きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】2021年1月の雑まとめ

日々のお勤めお疲れさまです。アカツッキーです。

早いもので年末年始寒波から始まった新年1ヶ月目が終わろうとしています。1年の12分の1が終わります。やだこわい。ということで1月を雑に振り返るまとめ記事書きます。下の画像は特に意味ないです。サムネ用です。

f:id:gotenmari:20210130184738j:plain

GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集より)

 

1月あった事まとめ

 

 まず新年最初にあったことといえばこれ。昨年10月投稿予定だったのに年またぎして年始の挨拶動画に利用された子。ニコニコ動画の広告(プレミアム会員なら回避可能)はYou Tubeに比べて死ぬほどやばい(主に尺が)と聞くので、最近はマイリストの連続再生もやりづらいのだとか。この動画は88分あるのでこの動画一本で88分も作業できる。強い。ボイロラジオって個人的に10~20分くらいのが多いイメージですが、意外とFMラジオとかの番組みたいに60分とか長いタイプの需要でもあるのでしょうか?

You Tubeの方が高画質ですコチラ)。

 <関連項目>

  • 1/8   ニコニコ動画で金枠&400コメント達成
  • 1/21 ボイロラジオランキング1位になる
  • 1/30 2525再生達成

 

 自分の備忘録も兼ねてツイートしたら想像の5000兆倍伸びました。たまにTwitterのTLで「全国の〇〇好きに~」とか「〇〇を愛するもの、〇〇を憎むもの、すべての~」とかそんな感じのツイートがよく伸びているのを見かけるので少し意識して書いてみたのは事実ではあるけれど、ここまで伸びるとは思わなかったです。

 ちなみに私は自分のツイートが1万RTを超えるのはこれが2回目なのですが、前回は色々なまとめサイトに勝手に使われて、そこから飛んできた人たちからクソリプがすごかったわけですが、今回はクソリプ全然なくて平和でした。フォントはいいぞ。

 

  • 1/15 ずんだ式解説1時限目(You Tube版)が4万再生超え確認


 私のYou Tubeチャンネルの登録者数を飛躍的に伸ばしてくれた、私の代表作的な動画。1~5まであるけれど、やはりみんなナンバリングされてると最初から見たくなるよね。1だけ以上に再生数多いです。感謝感謝。たまにCevioとかやらないの?って訊かれるんですけど、やる・やらない以前にお迎えしていないのでどうにもなりません。

 昨日(2021/01/29)はCevioAI 結月ゆかり麗の発売日でしたね。ニコニコ動画に投稿された歌声を聴きましたが、かつて調整上手なボカロソングには「魂実装済み」というタグが付けられていましたが、ほぼほぼみんな魂実装済みでした。技術の進化は本当にすごいですね。まぁ、お迎え予定は無いんですけど

<関連項目>

 

  • 1/19 ダクソDoA#7投稿

 今年一回目のダクソDoA実況です。4時間の録画をカットしまくっても26分になりました。長いですねいいかげんにしろ。もっと気楽に見れる動画を目指したいんですが、どうしても私が実況を作ると解説要素が入ってきてしまうので、必然的に長くなってしまいますぐぬぬ

 そしてお知らせ。今年はこのシリーズを毎月1本の定期投稿するのが一つの目標なのですが、2月分に当たる第8話が完成しました。サムネはこちら。

f:id:gotenmari:20210130212101p:plain

 今回は黒い森の庭の奥を進みます。猫とかトカゲとかヒュドラとか歩くキノコとか出てくる場所です。正直投稿しようと思えば今日にでも出来ましたが、予定通り、来月2/20(土)18:00に、いつもどおりニコつべ同時投稿しますのでよろしくお願いします。

 この動画を毎月定期投稿シリーズにするのには2つ訳があって、1つは毎月定期投稿することで安定的に(そもそも再生数は低いですが)見てもらうため。間が空きすぎると、どうしても見てもらえる機会が減ってしまうので、今年は定期投稿をしっかりしていきたいと思います。2つ目は他の動画の制作時間を確保するため。今年は罰金ロックマンX2など他のシリーズ動画も投稿を予定していて、昨年は他の動画に手を付けた結果、このシリーズの投稿スパンが広がってしまいました。ですので、きちんと作り置きをしつつ、他のシリーズにも影響を与えないように時間的・精神的余裕のために、早々に出来上がってもすぐに投稿しないでおくつもりです。

 ちなみに次回(8話)ではおまけのコーナーがあります。内容は「ダークソウルのザックリとしたストーリーについて」です。初心者の方に向けて、簡単に説明させていただきました(※5分)ので、どうぞお楽しみに。

<関連項目>

 

 といったところで、1月の雑な振り返りでした。なんて言いますか、リアルの生活では元日出勤した職場でやらかしたりして(´・ω・`)←こんな感じに始まりましたが、ネット上では1月が2021年で一番盛り上がったひと月になりそうな勢いで色々ありました。いつもありがとうございます。

 

 明日で1月が終わり、明後日から2月が始まりますね。 2月7日に緊急事態宣言解除は難しそうですし、寒暖差は激しいし、給付金は出さない!って言われちゃうしで、なんだか明るい兆しが少ない今日このごろですね。それでも生きていかなきゃいけないのがツラいところ。

 2月の終わりには、個人的なことではなく、世間的なことで嬉しい出来事が起きるといいですね。

 

 それでは皆様、どうぞご自愛ください。

 私は昨日ダクソ動画を仕上げていた都合で寝不足なので、今日は早く寝て明日から9話の編集を始めたいと思います。

 

  ではでは。