きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

#RTしてくれた人のボイロ動画を見る その7

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。 

低い気温と雨で寒い一日となりました。しかし明日はまた平年よりも気温が高くなり春の日和とか。今週は気温の乱高下が続きます。私も気温や気圧で頭が痛くなるタイプなので頭痛薬を服用しています。皆様体調崩されませんようお気を付け下さい。

【今日のついなちゃんCF観察】f:id:gotenmari:20190206200815p:plainついなちゃん(CV:門脇舞以)、ボイスロイドになりたい! | SSSファンド

 

支援額:¥7,606,500 → ¥7,740,000(昨日比:+133,500)

支援人数:304人 → 312人(昨日比:+8)

目標達成まで:残り¥ 3,760,000

 

20時時点での変化。8名の方に支援いただきました。ありがとうございます。Fateイリヤアトリエシリーズのロロナ役などを務める声優・門脇舞以さんの声があなたの家に!目標金額1150万円!ご協力よろしくお願いします!!あと2週間!!

 

というわけで、表題。

 

引き続き、Twitterにて「#RTしてくれた人のボイロ動画を見る」というツイートをRTしていただいた動画の紹介です。

 

*試聴動画について

  1. ニコニコ動画における「一番投稿が新しい動画」を視聴
  2. 1が作業用BGMなどだった場合は「対象動画で投稿が新しい動画」or「再生数が一番多い動画」を視聴
  3. 1,2共に人類には早すぎると感じた場合は「なんか良さそうな動画」を視聴

 以上のルールで視聴させていただきました 

 

*今回視聴させていただいた方

 

以上5名の方の動画となります。RTありがとうございました。

 

文字数が多いほど評価が高いというわけではありませんし、少ないほど評価が低いというわけではありません

 

 

31,風見鶏 遊様

第三回ひじき祭】米粉のパウンドケーキ作るで【琴葉姉妹+α】

 

 琴葉姉妹によるVOICEROIDキッチン動画。最新動画は「ペニーワイズがなろう投稿者になる事をオススメするようです」ですが、こちらは昨年大流行した類のもの(一時的な流行り物)のため、こちらを視聴させていただきました。あ、ペニーワイズも尖ってて良いですよ(笑)

 琴葉姉妹がメイン、少しだけ結月ゆかりさんと弦巻マキさんが登場。葵さんが教える側、茜さんが教わる側として米粉を使ったパウンドケーキを作る動画。唐突な思いつきで急遽制作を決めた関係上、映像ではなく静止画でのスライドショーとなっており、料理番組と言うより料理本クックパッドを紹介する動画のような印象。とはいえ写真の枚数は多く、工程が分かりやすい仕様になっています。後半は知っているようで知らない米粉や砂糖について丁寧に解説してくれています。解説が丁寧だからこそ、コメントもいくつかありますが全体的にBGMが大きく声が聞き取りづらいのが残念。

 主さんは物書きでいらっしゃるようで、ご自身の作品を投稿されているとのこと。物書きさんならではの世界観と表現で、これからも劇場など発表していっていただけたら面白いなと思います。セヤの惑星は笑う。

 

32,柊馨様

【VOICEROID実況】思い出『にしたい!』ロックマン10 パート⑨【琴葉姉妹】

 

 琴葉姉妹による「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」の実況動画。

 ファミコン時代のレトロなグラフィックが採用された記念すべきロックマンシリーズ10作目で、その実況の9回目。ちょうど8ボスが倒され、いよいよワイリーステージに乗り込む直前のムービーからのスタート。茜さんがロックマンを操作しつつ、簡単な解説を、葵さんがそれについていく(主に雑談)形での進行。ゲームプレイ自体に縛りは特になく、アイテムや色々な特殊武器を使っているのも初見としては嬉しいところ。余計なネタなどが挟んでないこと、姉妹の会話から純粋に楽しんでいる様子が伝わってくるシンプルで素敵な動画です。

 それと私事ですが、いつも動画に広告をいただきありがとうございます。今年こそ完結させます!

 

33,莉杏(りあ)様

MOTHER2】茜ちゃん「葵ー、マザー2やるでー」PART17【VOICEROID実況】
 

 琴葉姉妹と弦巻マキさんによる「MOTHER2 ギーグの逆襲」の実況動画。

 スマブラで知った方も多いかもしれない超能力少年・ネスが主人公のシリーズで、隕石落下から始まる一連の騒動に仲間とともに立ち向かう物語。登場キャラクターたちをそれぞれVOICEROIDたちが担当し、ゲーム内容について雑談しながら進んでいく。全体的にゆっくりめの口調であること、会話内容がほぼゲーム内容であることから、肩の力を抜いて気軽に視聴出来る動画です。

 動画後半のコメント返しのコーナーは本編に登場しないVOICEROIDたちも含めて持ち回りで行なっているので、本編とはまた違った可愛らしいボイロたちを見ることが出来ます。

 

34,鶏卵様

【Bomb Chicken】おねえちゃんおいしい!【VOICEROID遊劇場】

 

 昨年初開催された「VOICEROID遊劇場祭」参加作品。

 琴葉姉妹主演による「Bomb Chicken」を使用した遊劇場動画。茜さんが葵さんの買ってきたチキンを勝手に食べてしまったことから……。キャラクターはゆるキャラのように可愛らしいニワトリ。しかし内容が食肉加工場からの脱出というなんともアンマッチなゲーム。しかしその設定を十二分に生かされた動画となっています。ミスリードを誘うような伏線などはなくシンプルにまとめられており、非常に分かりやすい。いわゆる「予想可能回避不可能」な展開。少々ホラーな面はあるものの、直接的な描写は無いため、よほど苦手な人以外は特に問題なく見れると思います。

 約12分半の動画ですので、ちょっとした小話を聞くくらいの手軽さで見れる動画です。

  

35,td155様 

【SW2.5】ここはうちらの町やぞ!2-2【ボイロTRPG

 

 VOICEROIDとゆっくり音声による「ソード・ワールド2.5TRPG実況動画。2-2となっているがシリーズ通算8本目の動画である。

 GMを結月ゆかりさんが務め、琴葉姉妹、弦巻マキさんらがプレイヤーとして参戦。今回のパートでは行方不明になった「ニーナ」という冒険者についての捜索を行なっている。正直TRPGの知識が皆無の私はTRPGとしては何言ってるのか分からなかった(失礼)が動画としては割と楽しめました。TRPGはルルブなどの分厚い本による知識が求められることもあり手を出しづらい人も多いかと思いますが、この動画自体は大変見やすい作りとなっているため、知識がない人は自動で進むフルボイスノベルゲームみたいな感覚で視聴なさってみると良いかと思います。TRPGの知識がある人はより楽しめるかと。そして見るなら絶対part1から見たほうが良い間違いない(後日ゆっくり見るのを決めた目)。それと動画の半分がコメント返しとなっています。バリバリコメントしましょう(露骨ぅ!

 本来の楽しみ方ではないとは思いますが許してください頭が追いつかないんです……。でもTRPG自体はきらいじゃないので少しずつ歩み寄れたらなと思っています。

 

 

  

 ということで、本日も5名の動画をご紹介させていただきました。今回は実況、ボイロキッチン、遊劇場、TRPGとこれまた方向性が違う作品となりました。以前は見る専だった方が動画投稿始められるケースも増えてきたようで、どんどん輪が広がっていくのは嬉しいですね。

 

 改めまして、5名の投稿者の皆様、素敵な作品をありがとうございます。残りの皆様は気長にお待ちいただければと思います。

 

残り:18人/53人

 

 ではまた。

 

ついでに私の動画も見てくれ