きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】2021年上半期お疲れさまでした。【ブログ開設3周年】

 日々のお勤めお疲れさまです。アカツッキーです。普段開かないメールボックスを開いたら、2018年の7月1日にブログを開設しましたおめでとう、というメールをはてなブログからもらったので、久々にただの日記ですが書いてみました。

 

 街角を彩る紫陽花も少しずつその花弁を散らす梅雨末期。世間は未だに落ち着かず、むしろ日毎に慌ただしさが増しているように思います。

 その流れに身を任せているのか、流れに乗れずに立ち尽くしているのか分からない中で、気がつけば今年も半分が終わってしまいました。時の流れは早いものですね。

 

 それでは表題。

 

1,新型コロナの話

 2021年。

 昨年末に東京都で1日辺りの新型コロナの感染者が突然1000人を超えるという衝撃の中で始まった1年、その半分が終わりました。

 新型コロナウィルス(COVID-19)は未だに収束の目処は立たず、ワクチンに関する真偽不明の言動が縦横無尽に流れては賛否を巻き起こしています。

 今日、私のところにも接種券が届きました。まだ届いた封筒を開封していませんが、先んじて届いていた母親が打ちに行こうと言うので、私は行こうかと思います。まぁ年齢的に私の住む市町村はまだ60歳以上しか打てないんですけどね。

 

2,アニメの話

 ニコニコ動画でプレミアム会員(550円/月)になってからそれなりに時間が経過していますが、アニメを見れるというのを知ったのは実は昨年のことでした。それからはちょこちょこ見ていたのですが、久々に大好きだと言える作品に出会いました。

 既に過去の記事で紹介させていただいておりますが、その作品は2021年春アニメのVivy -Fluorite Eye's Song-(ヴィヴィ-フローライトアイズソング-)です。

 細かい紹介は省略しますが、脚本はRe:ゼロから始める異世界生活の作者である長月達平氏と『​CHAOS;CHILD』のメインシナリオライターである梅原英司氏。音楽は『涼宮ハルヒの憂鬱』や『物語シリーズ』などで知られる神前暁氏。これだけでファンからすれば期待値が高まるのではないでしょうか?

 前情報一切なしでなんとなく春アニメ一覧から直感で選んで視聴したら大正解を引き当てた気持ちです。どのくらいかと言えば、アニメ関連グッズを基本的に買わない私が人生で初めて限界オタク化し、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』以来10年ぶりに円盤購入に踏み切るくらいには私の中で素晴らしい作品でした。つい先日最終回を迎え、総集編が放送され、アニメとしては完全に終了してしまいましたが、原作小説やコミカライズが残っているのでまだまだ楽しみです。

 ご興味湧いた方はぜひ。

*1

Vivyの公式You Tubeは独立しておらず「アニプレックス」チャンネルで他の作品の映像とともに散発的に投稿されているので注意。リンク先の再生リストに追加されていない動画もあります。

 

3,動画の話

 今年の動画制作の目標はいくつかありますが、そのうち2つは『毎月定期投稿』『年間投稿数30本』としています。

 『毎月定期投稿』については、昨年6月から投稿を開始した実況シリーズ『【ダークソウルDoA】ボイロ娘たちの新巡礼録』を毎月20日(1月は19日)の18時に投稿させていただいてます。

 ニコニコ動画における再生数は1000に届いたり届かなかったりですが、ここ最近は安定して100個以上のコメントを頂戴しており、嬉しい限りです。また、5月6月と続けて10万ptを超えるニコニ広告をいただきました。いつも金枠(5万pt)を目指していたので、嬉しいやら申し訳ないやらといった気持ちです。いつも本当にありがとうございます。

ダクソDoA実況:ニコニコ動画You Tube

f:id:gotenmari:20210702001145p:plain

 

 『年間投稿数30本』の方は、一応予定としては昨年投稿した『罰金ロックマンX』の続編である『罰金ロックマンX2』を投稿できたらぎりぎりいけるかな?という感じです。

 ただ昨年はそれでダクソDoAの方が停滞してしまったので、スケジュールに余裕を持って……と思っている間に半年終わってしまいました。とにかく都合をつけてこのシリーズだけは投稿したいですね。

罰金ロックマンXニコニコ動画 You Tube

 

 他にも作りたいものは割とあるのですが、いかんせんダクソDoAのカロリーが重くて他のものに手を出しづらいというのが現状です。それでもこの半年でYou Tubeのフォロワー数が1100人、ニコニコ動画が900人を超えました。ありがとうございます。これからもマイペースにやっていこうと思います。よろしくお願いします。

 

4,身の回りの話

 この半年で結婚したり子供が出来たりVtuberデビューしたりコロナ陽性で入院したりしました。

 私の周囲の人々の話ですが。

 

 私自身は5月初旬頃から急激に体調、特に腰~背中辺りの調子が悪く、どんな体勢でも常に痛みがあったり、PCやスマホに限らずなにかに20~30分くらい集中しているだけで3D酔いした時のような頭痛や吐き気に襲われることが多くなりました。

 これを書いている7月頭にはどちらも少しは回復しましたが、特に後者は未だに日によって辛い時があってどうしたものかと思案中。病院にいけという話なのですがうーんこの……。

 話は変わって、2年ぶり3回目となる梅干しを漬けました。過去と同じ方法で作ったのですが、それまでは半月~1ヶ月はかかっていたのに瓶に詰めてから2日後に一気に水分が上がってきて驚愕。二重にしたビニール袋に水を入れて重し代わりにしているのですが、それが漏れたのかと本気で心配するレベルでした。

 結果としてそんなことは無かったのですが、あまりにも水がダバダバ出てくるので本気で焦りました。色々想定と違うのですが、美味しく出来てくれたらいいなと思います。

 

 あとはモンスターハンターの最新作が出たり

 『Fall Guys』に続くパーティゲームとして『Among Us』が人気になったり

 東北ずん子が姉妹最後のNEUTRINO化したり(7/5までは支援者先行公開)

 無料で使える音声合成ソフト『CoeFont STUDIO』が登場したり

 長年苦境に立たされていた弦巻マキがCevioAIとして発売されTwitterを始めたり

 数年の時を経て、遂にウマ娘プリティーダービーがサービス開始したり

 オリンピックの聖火リレーが軒並み中止になったり

 香港が自由が奪われてしまったり

 コロナウィルスが変異を続けていまはインド株が蔓延、さらに変異したデルタ株も登場したり

 

 なんと言いますか、良いことも悪いことも含めて落ち着かないですね。いえ、むしろこれが普通なのでしょうか。

 私は交差点の信号で立ち止まって通り過ぎていく人や自転車や車をずっとずっと見送っているような気持ちで世間を見ているフシがあります。

 別に達観しているとか俯瞰視点を持っているとかそういうことではなく、単純に動き出せないだけなのですが、相対的に周囲の動きを必要以上に早く感じてしまっているのかもしれません。怠惰ですねぇ。

 

 出来ない理由を探しているのを自覚したときの虚無感のすごさって知ってます?

 

 

 こうしてブログを書いていると、私はブログの書き方も小説の書き方も下手なんだなぁとしみじみと思います。何もかも中途半端。何者にもなれない、何もにもなろうとしない半端者。

 

 いつかはきっと、そのいつかはいつなんでしょうねぇ? 私?

 

 などともう何千万回したか覚えていないことを書いて振り返りはおしまいです。

 どうせなるようにしかなりません(諦観)

 

 ではでは2021年下半期も、どうぞこんな私をよろしくお願いします。

 

 

”It's not about how long we live、it's how we live.”

"どれだけ長生きするかではなく、どう生きるか"