きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】2021年2月の雑まとめ

日々のお勤めお疲れさまです。アカツッキーです。

2月が終わりますね。2月は春のような暖かさから一転して大雪になったりと、天候不順・気温の乱高下が多く、さらには福島沖を震源とする最大震度6強の地震や、乾燥と強風による大規模な山火事など、まさに自然に振り回されたひと月でした。ありがたくも私はそうした出来事の影響をほとんど受けず、静かな日々を過ごさせていただいております。被害に遭われた皆様の、一日も早く、平穏な日常が戻ることを切に願います。

 

 閑話休題

f:id:gotenmari:20210301000235j:plain

 

 それでは、2月にあったことの雑まとめです。

 

2月にあった事まとめ

 

  • 2/8 ずんだ式解説2時限目(You Tube版)が1万再生超え確認


超初心者向け!!東北きりたんEXで学ぶ今から始めるVOICEROID講座 2時限目【VOICEROID解説】

 

 1月に4万再生を達成した1時限目に続き、2時限目が1万再生を超えました。ありがとうございます。

 2時限目では1時限目に説明できなかった、知っておくと役に立つ(かもしれない)VOICEROID+EXシリーズの機能について紹介しています。相変わらず20分を超える長い動画ではありますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

 私が初めて投稿したシリーズの第7話。ロックマンシリーズのボスキャラの中でも根強い人気を誇るイエローデビルと戦った回でした。このイエローデビルとの戦闘中に、アニメ「アルドノア・ゼロ」の劇中歌「No differences」をBGMとして使用していましたが、投稿から2年を過ぎた今年2月にYou Tubeから著作権侵害により、日本国内では見れなくした、との連絡が来ました。

 You Tubeの機能を使って該当部分のBGMを削除したり、BGMを使っていない動画に差し替えたりすれば問題は解決されるのですが、2年以上経過して300再生もいっていない動画だし別にそのまま(見れないまま)でもいいかなと。

 今じゃニコニコ動画もアカウントなしで視聴できますしね。

 

  速報値でM7.1/最大震度6宮城県福島県)を観測。最終的にM7.3(暫定値)に上方修正された。これは1995年に発生した、阪神淡路大震災に相当する規模。2011年に発生した東日本大震災の余震と見られているが、奇跡的に死者はでなかったそうです。

 私が住む地域でも、震度4を記録。実際は分かりませんが、体感的には1分くらい揺れていたように思います。東日本大震災が(体感的に)円を描くような揺れだったのに対し、今回のは前後左右に激しく揺れる感じでした。

 私は平成の世に生まれ、幸運にも大きな自然災害に遭うこともなく生きてきました。そんな人生の中で、初めて自然災害の驚異、その一端に触れたのが東日本大震災でした。

 多くの方が仰っていましたが、私も例外ではなく今回の地震で10年前を思い出しました。トラウマと言うほどではなくても、やはり頭と心は覚えているものなのだなと。

 たとえ死者が出なかったとはいえ、怪我をした方や家屋に被害が出た方などはいらっしゃいます。そうした皆様にお見舞い申し上げるとともに、一日も早い生活の復旧を切に願うばかりです。

 

 2月最大の出来事といえば間違いなくこれ。詳細は記事を書いたのでそちらを参照いただければ。  元々は投稿者仲間の助言で転載対策としてYou Tubeへ投稿するようになったのですが、ニコニコ動画のフォロワー数が停滞を続けている間に1~5人の増減を繰り返し、気がつけば追い抜いていました。いつもありがとうございます。

 一応、条件を満たしているので、その気になれば収益化申請も出来るのですが、審査には「最新の動画」「再生数の多い動画」などいくつか審査基準があるらしく、ほとんどの再生数などを解説動画が占めているのに、最新はずっと再生数の上がらない実況動画ばかり。そのことになんとなく「なんか違う気がする」と個人的に思ってしまったので、まだしばらくは申請しないでおこうかと思います。

 元々ニコニコ動画に動画投稿始めた頃に、割と長い時間投稿しない期間があったのですが、その後友人に「お前はもっと短いスパンでちゃんと投稿していたらもっと伸びてたと思う」と言われました。たぶんこれはいまのYou Tubeでも一緒で、中途半端に実況動画など投稿せずに、初心者向けの解説動画をもっとたくさん作っていけばもっと多くの方に見てもらえるのではないかと思ったりもするのですが、実況系で作らないといけないもの・作りたいものが色々あるので、そちらを作っていこうと思います。

 こうして私はまたチャンスを逃すのですねきっと(苦笑)

 

  • ダクソDoA#8投稿

 今年2回目のダクソDoA実況。毎月定期投稿する! と言って出来ずに来た私ですが、現状なんとか守れています。次回(3月分)である#9も先日出来上がりましたので、また20日をお楽しみに。サムネはこちら。

f:id:gotenmari:20210301000358p:plain

 次回はボスと2連戦でお送りします。ゆかりさんのおまけコーナーもありますのでお楽しみに。

 

<関連項目>

 

  • 気づかないうちに〇〇シリーズが2525再生突破

 2年前に投稿したネタ動画がまさかの2525再生突破しました。ありがとうございます。元々はロックマン実況シリーズ内で使ったネタを単体で投稿しただけなのですが、善くも悪くもネタとして受け入れられたようで何よりです。You Tubeでは絶対に投稿できないんですけどねこれ(笑)

 BGMの使い方はちょこちょこ褒めていただくので、今後も色々やっていけたらな~と思います。これ系はもうやらない気がしますが(苦笑)

 

 以上、2月の雑まとめでした。書き始めたのが遅かったのと、書いてる途中で少し寝落ちしてしまった影響で日付をまたいでしまいましたね。

 

 今回の冬は本当に手荒れが酷く、仕事に行くたびに数箇所ずつパックリ割れが増えるような毎日です。人生で一番クリームなどの手荒れ用品にお金を使っていると思います。皆様はいかがでしょうか?

 先月の終わりに「2月の終わりには、個人的なことではなく、世間的なことで嬉しい出来事が起きるといいですね」と書きましたが、なかなかどうして世間は厳しいままですね。

 自然災害はもちろん、緊急事態宣言の延長、ワクチンの摂取の遅れ、国家公務員の接待問題、東京五輪の開催是非、ミャンマーのクーデターなどなど、良いニュースはほとんど聞こえてきません。

 私事で言えば、「少ない人数で無理くり仕事を回せば利益が出る」を地で行く私の職場が、手当もなしにリーダー業務代行(正社員の7~8割相当)をさせている派遣社員さんが所属する派遣会社との契約を切ることを決めたとかで、我々現場の人間は頭痛が痛い日々です。その派遣社員さん切ると、代行できる人1人しか残らないけどどうするの? 現場回らないよ? 

 最近は心臓と腰も痛みを覚え、今日は首の後ろあたりが痛くなりました。ストレスのせいでしょうか? 早く辞めたいけれど生活もあるのでぐぬぬぬぬ……。

 

 本当に何事も上手く行かない世の中ですね。楽しいこと、嬉しいことが少しでもあれば良いのですが。暖かくなると頭のおかしい人も増えてきますし、花粉も辛いですし……あれなんだかネガティブ思考が加速している気が?

 深夜だし眠いし仕方ないね。全部眠いせいです。うん、きっとそう。

 

 ではでは皆様、どうぞご自愛下さいませ。

 3月もどうぞよろしくお願いします。