きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【移住】地方に新しい暮らしを探しに行こう JOIN 移住・交流&地域おこしフェア 2019いよいよ開催

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

編集していた動画の本編が完成したけどいつも作ってるCMが今回えらく難航しており投稿するまで時間がかかりそうな状況で頭痛が痛い今日このごろです。少しでも良いものにしなければご許可を頂いた方に申し訳ない(震え声)。

【今日の黄桜すいCF観察】f:id:gotenmari:20190119202929p:plain

黄桜すいのゲストハウスで地域おこし2ndステージへ!これまでにない大きな最終目標500万円! | GREEN FUNDING by T-SITE

 

支援額:¥2,657,000 → ¥2,724,000(昨日比:+67,000)

支援人数:106人 → 112人(昨日比:+6)

目標達成まで:残り¥+276,000

 

一昨日に1名、昨日に2名、本日に3名、合計で6名の方にご支援いただきました。ありがとうございます。残り2週間を切り、なかなか届きそうで届かないような微妙な金額になってまいりました。どうなるのかドキドキです。また、第一目標達成記念として5000円/9000円/12000円のコースが新設されました。黄桜すいを見守るゆるキャラ「カモスカマン」コース2種と、55000円コースでもお世話になっているおかもとさちえさん&ほやこおねえさんコース1種の3種類です。ご新規様はもちろん、追加支援にも、どうぞご検討頂ければ幸いです。

 

というわけで、表題。

 

 明日は国際展示場(東京ビッグサイト)で年に一回、国内最大級の移住イベント

【地方に新しい暮らしを探しに行こう JOIN 移住・交流&地域おこしフェア 2019】が開催されます。f:id:gotenmari:20190119204759p:plain

 北海道から沖縄まで全国47都道府県、およそ500の団体が一堂に会する一大イベント。各市町村ブースはもちろん、地域おこし協力隊ブース先輩移住者ブースなども設置され、移住について色々な視点から相談画で可能です。また当日は全国駅弁祭りトークイベントなども開催されており、ご家族連れも多数参加されるイベントとなっています。

 

 昨年の1月に開催された同イベントが個人的に移住関連のイベントや相談会全般で初参加のものだったので、ちょっと思い入れがあったりします。とはいえ明日の目的は一つで、今年の移住についてご報告と今後について相談に行く感じです。

 ちなみにこのイベントに参加される方への注意事項としては

 

・たくさん入るバッグを持っていこう!

・キャッチか!?と思うくらい声をかけられるから気をつけよう!

 

 この2点ですね。

 まずバッグについてですが、ブースに相談に入ると移住関連の冊子などをいただきます。フリーペーパーのようなものではなくきちんとした冊子がほとんどで、地域やブースによってはそれが複数冊渡される場合もあります。また、地域の特産品を粗品として一緒に渡してくれるブースもあります。そのため、気がつくと想像していたよりも荷物が溢れてる!という自体になります。

 また、そうした資料については会場内の指定の場所にズラリと並んでいたりもするので気になる地域の資料をもらって帰ってくることをオススメします。

 

 続いてキャッチについて。キャッチとは繁華街などで見られる客引きなどのことで、特に視線を合わせているわけでもないのに前を通っただけで「こんにちは!○○地域です。お話よろしければどうですか?」とめちゃくちゃ声をかけられます。個人差はありますが押しが強い人に捕まると断りきれなくてつい座ってしまう、なんてこともよく聞く話。高い壺を買わされたりはしませんが、大体1ブース2席ほどしかないので、目的のブースがある人は優先的に向かわないといつまでも話せない、なんてこともありえますのでご注意下さい。

 また、資料をまとめてオリジナルのトートバッグやビニールバッグに入れたものを道行く人にポケットティッシュのように配る人もいます。これもついついもらいがち。というわけで、バッグは大きめのもの、そしてリュックサックではなくトートバッグなどすぐに入れられる口の広いものがオススメです。

 

 私に近い人はきっと同人イベントなどに参加された経験をお持ちの方が多いのではないかと思いますが、その時に使うようなでっかいバッグを持っていけば万事OKです。同人イベント行ったことないという人はスーパーが販売してるカゴに取り付けられるエコバッグとか、コストコ業務スーパーが販売してる大きなエコバッグなんかがあるといいぞ!って感じです。まぁ、個人的な意見なので参考までに。

 

 年が明けて明日で20日となります。この19日間何やってたのかなーと振り返ると動画編集をちょっとやってた以外は特にこれといったものはなく、例年通り時間を浪費してしまっているなと新年早々定期鬱期が来そうになってます(数日前とかほんと酷かった)。

 とりあえず、明日お話をした上で、きちんと2月頭から歩き出せるように調整していけたらと思います。昨年の負債はまだまだありますし。

 

 それと、せんじつチラっとお話した新しいVOICEROIDのクラウドファンディングが明後日21日(月)の20時から開始されるそうです。リターンプランについては下記参照。声は「プリズマ☆イリヤ」の主人公・イリヤ役や人気ゲーム「ロロナのアトリエ」の主人公・ロロナ役などを演じてこられた門脇舞以さん。キャラクターとしては京都・奈良周辺の関西弁を扱いますが、VOICEROIDでは基本は標準語で、支援金額によっては琴葉茜と同じ関西弁エンジンを積むとか積まないとか。こちらも皆様のご支援をよろしくお願いします。

 

 と行ったところで、今日はこの辺で。

 どうぞご自愛ください。