きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】カメラを手に入れた

累計53日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

本日もミーム汚染していきます。

秋田県由利本荘市ご当地キャラクター黄桜すいのオリジナルCD「すいボイス」シリーズ3作目「黄桜すいとふわわ〜な添い寝♪」が絶賛発売中です、癒やされたいあなた。ぜひぜひ。

 

そして有志の方が(改造許可のモデルを使って)作成した黄桜すいと従姉の御殿鞠あやめのMMD動画が8月16日にYou Tubeに投稿されましたのでぜひ見てください。

 


【黄桜すい】うそつき【御殿鞠あやめ】

 

 

 

それともう一つ……二つ?まぁいいや。

 

今月の月間PV(ブログを訪れてくれた方の数)が100PVを達成しました。ありがとうございます。大して役に立たない愚痴的なマイナス方向のものばかりですが、50記事を超えて「毎日ブログを書く癖をつける」という目標はなんとか少しずつ達成出来ているように感じます。たまに忘れそうになりますが……。

そして、ブログに初めてのコメントをいただきました。ありがとうございます。実は8日前の記事に8日前に書いていただいていたようなのですが、自分の記事にコメントなんて付かないでしょ、と思っていたために今日コメント確認のすぐ下にあるアクセス解析を押そうとして間違えてコメント確認を押さなかったらずっと気づかなかったと思います。加えて言うと動画のご視聴もして頂いているとのこと。大変嬉しく、恐縮です。

コメントが付くと思っていなかったので、該当ページのコメントでお返しすればいいのか、こうやって記事の一部でお話すればいいのか、それとも別途記事を作った方が良いのか……どうしたらいいか検討中です。でも大切に読ませていただきました。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します。

 

 

ということで、表題。

 

表題で既に話のオチがついているのですが、友人が使わないからということでカメラを譲っていただきました。有償ですよもちろん。それがこちら。

 

f:id:gotenmari:20180822230918j:plain

 

D5500 ダブルズームキット(レッド)

 

2015年に発売されたモデルで、有効画素数は2416万画素。これがすごいのかどうか分かりませんが、2018年8月現在に発売されているiPhoneのカメラが約1200万画素なので、その倍と思うとかなりすごいのではないかと(小並)。

 

以前からカメラ欲しいなーと言っていた私に先日「デジタル一眼レフいる?」って言ってこられたんですけど、さすがに冗談だろうと思っていたらブログ見て「いるー?」って再び言われて「本気だったの(´゚д゚`)!?」と驚き。

 

なんやかんやで付属品がいくつか欠品していることもあり、中古販売価格相場のn%で引き取らせていただきました。

 

正直カメラについては本当に何も分からなくて、ISOとか絞りとか露出とか、その名前はしっているけどどれをどうしたらどうなるのかとかまったく分かりません。

 

ひとまずは最低限の機能の使い方だけでも覚えて、そこから一つずつ、といった感じになるかと思っています。映像も撮れるとのことなので、もしかしたら実写のなにがしかの動画が今後作られる可能性があるかもしれないしないかもしれません。予定は未定。

 

カメラを入れるカメラケースを購入しに行きたいのですが、近場は高いからアウトレット(電車だとすぐ行ける距離にある)に行こうかと思いながらも、ちょうど台風の影響が出てくるとのことで週末の由利本荘訪問には間に合わないかなぁ……と。ひとまず100円均一の衝撃吸収系に入れて置こうかと思います。

 

これで私もTwitterでいつも見ている「#ファインダー越しの私の世界」が投稿出来るのか……いずれ(マテ

 

格安で譲ってくれた友人さん、改めてありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

ということで今日はこれまで。

ご自愛くださいませ。