きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【動画】実況動画を久々に作ったよ

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

前回の記事が4月20日に投稿ということで、約40日ぶりのブログとなります。昨年の毎日投稿はどこいった(汗)

 

 それはそれとしまして、2月から4月までの約3ヶ月間かけて作っていた解説動画もひとまずは無事に終わり、長らく放置している(とはいえ1月に投稿はしていましたが)実況動画シリーズの最新作を滑り込みで5月に投稿しました。

 

【VOICEROID実況】東北きりたんが遊ぶだけ part8【ロックマン

 

 ラスボスステージである「ワイリステージ」の2&3をプレイしました。同シリーズでは初の1本に2体のボスが登場します。(復活したボスは除く)

 

 今回の特徴としては、前回のpart7が極端なネタに傾倒したことと、前回に比べてなかなかネタが思いつかなかったこともあって、かなり静かな動画となりました(当社比)。エンドロールの使用素材を見て頂ければビックリするほど画面が白いです。自分で作ってて「うそ、私の素材、少なすぎ?」と思いました。

 

 今回の一番の特徴は、前半のボス戦をすべてexvoiceでやりとりしているところです。

 元々、前半ボス戦手前まで編集しており、立ち絵を変えることは決定していました。当初はexvoiceの使用をあえて少なくすることで、ミニたん(画面右側でたくさんしゃべる方)の怒りが爆発する、という設定でしたが、編集途中で解説動画の制作を始めたことにより期間が開いてしまい、改めて見た時に「うっわつまらん。なんだこれ」と思って作り直した結果こうなりました。

 東北きりたんのexvoiceは実況動画を想定して作られていることもあり、使い勝手がいいことで知られています。そのexvoiceを組み合わせて会話をさせてみました。なんとなく「こんな感じのが欲しい」と思った声が素材として用意されている辺り、制作陣の本気が伺えます。

 

 後半はステージそのものが短いこともあり、特に見どころさんはありませんでした。前半で使いすぎた反動からか、ほとんどexvoiceを使っていないのがある意味で特徴かもしれません。しかし、とあるきりたんのセリフは次回の伏線(フラグ)っぽくなってる……かも(?)しれません。まだきちんと撮影した映像を確認していないのでなんとも言えませんが(笑)

 

 そして、今回もCMを作らせていただきました。動画本編では『6:30~』くらいから始まりますので、本編飛ばしてそこだけでも見ていただけると嬉しいです。

 今回作らせていただいたのは、同じVOICEROID動画投稿者の「タカ影様」と、旅する小説家「今田ずんばあらず様」です。

 

 タカ影さんのCMはカッコイイと言っていただけましたし、自分としてもカッコイイものに出来たと思ってはいるのですが、これまで作らせていただいたものに比べて公式ムービーに頼る面が多くてちゃんと動画の魅力を表現できたかな?と疑問が残るものとなってしまいました。まだまだ未熟です。表現力はもちろんですが、Aviutlの機能の勉強もちゃんとしないとな、と改めて思いました。

 

タカ影様

Twitterhttps://twitter.com/TaKaKaGe0303

ニコニコ動画https://www.nicovideo.jp/user/85323460

紹介した動画:https://www.nicovideo.jp/watch/sm34191007

 

 

 ずんばさんのCMは、可能な限りシンプルになるようにと考えました。なんと言っても「1500P」とか「日本で一番分厚い文庫本」とか、存在そのものがパワーワードだらけだったので、まだまだ未熟な私の表現力と編集力で無理に凝った感じのものを作るよりも、シンプルに伝えたほうがいいと思いました。

 ずんばさんの作品CMについては別の作品で作る約束をしてから1年以上経過してしまっているので、申し訳ない限りです。伝えたい魅力にあふれているため、どう切り取るかがまだわからないのですよね。いま読み直してるので、お待たせした分、より良いものとしてお渡し出来るように頑張りたいと思います。

 

今田ずんばあらず様

Twitterhttps://twitter.com/johgasaki

カクヨムhttps://kakuyomu.jp/users/ZumbaUtamaro

 

 

 はい、といったところで簡単な解説とかそんな感じでした。今年は私にきり誕動画制作を煽ってきた同期に毎月1本以上動画を投稿するようにという脅hゲフンゲフン……約束をしているので、来月も何か投稿されると思います。ロックマンについては7月、遅くても8月の投稿を予定しております。まだ撮影動画を確認していないのでどうなるか分かりませんが、楽しかったと言っていただけるような動画に出来たらいいなと思っております。

 

 最近、悲惨な事件が続いております。箱根は再び噴火警戒レベルが上昇したり、千葉では少し強い地震があったり、北海道では39℃を超えたりと、天災も人災も、本当にどこで起きてもおかしくない時代になりました。どうぞ皆様、出来ることは限られているとはいえ、十分にご注意いただき、日々をお過ごし下さい。

 

ではまた