きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【動画】最近のお気に入り動画を紹介しよう

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

ここ数日は季節外れの暑さでしたが、今日は雨が降りまして時間の経過と共にどんどん気温が下がっていきました。しかし明日はまた気温が上がる。しかし明後日は下がる。日本の秋~冬は「一雨ごとに寒くなる」と言いますが、一雨降ったんだから普通に寒くなってろと……体壊さぬよう皆様お気をつけ下さい。

 

【今日の黄桜すいCF観察】f:id:gotenmari:20181206222234p:plain黄桜すいのゲストハウスで地域おこし2ndステージへ!これまでにない大きな最終目標500万円! | GREEN FUNDING by T-SITE

 

支援額:¥1,917,000 → ¥2,000,000(昨日比:+86,000)

支援人数:67人 → 71人(昨日比:+4人)

目標達成まで:残り¥500,000

 

 私の記事の効果があったとはまったくもって思えませんが、停滞していたここ最近の中では高額の支援が行なわれました。ご支援いただいた皆様、ありがとうございます。ついに200万円代に突入。だいたい1日1万円支援いただければ達成される計算ですね。その1万円のなんと高く厚い壁か(;´∀`)

 

どうぞ皆様、Twitterの拡散などでも構いません。ご支援のほど、よろしくお願い致します。

 

というわけで、表題。

 

 今日は最近のお気に入り動画をいくつか紹介させていただきたいと思います。書きたい記事はあるのですが、ちょっと長くなるので時間がある時にちゃんと書きたいなと思っているので、今日のところはちょっと突貫作業ですがご容赦を。あ、いつもどおりか。

 

 

【動画紹介①】

【ロックンロール】きりたんに『ロキ』を歌ってもらったよ【歌うボイスロイド】

 

 日頃よりお世話になっている動画投稿者「なの」様の最新作で、歌うボイスロイドシリーズ第8弾。原曲は今年2月に投稿され、12月現在約318万再生というトリプルミリオンを達成しているロキ(きみとP)氏による鏡音リンオリジナル曲。

 原曲リンク→ロキ/鏡音リン・みきとP - ニコニコ動画

 

 元々VOICEROIDの調声上手であったなの氏による歌うボイスロイド。特徴はなんといっても強烈に印象に残る巻き舌。VOCALOIDに比べて言葉の単音をハッキリ発音すると言われるVOICEROIDによる歌唱ですが、直近の作品の中には曲中にセリフがある作品もあり、ただ歌わせ方が上手なだけでなく原曲の雰囲気を壊さず、なおかつ歌っている時の声との親和性も極めて高い調声力が光る作品。

 本人はまだまだ満足していない様子で、その貪欲なまでの探究心は頭を垂れ、座して尊敬の意を評したい。

 今後の活躍が良い意味で恐ろしい。とりあえず広告つっこんどこ……。

 

【動画紹介②】

【桜乃そら】HOLLOW KNIGHT~序章~【VOICEROID実況】

 

 こちらも日頃よりお世話になっている動画投稿者「タカ影」様のVOICEROID実況最新作。今年発売された「VOICEROID2_桜乃(はるの)そら」による単独実況。実況するのは2D探索方ADVである「HOLLOW KNIGHT」である。

 

 虫を元にデザインされた個性的なキャラクターを操り、寂れた町・ダートマウスの地下に眠る、崩壊した王国・ハロウネストを探索するというのが基本テーマ。様々なギミックと個性的なキャラクターたちが織りなす冒険はシンプルながらプレイしていく内にその世界観に惹き込まれていく独特の雰囲気が漂っている。

 ゲームの雰囲気を大切にしつつ、グダらないように適度に倍速やカットで調整された動画は見ていて疲れない丁寧な作り。そらのトークもくすりと頬が緩む良いスパイスとなっている。

 虫ということで嫌悪する方もいるかもしれないが、実際に見てもらうと分かる通り、デザインはかなりデフォルメ化されて可愛らしくなっている。BGMも落ち着いたよいものばかりなので、ぜひ動画を見て世界観を感じていただきたい。

 

 【動画紹介③】

まいにち!あかりちゃん [VOICEROID2 ニュース]

 

 私が好きなVOICEROID動画投稿者ランキングを作ったら間違いなく1,2位を争うほど大好きな動画投稿者「ゆえぴこ」様の最新作である「全体的に弱いCities: Skylines」シリーズのpart4で登場した冒頭ネタが独立して誕生したこの動画。その辺のテレビのワイドショーよりちゃんとニュースやってると言われるほど真面目な内容で、平日は(ほぼ)毎日投稿されている。動画時間も4分弱なので、朝の通勤通学時間に見るにはちょうどいい。

 

YouTubeでも見れます→まいにち!あかりちゃんねる - YouTube

 

 ただし動画内では朝の6時45分という設定になっているが、投稿時間は一定ではないこと。そしてニュース内容は前日のものであり最新ではないことには注意していただきたい。

 最近のゆえぴこ氏は実況以外の部分にも積極的で、最新作である「全体的に弱いCities: Skylines」シリーズ内ではあかりちゃんニュースの他、歌うボイスロイドも披露されている。他にも限りなく本物に近い政見放送や昔のモノクロニュース映画風演出など見識の広さが伺える。動画内容は自由奔放すぎて腹筋に気をつけたい。ニュースと共に、これらが誕生した同実況シリーズもぜひご覧になっていただきたい。

 余談だが歌うボイスロイドはあかりちゃんニュースと同じく独立して動画が投稿されている。こちらはあかりちゃんがMMDでダンスを披露しながら歌っているかわいらしい動画なので、こちらも合わせてご覧いただきたい。

 

 

 というわけで、独断と偏見と好みで最近のお気に入り動画を紹介させていただきました。色々言いたいことはたくさんあるけれど、それをみんな書くと文章量がこの3倍くらいになるのでやめておきます。

 なのさんはじめ、数名から歌わせよ?とお誘いを受けているのですが、ひとまず中途半端になっているものをちゃんと作ってから勉強していければと思っています。UTAUとかも使えるようになったら面白いでしょうね。

 とりあえず私も年内に動画を一本は投稿したいなと思いつつ、今日はこの辺で。

 

 気温の乱高下に、地域によってはまとまった雪が降るとのこと。病気はもちろん、事故もないよう気をつけていきましょう。

 どうぞご自愛くださいませ。