きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【移住】秋田県移住関連イベント10月~12月編

累計94日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

今日からまた一週間が始まりましたね。今週から10月いっぱいは祝日がないので、色々ため息が出ちゃいますね。昼間は動くとまだまだ汗をかきますが、朝晩はめっきり涼しくなりました。体調を崩さぬように気をつけていきましょう。

 

連日お知らせさせていただき、このたび大盛況で終了した秋田県由利本荘市東由利の道の駅「黄桜の里」で行なわれた痛車フェス。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。当日参加された痛車の写真を、運営様がTwitterのモーメントにまとめて下さってますので、ぜひ除いて見てくださいね。

黄桜の里痛車フェス展示車両

 

 

ということで、表題。

 

 約1ヶ月前に有楽町にある東京国際フォーラムで開催された第14回ふるさと回帰フェアにて秋田県のブースに立ち寄った際に移住定住登録をしたところ、先日担当部署よりメールを頂いたので、ここでご紹介させていただこうかと思います。ちなみにふるさと回帰フェアについても記事書いてますのでよろしければどうぞ。

 ということで、読むの面倒って方のために画像貼っときますね。

f:id:gotenmari:20181015221424j:plain

f:id:gotenmari:20181015221429j:plain

 では上から順に軽く説明を。なお、一番上の「秋田市移住セミナー」は既に終了しているため割愛させていただきます。情報が遅くて申し訳ありません……。

 

1,秋田発!一次産業ビジネスの最新事例と農山漁村 の暮らし丸わかりセミナー

 

日時:10月20日(土)13:00~17:00

   10月21日(日)13:00~17:00

内容:20日=農業・アグリビジネス・暮らし

   21日=林業・漁業

会場:東京都東京都千代田区大手町2-6-2
   パソナグループ本社ビル JOB HUB SQUARE 2Fホール

主催:パソナグループ パソナ農援隊

HP(応募):パソナグループの新しい農業支援 -パソナ農援隊-

 

 農業など第一次産業への就業を目指す方を対象としたイベント。アグリビジネスというのは「農業関連産業」とよばれ、分かりやすい例としては農家が自前の野菜でレストランを開く、というのがありますね。両日共にそうした産業に携わる現役の方がトークセッションを行ない、その後フリー交流やら個別相談会やらを実施するとのこと。秋田に限らず第一次産業に興味のある方は行ってみると良いかもしれません。

 また、画像にはありませんが同様のイベントが12月にもありますので、チェックしておくと良いでしょう。

 

 

2,いいな♪AKITA~A生活探検移住フェア~

 

日時:10月27日(土)11:00~17:00

内容:移住・就業・転居・子育てなど移住関連全般

会場:東京都渋谷区恵比寿1-20-8エビススバルビル5F EBiS303

主催:秋田県

HP:「いいな♪AKITA ~A生活探検移住フェア~ 」 | “秋田暮らし”はじめの一歩

事前応募フォーム:「いいな♪ AKITA ~A生活探検移住フェア~」応募フォーム

 

 秋田県主催ということで推せ推せで来たイベント。当日は14市町の移住担当者による地域ごとの移住相談ブースに加え、ゲストトークによるセミナーやファイナンシャルプランナーによる秋田暮らしのライフプランの相談、曲げわっぱ作りが出来るワークショップ(※事前予約&材料費¥3000)や9つの企業による働き方相談などまさに多才。家族連れも歓迎ということで秋田で人気のコーヒー専門店が出張していたり、託児スペースもご用意。県が動くとやる気満々ですな。予算かけてそう(ゲスい)

 ちなみに参加は無料で当日一見さん大歓迎。ただ、事前応募予約すると先着200名に夫婦箸が粗品としてプレゼントされるそう。おひとりさまは一膳ですって。安心ですね(何がだ)

 

 

3,Aターンフェアin東京

 

日時:10月28日(日)11:30~16:10(受付11:00~)

内容:移住相談・企業説明&面談・セミナー

会場:浅草橋ヒューリックホール

主催:公益財団法人 秋田県ふるさと定住機構

HP:Aターンフェアin東京の参加企業が決定しました!

 

 Aターンとは「UターンとかIターンとかJターンとか色々言われてるけど、どうでもいいから秋田に住もうZE☆」みたいな感じの秋田独自の移住PR用語です。

 当日は秋田県内にある54社の企業が出展。有名所ではTDKとかネッツトヨタとか。そうした企業での説明や面談、いつも通りの市町村担当者による移住相談に、職業適性診断などしてくれるとのこと。移住担当者曰く、移住すると決めているなら27日の秋田県主催のよりこっちに参加したほうが良い!らしいです。キッズスペース完備らしいのでお子様連れの方もぜひ。

 

 

4,第6回秋田県北合同移住フェア『きてみねが~!!秋田の北にロックオン!』

 

日時:11月2日(金)15:30~20:30
   11月3日(土)12:00~17:00

内容:自治体による移住相談会

会場:移住・交流情報ガーデン

主催:北秋田市総務部総合政策課移住・定住支援室

HP:秋田県北合同移住フェア『きてみねが~!!秋田の北にロックオン!』

 

 秋田県北の5市町(能代市北秋田市大館市小坂町鹿角市)が合同で開く移住相談会。当日は地域おこし協力隊や先輩移住者などがトークをしたり、各自治体の担当者が個別相談してくれたりする。2日間開催だが1日目が平日ということもあってか、両日で内容がかなり異なるので注意。

 

 

5,「花火のまち」大仙市移住相談会

 

日時:11月16日(金)19:00~21:00
   11月17日(土)13:30~16:30

内容:大仙市の移住全般相談会

会場:移住・交流情報ガーデン

主催:大仙市まちづくり課

HP:移住相談会について | 秋田県大仙市

 

 「大曲の花火」で有名な大仙市の移住相談会。事前予約すると粗品プレゼント。個別相談だけでなく、先輩移住者のトークや新規就農相談もある。加えて野菜や果樹の販売もあるとのこと。

 

 

6,ターンズの学校秋田科卒業式(仮)

日時:11月17日(土)時間未定

内容:詳細不明

会場:TRAVEL HUB MIX

主催:TURNS

HP:TURNS(ターンズ)これからの地域とのつながりかた

 

 なんかよく分かりません(爆)

 TURNSというのはおそらくUターンとかIターンとかをサポートする団体的なやつのようで、HPを見る限り東京での講義や現地実習などがあるとのこと。学校って言ってるからお金がかかるのかな?そもそもの詳細などもザッと見ただけでは分かりませんでした。とりあえず先輩移住者と交流できるイベントのようです。

 

 あとは11月27日に移住交流情報ガーデンで秋田市の地域おこし協力隊募集の案内があるそうです。大仙市の相談会の隣で何やってんだ秋田市……。

 

 といった感じで一覧でした。こういう情報は秋田県や各市町村の移住対応の役所、それにAターンサポートセンターなどに登録すると情報を送ってくれます。Aターンは秋田だけですが、他の都道府県にも似たような移住サポートはたくさんあるのでご希望の市町村は各自でお調べになってみて下さい。

 

 1月にJOINさん主催の移住フェスに行ってから今日までいくつも移住関連イベントに参加して話をしたりしてきましたが、やはり一度と言わず、二度三度と声に出してきちんと相談するのは大切だと感じます。ネット上の情報を見てあーだこーだ言っているだけでは気づかないものに気づくことも多いです。移住を考える方は、まずは相談会などに参加してみることをオススメします。

 

 といったところで今日はここまで。

 ではでは