きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【ご当地キャラ】東北ずん子スタンプラリーCF開始しました!

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

昨日私ブログ書いてなかったんですね。完全に書いたつもりでした。昨日はお風呂入った後なのにお風呂入らないと!って慌てたり、通勤で降りる駅なのに普通に見送って降り過ごしそうになったりと知覚と認識と記憶がズレてる一日でした。なんでや?

 

【今日の黄桜すいCF観察】

f:id:gotenmari:20181211232036p:plain

黄桜すいのゲストハウスで地域おこし2ndステージへ!これまでにない大きな最終目標500万円! | GREEN FUNDING by T-SITE

 

支援額:¥2,024,000 → ¥2,044,000(昨日比:+20,000)

支援人数:74人 → 75人(昨日比:+1人)

目標達成まで:残り¥456,000

 

昨日はブログ書いてはいませんでしたが数字に変化はありませんでしたので表示は「昨日比」のままで失礼します。というわけで、1人の方にご支援をいただきました。ありがとうございます。個人的には予想通りといったところですが、やはり少々ヤキモキしてしまいますね(苦笑)

 今後ともよろしくお願いします。

 

 

というわけで、表題。

 

 今回で10回目を迎える宮城県白石市開催「東北ずん子スタンプラリー」のクラウドファンディングがスタートしました。

 今回のテーマは「芸術祭」ということで、初の試みとしてスタンプ設置店や白石市内にオリジナルイラストや関連作品を展示して、スタンプを集めながら、同時に美術館を見て回っているような感覚を味わってもらいたいとのこと。

 東北ずん子は公式が発信だけではなく、応援する側の人間が色々な形で表現することを推奨しているちょっと特殊なスタイル。そうした意味でも、今回の取り組みは面白いものになりそうです。

 

第一目標である160万円を達成すると、下記12名のイラストレーターによるオリジナルイラストが制作されるとのこと。

  名前は出しませんが、この中に私の友人がおりまして……笑

 

友「なんか絵の仕事あったら紹介して」

私「おう、ならこれ応募しろよ」

(中略)

友「応募したで」

 

 というやり取りがありましたが、普通に採用されているとはw

 確認したところ、紹介用サムネを最初はオリジナルイラストでやっていたが、他の方のサムネが東北姉妹だらけだったので大急ぎで描いて差し替えてもらったとのこと。

 たーーーぶん、東北ずん子周辺に棲息している皆さんなら、このメンバーを見たら「こいつ見たことねえな」って方がいらっしゃると思いますので、その人ですw

 どうぞご贔屓に。

 

 というわけで、私も早速支援してきました。開始10分前からPCの前に陣取って目当ての支援コースに狙いを定め、無事に勝利しました!f:id:gotenmari:20181211234135p:plain

 そしてリターン発表時に激戦必至!と言われた「全部セット/5個限定」プランですが……

 

な の は 完 売 !

 これですよほんと。私の狙いじゃなかったですが決済済ませてホームに戻ったら売り切れてて笑いましたね。倍率すごそうw

 

 CF開始から約6時間で集まったお金はおよそ90万円(56%)ということで順調な滑り出しですね。第二目標である210万円を超えると白石市内にあるイベントホールでライブや同人誌即売会を実施するとのことですが……うーんどうかなーいけるかなー?個人的には前回(第9回のCF)が130万円に対して215万円集まったので、行ってくれるんじゃないかなー?と思っています。

 

 第9回スタンプラリーに参加しましたけど、いい町ですねぇ。

 

 城下町の風情が残っているし

 駅前から白石城まで道はわかりやすいし

 武家屋敷など日本家屋の建物とそばを流れる川や用水路は風情があるし

 9時に開店予定のお店は大体10~15分遅れて開店するし

 名物の温麺(うーめん)を出すお店は大体ランチだけの營業だし

 夜の8~9時になるとお店のほとんどが閉まって夕飯どうしようってなるし

 国道に出ればココスもTSUTAYA温浴施設もあるし

 

 良くも悪くも程よい田舎町と言った感じで、ゆるやかな時間が流れています。スタンプラリーは全店回ろうとすると車があると便利ですが、無くてもなんとかなります。ただ、前回参加していた弥次郎こけし村などはバスの使い方が難しかったり、お店の定休日が重なってスタンプが押せない!ということも出てきてしまいますので事前にそういう情報はきちんと調べておきましょう。

 またそうした情報は東北ずん子スタンプラリーの公式Twitterが情報を発信してくれていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

公式Twitter東北ずん子スタンプラリー事務局 (@ZunkoStampRally) | Twitter

 

 そんなわけで、今日からの約1ヶ月のクラウドファンディング頑張って下さい!来年も遊びに行きます!!

 

 ということで、まさかの初雪が観測された冷える夜のお知らせでした。

どうぞご自愛ください。