きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【特別企画】誰でも分かる(?)ずんだホライずんがヤバい訳

累計XX日。

日々のお勤めお疲れ様です。自称・ずんホラ素材のヤベー奴ことアカツッキーです。

 

現在、ずんだホライずんが悲願の東北・仙台での上映に向けて奮闘しているとのことで、東北ずん子たちが好きな私としてもなにか出来ないかとこんな記事を書いてみました。ネタバレにならない程度に、なるべく分かりやすく説明できたらと思っています。よろしくお願いします。

上 映 決 定 !

 

  

 

そもそも東北ずん子ってなに?

 

 東北ずん子は2011年の東日本大震災で被害を受けた東北を応援したいということで、SSS合同会社によって誕生した東北復興支援キャラクターです。モチーフとなったのは東北地方で広く親しまれている、枝豆をすり潰して砂糖などを混ぜて作った餡とお餅を合わせたずんだ餅

 公式サイトにはイラスト素材がたくさん用意されており、東北6県に本社がある企業であれば、自由に商品パッケージなどに無料で使用できるという、画期的なシステムで話題となりました。また、二次創作を促し「みんなで盛り上がる」ことを応援するため、イラスト素材だけではなく、3Dモデルやライブ2Dモデル、UTAUの音源など様々なものを公式が素材として無償提供してくれていたり、「みんなで育てる」という思いから、当時はまだ注目されていなかったクラウドファンディングサービスを使用した資金調達を行なうなど、ユーザーに寄り添い活動を続けている。

 

 その後、web小説やweb4コマ漫画、VOCALOIDやVOICEROIDなどの音声ソフトも展開。ニコニコ動画などを中心に人気は高まり続けている。

 

 

ずんだホライずんってなに?

 

 そんな東北ずん子が主人公の約30分アニメ作品、それがずんだホライずんです。

 

<作品情報>
「ずんだアロー」で矢を放ち、どんな餅でもおいしいずんだ餅にすることができる東北ずん子は、 東北きりたん、東北イタコ、中国うさぎ、四国めたん、九州そららとともに、 ずんだ餅を食べながら幸せに浸っていた。 一方、大江戸ちゃんこ総帥率いる「納豆ファクトリー」の面々、中部つるぎ、関西しのび、 沖縄あわも、北海道めろんらは、ずんだの原料の枝豆と納豆の原料の大豆が、 収穫時期が違うだけで、実は同じ豆であることから、納豆に使う大豆の量が減ることを恐れていた。 ずん子の家に刺客として送られる沖縄あわもと北海道めろん、 そして第3の勢力とは!?

 

なるほど、分からん。

 

<簡単な時系列>

2015年

 アニメ化を見越して「アニメ化の設定資料」を制作するために同年3月~4月にかけて、海外大手のクラウドファンディングサービス「Kickstarterキックスターター)」で資金調達を開始。目標3万ドルに対して約4.1万ドルを調達し成功する。

 

2016年

 文部科学省傘下である文化庁が主導する「若手アニメーター育成プロジェクト:通称・あにめたまご2017」に応募し、受託制作団体(お金出すから作っていーよ!)に決定。

 

2017年3月

 池袋HUMAXシネマズにて完成披露上映会が開催された。その後、25日・26日の「AnimeJapan 2017」にて「あにめたまご2017展」が開催された。

 

2017年4月

 テアトル新宿にて、同じくあにめたまご2017で制作された他3作品と共に4月22日から4月28日までレイトショー上映された。特別イベントとして日替わりで監督ら制作陣が登壇し、上映前にトークショーイベントを行ない、ずんだホライズン制作陣が担当した日は壇上で制作陣が土下座をするパフォーマンスを見せた。

 また、期間限定でJALの機内上映も行なわれたらしい。

 

2017年5月

 ニコニコ動画You Tubeで1ヶ月間の無料公開、ならびに4月末頃からこのアニメのために制作された各キャラクターたちのUTAU向け音源も順次デモソングとともに公開された。ニコニコ動画ではその内容から「ずんだ教の聖地」「どうせみんなずんだになる」「急に歌うよ」「懲役24分」など様々なタグが付けられ話題となった。

 また、同月11日には渋谷カルチャーカルチャーで監督・声優を迎えてずんだホライズンの発生上映イベントが開催された。

 

2017年5月~6月

 一連のあにめたまご関連が終了し「ずんだホライずん」として自由の翼を得た運営は、さらなる野望のために動き出します。

 無料公開に合わせて日本のクラウドファンディングサービスを利用した「東北ずん子アニメ「ずんだホライずん」制作プロジェクト」を開始。音響の5.1chサラウンド化や、使用したアニメの原画や中割などの素材の配布(これは支援者限定)、宮城県内の映画館で上映会の実施などを掲げたこのプロジェクトは目標金額800万円に対し、約1800万円を集めるという大成功を納める。ちなみにこのプロジェクトで3500万円集まれば続編の制作を行なう約束だったが、残念ながら届かなかった。

 

また、時を挟まずして海外進出の野望のため、同じプロジェクトを以前利用した「Kickstarter」を利用して開始するも、苦戦を強いられる。結果としてプロジェクト終了ギリギリにゴールに到達し、東北ずん子ファンの間で「東北ずん子なら大丈夫」という一種の神話的信頼に一石を投じる形となった。

 

2018年1月

 ニコニコ動画にてチャンネルを解説し、現在はニコニコ動画dアニメストアなどで有料で見ることが出来る。なお、ニコニコ動画では現在約30万再生にあと少しである。もっとみんなずんだをキメろ。

ずんだホライずん アニメ/動画 - ニコニコ動画

ずんだホライずんのアニメ見放題 | dアニメストア

 

2018年9月

 ついに5.1ch版の本編映像や、支援者の名前を記載したエンドロールや映画視聴の注意を伝えるノーティス映像などの新規描き下ろし映像の完成に伴い、宮城県仙台市での上映イベントを実施しようとしている。日付は27日(木)である。

 

そう、もう目の前なのである。

 

 この記事はこの上映会を成功させたいがために書いているということを今更ながら明記しておく。

 

 

 

ずんだホライずんのここがすごい

 

 1,アニメなのに公共事業

 このずんだホライズンは、文化庁が主導する若手アニメーター育成プロジェクト:通称・あにめたまごの事業の一環として制作されました。このあにめたまごは公共事業なので、現在オリンピックに向けて道路や競技場が建設されたりしていますが、あれと広い意味では同じものです。そう、つまりこのずんだホライずん日本の国家予算で作られているのです!

 

 

2,超豪華声優陣

 主役の東北ずん子を演じる佐藤聡美さんはアニメ「氷菓」の千反田える、「けいおん!」の田井中 律、ゲームでは「PSO2」のマトイなど人気作品・人気キャラクターを演じる実力派声優。その周囲を固める声優陣も人気と実力を併せ持った声優さんばかりです!

f:id:gotenmari:20180914160319j:plain

(名前をクリック(タッチ)すると各声優さんのwikiへ飛びます)※敬称略

佐藤聡美茜屋日海夏木戸衣吹桃河りか田中小雪西田望見指出毬亜濱口綾乃今村彩夏古賀葵清水彩香伊藤ゆいな豊口めぐみ折笠富美子

 

  また、東北三姉妹はずん子が東北全体をカバーしているものの、ずんだ餅に馴染みが薄い青森県秋田県をそれぞれ長女のイタコと三女のきりたんがカバーする布陣となっているが、それら姉妹を演じる佐藤さん(ずん子)、茜屋さん(きりたん)、木戸さん(イタコ)はそれぞれ宮城県秋田県青森県の出身というこだわりようである。

 

 

3,世界初「合成音声」を使用した商業アニメーション

 ずんだホライずんキャラクターボイスは声優さんが担当しておりますが、劇中歌として5曲の歌曲が制作され、それらはすべてVOCALOID(東北ずん子)とUTAU音源(ずん子以外の11キャラ)を使用して制作されています。場面の転換点などでキャラクターたちが歌って踊ることから、合成音声を使ったミュージカルの商業アニメーションと言われています。

 

 

4,超美麗な映像

 アニメはパラパラ漫画によく例えられます。パラパラ漫画のページのことをアニメ業界では「中割絵」と呼ばれます。中割絵を増やせば、それだけ細かく変化をつけられますし、連続してみるととてもきれいに見えます。動画やゲームなどで「30fps」とか「60fps」とか見たことがある方もいるかと思いますが、これは「1秒間に30枚(60枚)の絵を使って表現しています」という意味です。ですので、30fpsより60fpsの映像のほうがきれいなんですね。

 ずんだホライずんクラウドファンディングでは3万円以上の支援者にアニメのために制作された 中割絵や絵コンテが返礼品として送られました。その数なんと28000枚。白黒14000枚とカラー14000枚なので、実際のアニメとしては14000枚使われていることになります。実はこれがめちゃくちゃヤバい

 どのくらいヤバいかというと、プリキュアシリーズ等の東映制作のアニメが約3500枚。一般的な深夜アニメで多い場合でも8000~9000枚くらいと言われています。

 つまり、ずんだホライずんは大人気アニメプリキュア4倍の中割絵を使って制作されているのです!!

(参考:東北ずん子のアニメデータ(原画+中割14000枚)で何ができるか考えてみた - esuji5's diary

 しかし、かつて無料公開された映像や現在有料で見れる映像は、その4倍の質量を放送するには重すぎる(デーダサイズが大きすぎる)ため、あえて少し劣化させたものを使っているというのが実情です。支援者にはこの超高画質版BDが返礼品として送られて来ますが、一般の方は見る機会が現状ありません。そう、

映画館とかでのイベント以外ではね!!

 

 

 みんなでずんだホライずんを楽しもう!

 

 どうですか?ここまで読んできたあなた!ずんだホライずんに興味が湧いたのではありませんか?そこでぜひお願いがございます。

 クラウドファンディングでのお約束であった「宮城県内での上映会」が、下記日程で行われる予定(←ここ重要)です。

 

場所:宮城県仙台市 「TOHOシネマズ 仙台

日時:2018年9月27日(木)18:00 ~ 20:00

価格:2260円(手数料込)

ゲスト:下記参照

竹内浩志監督

ずんだもん役 :伊藤ゆいなさん

北海道めろん役:清水彩香さん

四国めたん役 :田中小雪さん

 

 

 なぜ予定なのかと言いますと、今回の上映方法が少々特殊なためです。その特殊な上映方法というのがドリパスイベント、という方法です。これは「一定期間の間に規定枚数のチケットが売れたら上映決定!」というものです。で、現状どうかと言うと、

 

募集期間
2018年9月6日(木)19:00 ~ 2018年9月18日(火)18:00

 

座席数

200席(200枚)

 

成立枚数
50枚

 

2018年9月14日18:00現在の目標残数
17枚

 

2018年9月15日22:20現在の目標残数
0枚

 

上 映 決 定 !

 

 

となっています。

 

割とピンチ!

.゚。(゚Д゚;)≡(;゚Д゚)・。゚

 

 募集開始の公示が遅かったこと、上映日時が平日の夕方ということ、場所が東北ということなどから、都合が合わずに鑑賞に行けないという方が多い現状です。実はこれ大きな問題でして、これが失敗したら次の上映チャンスがいつになるかまったく予想ができないのです。

 

 迷っている方、どうかこれからの東北ずん子の活躍へ投資すると思って遊びに行って下さい。不安なら友人を誘ってみてはいかがでしょうか?皆様の協力が、東北ずん子の未来の一翼を担うのは間違いありません

どうぞ、よろしくお願いします。そしてみんなで言いましょう。

 

東北ずん子はワシが育てた!!

 

 

<参考>※順不同

東北ずん子 公式HP

アニメ ずんだホライずん

アニメ『ずんだホライずん』発声鑑賞会&出演声優トークショー 

東北ずん子アニメ「ずんだホライずん」制作プロジェクト | クラウド出版

アニメ技術開発の研究材料に。東北ずん子がデータ28000枚提供 - Togetter

東北ずん子 - Wikipedia

ずんだホライずんとは (ズンダホライズンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

各声優さんのwikipedia

その他、本文中にリンクあり