きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】鳥海山とずんだ羊羹

累計93日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

今日は秋田で「黄桜の里痛車フェス」が開催され、埼玉ではたくさんのご当地キャラクターが集まる「アニ玉祭」が開催され、東京の国際展示場では同人誌即売会である「秋季例大祭」や「COMIC1☆14」が開催されたりと、私の周辺はとても賑やかな一日でした。

 そんな中で私はどこにいたかと言うと。

f:id:gotenmari:20181014234004j:plain池袋にある宮城ふるさとプラザで東北ずん子印のずんだ羊羹を買いに行っていました。

 

 ずんだ羊羹は、宮城県白石市でほぼ年に一回行なわれている「東北ずん子スタンプラリー」の景品として白石市内にある菓子店「やなぎや」さんが開発したもの。スタンプラリー終了後も評判が良かったことからレギュラー商品として販売されています。

 宮城ふるさとプラザでは16日まで「仙南地域フェア」を開催中。それに合わせて150本限定で販売されています。個人的には白石市内以外では初めての販売では?と認識しています。

 今年の春、初めてスタンプラリーに参加した際に購入して食べましたが美味しかったです。ということでまとめ買い。

 肌寒かったこともあり、スタンプラリーのクラウドファンディング支援者へのリターンとしてもらったウインドブレーカーを着て行ったところ、入店してすぐにずんだ羊羹の試食を勧めていた担当者さんに「あ、大庭スポーツさんですね!」と言われ、お話もはずみました。来春もスタンプラリー開催するらしいので、また遊びに行きたいですね。

 そのずんだ羊羹の隣では、ササニシキの新米が販売されていました。ササニシキコシヒカリやひとめぼれなどに比べて栽培が難しく、一度はほぼ全滅(栽培する農家さんがほとんどいなくなった)したのを、その美味しさをもう一度広めたい!として地元農家さんたちによる「畦かえる 宮城県白石産ササニシキ復活プロジェクト」が発足。米作りだけでなく、広報や販売も頑張っています。

他にも色々あるので、お近くにお立ち寄りになった際にはぜひ。ただ、ずんだ羊羹に関しては既に30本を切ったらしく、欲しい方はお早めに。

 

 

 池袋を出て、今度は渋谷へ。というかこっちが今日の本題。

 渋谷のFORUM8で開催された「由利本荘市移住ミーティング~山の恵みに感謝する暮らし~」に参加してきました。f:id:gotenmari:20181015000210j:plain

 由利本荘市の南側にある、鳥海山をメインテーマに実際に山と関わり合いながら生活する方々のお話が聞けるとのことで参加。特に黄桜すいでも時々お世話になっている写真家の「小川アツシ」さんがいらっしゃるということで、ご挨拶出来たらという側面もありました。小川さんの素敵写真がいっぱいのTwitterやインスタグラムをみんな見よう。

ATSUSHI OGAWA (@atsushi_ogawa87) | Twitter

ATSUSHI OGAWA (@atsushi_ogawa87) • Instagram photos and videos

 

 で、会場前で夏に開催された「黄桜すい合宿2.5」でご一緒し、共に移住について真剣に考える同士であるNさんと合流。共に会場でお話を聞きます。

 参加された方はパット見で若い方はほとんどおらず、年齢層は高め。低めの人は我々を除いたら男女合わせて2~3名といったところでしょうか。

 始まるとまずは鳥海山に1200回くらい登ったという荘司昭夫氏の講話。鳥海山の魅力についてということでお話をされました……が、約1時間の講話は途中から鳥海山とは関係のない海外の山の話へ。他にも荘司氏の友人が登った山とかのお話も。そうした話をした後に「海外の○○山はこんな感じ。それに対して鳥海山は△△なんです」などの比較表現などされるのかと思っていたらそういうのも特になし。

 荘司氏の話は素直に興味深いものでした。しかし今回の会は「山の魅力(登山の魅力)を伝える場」ではなく「鳥海山の魅力」や「鳥海山(などの山々)の恩恵を得て由利本荘市で暮らす魅力」を私は聞きたかったので、物足りなさを感じずにはいられませんでした。

 時間超過により役所の方に止められ、最後に言った言葉が「いま説明したことはすべて鳥海山の近くにあります」

 いや海外の話めちゃめちゃしてたじゃん!

 と一人心の中でつっこみを入れてました。いやほんと、この場じゃなければ本当に興味深い話なんですよ……。

 

 その後、小川氏や由利本荘市で山菜の販売をしている後藤健氏のお話を聞いたりしましたが、時間超過の影響を除いても、そもそもの時間配分間違えたのかってくらいお話が短くてもっと聞きたかったなという気持ちが残るミーティングでした。

後藤さんの山菜は通販もしています。

 ミーティング終了後、Nさんと一緒に黄桜すいちゃんのアクキーを持って小川さんにご挨拶に伺いました。気さくにお話しいただきありがとうございました。「全力でやらないとダメ」という、当たり前過ぎる言葉がとても重く突き刺さりました。

 

 写真、動画、Unity、ブログなどのライティング……もっと本気で全力でやらないとダメな時期に来ているのかもしれません。

 

 そんなことを思う1日でした。お付き合いくださったNさんありがとうございました。

 次回は今月27日のこちらに行こうかどうか考え中です。移住に興味のある方はぜひ。

 明日からまたお仕事。寝不足の影響か、頭がいたいのでさっさと寝ようと思います。うちのお姫様が機嫌を損ねない内に、今日買ったものは食べていきたいですね。

f:id:gotenmari:20181014235358j:plain

 

それではまた。