きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】2021年のご挨拶と年間目標

日々のお勤めお疲れさまです。アカツッキーです。

新年あけましておめでとうございます。昨年も多くの皆様に支えていただき、1年を終えることが出来ました。昨年から続く社会的影響も未だ収束の目処は立たず、明日からは2度目の緊急事態宣言が発令となります。

 とはいえ、私のやるべきことは何も変わりません。そして昨日、2020年の負債と位置づけていた動画の投稿をし、ようやく私の2021年が始まった気分です。

 今年も皆様の貴重なお時間を頂戴するに値する作品をご提供させていただけるように努めてまいります。本年も、どうぞよろしくお願い致します。

 そして2020年の負債にして2021年最初の投稿動画がコチラ↓

 

【VOICEROID雑談】ずん子と葵とゆかりが駄弁るだけ【作業用BGM?】

 

 

以下、今年の目標とその簡単な補足。

 

  • ダークソウルDoA定期投稿(#7~#18)

 現在のメインである【ダークソウルDoA】ボイロ娘たちの新巡礼録【VOICEROID実況】の定期投稿が、今年最初の目標です。理想は毎月1本、年間で12本の投稿です。

 現在は1話1エリアですが、今後はそうもいかなくなってくると思いますし、他の作品も作りたいですし、無理のない範囲で続けていけたらと思います。

 動画はコチラ→ ニコニコ動画You Tube

 

 昨年なぜかとてもご好評をいただいたシリーズの第二弾です。色々と装いも新たにやっていきたいと思っています。投稿開始時期は未定ですが、こちらは短いスパンで続けて投稿できるようにしたいので、ダクソDoAの編集の様子を見ながらやっていきたいと思っています。

 ついでにおまけの雑談動画を昨日投稿しました。これでようやく今年の活動が始められます。投稿の際は、また皆様のお力をお貸しいただけると嬉しいです。

 動画はコチラ→ ニコニコ動画You Tube

 

  • つべ&ニコ動どちらもフォロワー1000人超

 昨年、You Tubeの登録者数の推移を100人単位でブログでご報告させていただきましたが、おかげさまで2020年中に900人超となりました。ゆっくりですが微増傾向にあり、このままいけば2021年中には1000人を超えられると思います。

 むしろ問題はニコニコ動画の方で、現在のフォロワー数は874人。しかしこの内の600人くらいは4年以上前、私が初めて動画投稿した時にフォローしてくれた人(VOICEROID+東北きりたんEXの声に釣られた人)たちであり、ここ数年はほとんど横ばいが続いていました。ずんだ式解説の投稿で一時的に微増傾向になりましたが、伸び方はゆるやかです。ほぼ静止状態。ですので、今年はニコニコ動画も1000人を超えれるように、創作活動をしていきたいと思います。

 

  • 年間投稿数30本以上

 2019年、2020年と2年連続で年間20本程度の動画を投稿させていただきました。今年は回数が必然的に増える『罰金ロックマンX』の続編投稿も予定しておりますので、30本くらいはいきたいなと思っています。欲を言えば現在の投稿数が60本程度なので、今年中に累計投稿数100本いけたらいいなーとちょっとだけ思ってます。

 

  • VOICEROID+弦巻マキEX お迎え

 かねてより購入しようと思っていたけれどなんとなくタイミングを逸していた弦巻マキをどこかのタイミングでお迎えしたいと思います。基本的にはお財布と相談しないといけないのでなかなかに難しい……。

 CevioAIトークボイスでの発売と声優の変更が発表され、Twitterなどでは大荒れになりましたが、私はこれまでの予定と変わらずVOICEROID+EX(cv-民安ともえ)の弦巻マキをお迎えする予定です。

 

  • VOICEROID2紲星あかり お迎え

 こちらは以前記事にも書きましたが、とある縛り実況動画を投稿→完結させて友人から報酬として送ってもらう、というリアル縛りプレイにより数年に渡ってお迎え出来ない状態にいる紲星あかりを今年こそはお迎えしたいなという気持ちを込めました。たぶんこれを完結させるには30~50回位になりそうな気がするので目が回りそうです。他のと合わせて、少しずつ準備していきたいと思います。

参考記事:【雑記】紲星あかりと紲(絆)を結べない理由

 

  • Cevio Creative Studio お迎え

 上2つと同じく、長年購入しようと思っていながらお迎えしていないCevioをお迎えしたいなと思っています。こちらもいま話題の最新型『Cevio AI』ではなく、現時点で一般的にCevioと呼ばれているCreativeStudioの方です。

 個人的にCevio組の声で一番好きなのはIAなのですが、とりあえずはささら&つづみ&タカハシのスターターキットを買おうかと思っています。

 

 他にも色々あるのですが、動画投稿者・アカツッキーとしての目標はこんなところです。実は将来の移住のために毎月貯金しているため、正直金銭的余裕はまったくと言っていいほど無いのですが、どこかで折り合いをつけてボイロやCevioを購入したいなと思っています。

 

 以上、今年の目標(ToDoリスト)でした。

 

 今年も相変わらずマイペースにやていくと思いますので、どうぞごゆるりとお付き合いいただければ幸いです。

 

ではでは。

 

f:id:gotenmari:20210108000618j:plain