きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】ついなちゃんのFantiaデータ総ざらいしたら100GB超えて草生えた件

日々のお勤めお疲れさまです。アカツッキーです。

近年まれに見る暖冬と言われる今冬。私の住む地域は元々雪がほとんど降らない平地なのですが、ここ数日で雨や雪やみぞれが強風に乗ってやってくるそうです。怖いから戸締まりしとこ。

 

 では表題。

 

このブログでもたびたび登場してきた、2020年1月現在VOICEROIDシリーズ最新作であるついなちゃん。VOICEROIDになる前からキャラクター活動をしてきていたわけですが、そのうちの一つがFantiaでした。

 

~・~・~・~・~・~

Fantia / ファンティア

ファンティア[Fantia]は、イラストレーター・漫画家・コスプレイヤー・ゲーム製作者・VTuberなど、各方面で活躍するクリエイターが、創作活動に必要な資金を獲得できるサービスです。
誰でも無料で登録でき、あなたを応援したいファンからの支援を受けられます。

(公式サイトより)f:id:gotenmari:20200127211707p:plain
~・~・~・~・~・~

 

 平たく言えば毎月定額でそれに応じたリターンが定期的にもらえるクラウドファンディング的なサムシング。ついなちゃんは0円~3万円までプランがあるからとりあえず覗いてみると良いかもですよ。

 

 で、このファンティアについなちゃんが登録して初月から私はお金を毎月払い続けてきたわけですが、それに対するリターンとして配布されるイラストやら音声データなどのDLをずっとサボっていたんです。完全に部費だけ払う幽霊部員状態。

 

 それではいけないと思いまして、昨日起きてからすぐに一番最初の記事から総ざらいしてデータのDL作業をはじめました。

 

初投稿:2016年8月20日

投稿記事数:394

 

や め た い !

 

 という気持ちをグッとこらえて総ざらい開始。基本的にDLするデータは、

・ボイスドラマ

・サンプルボイス

・ボイスドラマの解説トーク

・ボイスドラマや解説の台本

・アイコンやチラシなどの画像

・ついなちゃん(門脇舞以さん)からのお礼ボイス

 といったところ。

 

 コミケやイベントのお知らせなどもあるので全部の記事からデータをDLすることはありません。しかし、1つの記事で投稿できる容量に上限があるためデータを分割したり、修正などのお知らせなどもあるため全部を読み飛ばすわけにもいきません。

 それに加えて、例えばボイスドラマなどの音声データは『mp3』『wav』『m4r』など複数の形式があるため、そのすべてをDLすると、それはそれで余計に時間を持っていかれるわけです。

 

 全種類DLしましたがなにか?

 

 そんなわけで片っ端から記事を確認しながらDLし続けました。結局、途中で食事や家事など手を話した時間を除いて、現在投稿されている最新話までDLが終わったのは午前2時でした。約17~18時間かかりました。もうやだ眠い。

 

 そして全データを入れたフォルダの容量がなんとびっくり約115GB

しかもこれ、音声データのほとんどがzip形式で圧縮された状態でこれです。

 

アホくさ(cv-琴葉茜)

 

 こんなに溜め込まずにこつこつ処理することの大切さを学びましたね。ええほんとに(泣)

 

 で、これで終わるとただの失敗談だけで終わるので少しくらい解説を。

 ついなちゃんのプランは、

0円/500円/1,000円/3,000円/10,000円/50,000円

 の6つあります。個人的なオススメは0~1,000円までの4プラン。

f:id:gotenmari:20200127211813p:plain

0円プラン

 このプランの最大の魅力はなんと言ってもサンプルボイス。ボイロ勢に分かりやすく言えばexvoiceです。定期的に15~30種類のexvoiceが登録するだけでもらえる。しかも現在配信されているサンプルボイスは600種以上。もちろんVOICEROIDに同梱されているものとは別物です。つまりVOICEROIDに同梱されているものやクラウドファンディング支援者特典や追加ボイスなどと合わせると、ついなちゃんは現在exvoiceを約900個以上保有していることになります。

 ボイロ最強のexVoice使いである東北きりたんにも負けないexvoiceヂカラ……!

 まぁきりたんが1000個超えてるのも異常(褒め言葉)なのですが……。

 

 というわけで、メールアドレスはもちろん、Twitterアカウントがあれば登録できるので、気になる人はとりあえず0円プランに登録しておくと良いと思います。ただ全部をさかのぼってDLするのは一日仕事になりますが(乾いた笑い)

 

f:id:gotenmari:20200127213302p:plain

500円プラン

 このプランでの特徴は、ボイスドラマ0円プランでもボイスドラマを前半だけは聞くことが出来ますが、フルで聞くためにはこの500円プランに加入する必要があります。ボイスドラマはついなちゃんが妖怪退治のために日本各地へ縦横無尽に駆け巡り、様々な出会いや別れや戦いを繰り広げます。秋田県黄桜すいや、栃木県の小山芳姫などのご当地キャラクターとのコラボも多く、VOICEROID動画だけでは見れないついなちゃんワールドを感じることが出来ると思います。

 

f:id:gotenmari:20200127214108p:plain

1,000円プラン

 こちらのコースの特徴は、声優・門脇舞以さんと原作者・大辺璃紗季さんによるトークコーナー。正式名称は門脇舞以と大辺璃紗季のドルルゥッのコーナー』と言い、ボイスドラマの設定や収録の裏話などを知ることが出来ます。500円プランで記載したようにご当地キャラクターなどとのコラボをした際には、その担当声優さんがゲスト出演されることもあり、色々なお話を聞くことが出来ます。AHS生放送みたいな感じと思っていただければよろしいかと。

 こちらも前編は0円プランで聞くことが可能。後編(フル)はこの1000円プランへの加入が必要です。

 

f:id:gotenmari:20200127214714j:plain

 

3,000円プラン

 このプランの特徴はお礼ボイス。なんとこれ、ついなちゃんの担当声優・門脇舞以さんが「あなたの名前を呼んでくれる」というプランです。お礼だけでなく、支援者やTwitterでの意見により様々なセリフが展開されています。上の画像にあるように毎回決まったセリフがあり、「○○くん」の部分をあなたの名前で読んでくれたものを門脇さんが一人ひとり全員分読んで収録してくれるというなんとも豪華な話。門脇さんのファンなら涎もの。そして地味にボイスドラマの脚本などのpdfが付いてきたりもします。

 

 以上、オススメコースの簡単な説明でした。10,000円や50,000円のプランでは、門脇さんに加えボイスドラマにゲスト出演してくれた声優さんからのお礼ボイスがもらえたり、特製グッズがもらえたり、抽選でボイスドラマに出演出来たりします。詳細はコチラをチェックしてくださいね。

 

 というわけで、ついなちゃんのFantiaのご紹介でした。

 

 みなさん、ご利用とデータの管理は計画的に。アカツッキーさんとの約束です。

 ではまた。