きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【動画】超初心者向け講座を見かけたのでご紹介

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

昨日までとはうってかわり、湿度が高くてムシムシとした一日でした(現在進行形)。ああ、日本の夏だなぁって思います。夏という季節は嫌いじゃないけどこの蒸し暑さは嫌いです。

 

表題。

 

 ニコニコ動画を起動したところ、とある方がニコニ広告していた動画が気になったのでちょっとご紹介。

 

【超初心者向け講座】10代のうちから学ぶVOICEROID ニコニコ版【弦巻マキ & 紲星あかり VOICEROID解説】

 

 さるがっそ様制作のVOICEROID解説動画です。内容はVOICEROIDの基本である音声効果(音量・話速・高さ・抑揚)についてと、それを保存しておくボイスプリセットに触れています。

 弦巻マキと紲星あかりの2人による軽妙な掛け合いと約3分というコンパクトさで退屈しません。動画内でご本人が仰っているとおり、VOICEROIDの入口を意識した動画で、VOICEROIDの簡単な仕組みについて知るには大変良い動画だと思います。

 

 好評であれば続きも作成するかも?とのこと。良きVOICEROIDライフを送る皆様が増えればいいなと思います。

 

 You Tube版はコチラ

 

 同じく超初心者向けを謳う私の【ずんだ式】シリーズもよろしくね。(ステマ

 

 ではでは。

 


超初心者向け!!東北きりたんEXで学ぶ今から始めるVOICEROID講座 1時限目