きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【動画】15分で作ろうと思ってた初心者向けVOICEROID解説動画が気がついたら120分超えてた話

f:id:gotenmari:20190420181003j:plain


日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

ご無沙汰しております。東日本大震災慰霊(3月11日)以来、約1ヶ月ぶりの投稿です。桜も散り始め、あと10日もすれば平成も終わりという今日このごろ、皆様はいかがお過ごしでしょうか?私はなんか急に頭と心臓が痛い(解せぬ

 

それはそれとして、表題。

 

 本日、2月からかかりっきりだったVOICEROID講座動画【ずんだ式】今から始めるVOICEROID講座【VOICEROID解説】が完結致しました。それぞれの内容などは以下の通り

<1時限目>

VOICEROID+東北きりたんEXを使って、起動から各種ボタンなどの説明、最低限の調声の仕方を解説

 【VOICEROIDの基礎知識】【VOICEROID+EXのインターフェース紹介】【調声の基礎】【ユーザー辞書の活用】

 

<2時限目>

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34715072

1時限目に続き、VOICEROID+東北きりたんEXを使って、より細かい調声方法についての解説

 【フレーズ編集と音声効果】【ポーズ】【無声化】【アクセント句の一括操作】【語尾調整の小技】【簡易的な震え声の作成】

 

<3時限目>

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34841158

VOICEROID2東北イタコを使い、1時限目と同様、VOICEROID2の基本的な使い方について解説

【VOICEROID2の基礎知識】【VOICEROID2のインターフェース紹介】【新ボイスロイドエディタ】【マスター管理】【プリセット】【チューニング】【調声の基礎】

 

<4時限目>

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34955021

3時限目を踏まえ、VOICEROID2で追加された新機能の紹介と、VOICEROID2でVOICEROID+EXシリーズを使うための方法を解説

【マルチボイス】【音声ファイルの分割保存】【インポート】

 

<5時限目>

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34996570

VOICEROID+EXシリーズとVOICEROID2の機能面での違いについてと、これまでいただいたコメントへのお返事をしています

【声質の違い】【アクセント句】【語尾の調整】【小文字の使い方】【関西弁エンジンを全員に使わせる方法】【コメント返し】

 

 

(以下、裏話的な何か)

 

 

 いや~、長かった。本当に長かった。冗談抜きに途中で心が死んだ。元々「説明する」という行為が苦手(嫌いではない)なので、どういう言葉を使えば分かりやすいか、どう表現すれば誤解を生まずに伝えられるか、を考えるのに非常に苦労しました。その辺り、うまく伝わっているかどうかは皆様の判断に委ねたいと思います。

 

 元々は2月13日の東北きりたんの誕生日から1週間ほど前に、Twitter上で同期のボイロ投稿者と話をしていたのが事の発端。毎年「きり誕」として多くのファンたちが絵や動画を投稿しているのですが、私はこれまで一度も参加したことがなく、今年も皆さんが投稿する作品を見て過ごそうと思っていたのですが、なんやかんやあって「もちろんきり誕動画投稿されますよねぇ??」と同期から言われ、

 

やってやろうじゃねぇかよこのやろう!!

 

 と、心の杉谷が叫びだしてしまったことが運の尽き。さて、何を作ろうかと考えた時、ちょうど数名から「VOICEROIDの使い方が分からない」という相談を受けていたので、じゃあこれにしようかと今回の講座動画を作ることにしました。

 

 今回、動画のタイトルに【ずんだ式】と付けました。この【ずんだ式】には個人的なルールがあります。それは「初心者中の初心者、何も知らない人に分かってもらえるようにすること」です。

 

 世の中に「初心者向け」というテキストはたくさんあります。しかし、偏見込みで言わせていただきますが、多くの場合「これくらい知っているよね?」という前提で話を進められることが多い印象を受けます。

 例えば料理であれば「包丁とか鍋とか使ったことある」のを前提に「お手軽レシピ」などを紹介する感じ。

 それに対して私は「これは包丁と言います。食材を切るための道具です」というところから始めるように設計しました。

 

 一言に「初心者」とか「素人」と言っても、その中で経験や知識に大きな差があります。ですので、例に上げたような内容の動画や記事がダメというわけではありません。むしろ有意義なものだと思います。ただ私は、そうした「これくらい知っているよね?」という部分をきちんと説明する、一番最初に見てもらい最初の一歩でつまづかないような内容を目指したという話。

 

 話を戻して。元々動画制作速度が遅い私が最初の動画を投稿したのは誕生日を大きく過ぎた2月25日でした。そこから最終回の5を投稿したのが今日(4月20日)ですので、約3ヶ月このシリーズにつきっきりということになります。日刊投稿とか週間投稿とかされている方、改めてすごいなと思いましたね。正直言ってもうやりたくないレベルです(苦笑)

 

 一番最初、誕生日動画だし、1週間しかないし、基本的なことだけならそんなにかからないだろうと、1本で15分程度の動画を予定していました。しかし説明する内容や言葉選びを考える内に、あれも伝えなければ、これも一緒にお伝えしなければと、そんなことを思うようになり、終わってみれば5本で約2時間3分(123分)というとんでもないものとなっていました。現在公開中の人気アニメ「名探偵コナン」の劇場最新作名探偵コナン 紺青の拳」の上映時間が約1時間50分とのことですので、このシリーズの無駄な長さがお分かりいただけるかと思います(笑

 

 ただ、今回これだけの時間をかけてVOICEROIDの機能を紹介したことで、私自身気づくことも多くありました。一番は間違いなく「全VOICEROIDで関西弁エンジンを使う方法(5時限目:08:50~)」に気づいたことですね。動画でご紹介するよりも先に、Twitterで有名投稿者さんがツイートされたことで少なくとも二番煎じになってしまいましたが……まぁ、私みたいな無名投稿者がツイートするよりも多くの方々の目に止まってくれただろうと思えばそれはそれで。

 

 あと裏話的なのを言うなれば、制作中に心がしんどくなった頃、ニコニコ動画のアニメ一挙放送でSSSS.GRIDMANがやっていたのを見かけたので全話一挙視聴をしました。幼い頃に原作(前作?)の電光超人グリッドマンをかじりつくように見ていたので、こちらも楽しく視聴できました。しかしそのせいでOPの出だしである「目を覚ませ僕らの世界が何者かに侵略されてるぞ」という歌詞がひたすら頭の中でリピートされるようになり、頭の中で文章を考えるタイプの私は制作に大きな障害が出ました。今では笑い話ですが。

 

 当初の予定とはだいぶ変わってしまいましたし、時間もかかってしまいました。長すぎて誰が最後まで見るんだよーと自分でも思いますし、まだまだ至らぬ点も色々あると思います。それでもこうして、きちんと平成の間に終わらせるという個人的な目標をクリア出来たことは満足です。

 

 これから先、私の知らない機能が発見されるかもしれませんし、VOICEROID2EXとか、VOICEROID3とかも発売されるかもしれません。VOICEROID界隈は、結月ゆかりが中の人こと石黒千尋さんと共にウィーンの舞踏会に出演したり、ダークサイド問題や、同人イベントにおけるジョークグッズ頒布未遂騒動など、ここ最近は良くも悪くも話題になる出来事が続いています。関係人口が増えれば良いことも悪いことも起きるのは道理というもの。清濁併せ呑み、これからも発展していってくれることを望みます。

 私はその世界の片隅で、まったりと過ごせたら良いなと。

 

 そうした合成音声の未来と、それに関わる人々の一助となれれば、これほど嬉しいことはありません。

 

 それでは皆様、良きVOICEROIDライフを!

 

f:id:gotenmari:20190420181225p:plain