられたな」

「ブッサww そんなんでコスプレすんなよ」

 

言い方は違えど、よく見かけます。良いものが欲しいけど、自分では手間暇をかけたくない。手軽に、簡単に良いものが欲しい。みんなそうだと思います。私もめんどくさいより簡単な方が良いです。

 

でも、そういう自分のことばかりではなく、ほんの少しだけでも「自分でやってみようかな」とか、誰かにお願いする時も「申し訳ないんだけど、ちょっと力貸してもらえる?」とか、言葉や態度を見直してみたら、今よりちょっとだけ良い関係が広がっていくんじゃないかなって思います。

 

金払ってるんだから言うとおりにしろ、みたいな態度は論外ですよ!

 

そんなわけで、今日はこの辺で。

 

あ、そうそう。

最近お知り合いになったVOICEROID実況を投稿されている方に相談されて、調声のお手伝いをさせていただきました。近々投稿されるとのことなのでとても楽しみです。投稿されたらまたブログで紹介させてもらえればと思います。元々調声技術は高い人(たぶん私より上手)なので、今後がとても楽しみです。

そして裏で相談に乗ってくれてるフレンズもありがとう。これからもよろしくお願いします。私で良ければ感想いっぱい言うからまた言ってね。

 

 

ではでは、ご自愛くださいませ。