きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【移住】 移住辞めます!2019

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

いよいよ明日から始まるVOICEROIDの新しい仲間……になれるか?門脇舞以さんの声を元に作られるVOICEROID2_役ついな(えんの・ついな)の告知動画が投稿されました。明日の20時より受付開始です。皆様よろしくお願いします。
【門脇舞以】ついなちゃんボイスロイド化クラファン始動!【ボイロ】

 

【今日の黄桜すいCF観察】f:id:gotenmari:20190120223959p:plain

黄桜すいのゲストハウスで地域おこし2ndステージへ!これまでにない大きな最終目標500万円! | GREEN FUNDING by T-SITE

 

支援額:¥2,724,000 → ¥2,738,000(昨日比:+14,000)

支援人数:112人 → 115人(昨日比:+3)

目標達成まで:残り¥+262,000

 

本日は3名の方にご支援いただきました。ありがとうございます。

残り10日。これまで見てきた色々なCFは、消費税増税直前の駆け込み需要のような駆け込み支援をよく目にしたので、最後の最後まで注目していきたいと思います。

 

というわけで、表題。

 

 今年”の”移住辞めます!!

 ということで、昨年1月に行なわれたJOINの移住イベントから始まった私の「移住への道」ですが、ひとまず第一部完ということにしました。今日行った【地方に新しい暮らしを探しに行こう JOIN 移住・交流&地域おこしフェア 2019】にて、昨年中お世話になった由利本荘市ブースにて、そのご報告もしてきました。

 

 高校卒業辺りから興味があった地方住まい。リゾートバイトなど調べたりもしつつ、結局は今日まで生まれ育った町で生活しております。

 2011年の東日本大震災で東北に興味を持ち、東北ずん子との出会いから注目するようになり、2016年に黄桜すいと出会って本格的に移住について考えるようになりました。

 

 そして2018年。これまで地元から出ることの少なかった私が宮城県秋田県山梨県と旅をしたり、移住相談会に参加したり、小さいところではおみくじで大吉を引いたり、何も知らずに宮城県白石市に行ったら期せずして由利本荘市の名前を見つけたり。そうしたことを拾い集めて「機運が高まっているんだ!」と自分に言い聞かせて、重くて動かなかった腰を上げさせていました。

 しかし11月に参加した秋田の企業が参加するAターンフェアで、現実を知ります。

 私は学歴も資格も、特定の業界における経験もありません。そのため、同年代に比べて社会的価値が低い事は自覚していました。しかしそれ故に、地方都市ならそうした未経験でも受け入れてもらえるという甘い考えも持っていました。

 しかしAターンフェアで企業の方と直接話をしたり、いただいた求人冊子(ハローワークに提出されているもののまとめ)の募集要項を見ると、私はまずスタートラインにすら立てていないということ、私は私が思っている以上に社会的価値が無いことを思い知らされ、頭上からすごい勢いで上げていた腰を床に押し付けられた感じがしました。またそのタイミングが悪く、私は年に数回気分が落ち込む定期鬱期(セルフ・ネガティブキャンペーン)があるのですが、それにちょうど重なってしまい心が少し折れました。

 そして12月初旬に行なわれた由利本荘市の相談会で仕事の希望を事前に出したところ「希望とマッチする仕事はない」との回答をいただき、心がきれいに折れました。

 

 そんな感じで年末年始を過ごして鬱期もひとまず過ぎ、落ち着いてよくよく考えてみると、確かに焦っていたなと。平成が終わるから区切りが良いとか、年齢が三十になるからこちらも区切りが良いとか、とりあえず動かないとまた一年無駄にしてしまう!!とか。

 そんな状態で前のめりになって無理やり腰を上げていた……というより、落ちないように必死になっていたという方が正しい表現だったんですよね。スクワットの腰を落とした状態みたいな。そんな状態で元気にしっかりとした一歩が踏み出せるはずもなく、強行移住したところでどっちにしろ転んで大怪我をしていたような気がします。

 

 そんなわけで昨年の目標であった「2019年4月(新年度)から移住先での生活開始」というのは丸々撤回することにしました。動画も合わせて昨年の目標達成率が本当に0%という形になってしまい……やめとこう、心が痛い。

 そんな話をすると、由利本荘市の担当者の方もなんとなく焦っているのを感じていたらしく「慌てずじっくり準備して下さい」との言葉をいただきました。

 

 今年は地元に残ってお金を稼ぎつつ何かしら資格を取るなどキャリアアップなどをしようかなと思ったり。あとは「地元→由利本荘」の直通路線しか昨年は考えてなかったので、それ以外の地域で出会いがあればそちらの地域おこし協力隊やリゾートバイトなんかもいいかな?と思ったりしています。

 ちょうど今日のイベントで縁のある町が地域おこし協力隊を募集していたので、近日行なわれる説明会に行ってこようと思います。地元で何を取れば良いのかと頭を捻らせてなんとなくで資格の勉強をするよりも、そっちのほうが良いのかも?と思ったり。うーん、この決断力の無さと腰の重さよ……。

 

 そんな感じで、今年はもうちょっと冷静に移住について考えていけたらと思います。

 急がば回れ。思い立ったが吉日。人間万事塞翁が馬

 どんな内容で、どんな形でかは分かりませんが、少しでも今年の年末に「今年はちょっと頑張った」と思えるようになれたらと思う次第です。

 

 そんなこんなで、今日はここまで。

 インフルエンザやりんご病の患者が増えているそうです。どうぞご自愛ください。