きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】2022年のご挨拶と年間目標

日々のお勤めお疲れさまです。アカツッキーです。

新年あけましておめでとうございます。毎年思いますけど新年迎えただけで何がおめでたいのでしょうか?(全方位攻撃)

世間的には流行病の新型が登場したり、厳冬による低音被害が出たり、昨年は至るところで(日本基準で)そこそこ大きい地震が起きたりと落ち着かない日々が続いております。皆様どうぞお体にお気をつけ下さい。そして本年が少しでも穏やかなものとなりますように。

 

 ということで(?)、ようやく今年の新年挨拶動画を投稿することが出来ました。

 

You Tube版

 

 昨年よりも短い製作期間だったこともあり、字幕など色々と雑な作りになってしまいました。申し訳ありません。その代わり立ち絵でちょっと遊びました。

 ただ今回使った立ち絵で、絵師様の方でPSD_Toolkitに即応出来るように調整した上で配布してくださっているものがあったのですが、私はこのツールをちゃんと設定しておらず、ただ『Avitl上で.psd形式のデータを使えるようにする』だけに使用していたため、逆に使いづらいという発見がありました。

 今年はタイミングを見て、ちゃんとPSD_Toolkitの設定をしてみるのもいいかもしれません。

 

  • 目標と達成率について

 

 昨年の目標と達成率については以下の通り。

 

  1. ダークソウルDoA実況の定期投稿
    →△ 12本は投稿できたが1回9月にズレ込んだ
  2. 罰金ロックマンX2の投稿と完結
    →✕ 投稿できなかった
  3. You Tubeニコニコ動画 フォロワー1000人超
    →△ You Tube達成(約1300人) / ニコニコ動画(約950人)
  4. 年間投稿数30本以上
    →✕ 16本(内2本はお知らせのため実質14本)
  5. VOICEROID+弦巻マキEXお迎え
    →✕ 未購入
  6. VOICEROID2紲星あかりお迎え
    →○ 誕生日ギフトで頂戴する
  7. Cevio Creative Studio お迎え
    → 未購入

 

 以上が投稿者としての私の目標でした。

 You Tubeのチャンネル登録1000人超を2月に達成出来たことは私自身驚きでした。ただ2020年に比べてその後の伸び率は緩やかだったので、やはりYou Tubeにおける私は解説動画を望まれているのだなぁとしみじみ。期待に応えられない系投稿者ですいません。

 

 

 そして今年の目標は以下の通り。

 

  1. ダークソウルDoA実況の完走
  2. 罰金ロックマンX2の投稿
  3. 年間投稿数20本以上
  4. 紲星あかりメインの動画投稿(単発可)
  5. 編集能力の向上

 

 といったところでしょうか。昨年の達成率を鑑みて、それほど難しくない(であろう)ところに落ち着きました。

 

 あと個人的にはPCを新調したのでUnityやBlenderなどの勉強も時間を見つけてやりたいところ。

 それと昨年末に行われたコミックマーケット99にて久々にお会いしたクリエイター様(ゲーム開発の現場で活躍するプロの方)が「ドット絵(を使ったアニメーション)を作れる人がいない(少ない)」という話をお聞きしたので、ドット絵についても勉強したいなと思います。

 

 FCやSFCなどのドット絵ゲームをプレイしながら育った私は、今でもドット絵ゲームが好きですし、Steamなどを見てもドット絵ゲームは人気があります。自分でゲームとか作ってみたいな、とふわっと思っている身としては、世の中の需要と供給的な視点から見てもドット絵を学ぶのは良いのではないかと打算的なことを安易に考えていたり。

 

 飽き性ですし、マルチタスクが苦手な人間なのでどこまで出来るか分かりませんが、可能な限り挑戦していけたらと思います。

 とか言っているけど、きっと今年の年末には「今年一年何やっていたんだろう...いや何もしていなかった」って頭抱えているんだろうなって(遠い目)

 

 今冬はいろいろな地域で寒さや風雪被害が出ていますね。これを書いているタイミングでも、北海道から近畿・中国地方まで雪の影響が出ているそうで。どうぞ皆様お気をつけ下さい。

 

 今年もゆる~くお付き合い頂ければ幸いです。

 ではでは。

 

 

 あ、あと末尾で恐縮ですが......!

 知人たちにずん○もんを人質に取られてしまったので、渋々ながらYou Tubeの収益化を設定しました。元々動画で使っている楽曲などの影響で広告が流れるものもありましたし、数年前から設定していない動画にもYou Tubeが勝手に広告つけるようになったので今更かもしれませんが、今後見かける機会が増えるかもしれませんスイマセン。

 一応、冒頭などは5秒で飛ばせるもの(5秒で切られると収益が発生しない)に設定し、動画の途中で挿入されるものは設定しておりません。

 収益は特に期待しているわけではないので、気になるという方はブラウザで使える「Adblock Plus」などを利用して、広告そのものが流れないように各自対応していただければと思います。お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

f:id:gotenmari:20220114194630j:plain