きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】お酒が苦手という話

累計72日目パート2

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

昼間に読書感想文を書きましたので、そちらをご覧になっていただいた皆様ありがとうございます。そうでない方もありがとうございます。お時間あれば見てやって下さい(ダイマ

shiihaduki.hateblo.jp

 

あと、繰り返し何度もお伝えしますが、私が愛してやまない東北ずん子主演映画

「ずんだホライズン」

が仙台での上映を目指してチケットの販売を致しております。仙台での放映は前売りチケットがあと21枚販売出来ることが必須条件となっております。

どうぞ皆様、平日の夕方、しかも1週間すら余裕がないという厳しい状態ではございますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

www.dreampass.jp

場所:宮城県仙台市

日時:2018年9月27日(木)18:00 ~ 20:00

価格:2000円(+手数料)

 

 

そんなところで、表題。

 

 

昨日や昼間に引き続き、甲府に行ったことにちょっと関係した話。

 

ブログ記事でも書きましたが、今回ぶらり徒歩の旅をしていたらワイナリーに行ったり、ワインショップに行ったりしました。全国的に山梨はブドウの一大産地であり、それに伴ってワインの製造も盛んに行われていることは多くの方がご存知のことと思います。

一緒に旅をした海風さんが辛口の赤ワインや甘口の白ワインなどを飲んで、美味しいとか甘味がーとかちゃんと感想を言っていたのですが、私は舐める程度に味見をしてギブアップ。

そう、それなりにお話をさせていただいている方はご存知かと思いますが、私はお酒が苦手です。飲めるか飲めないかと言われれば飲めることは飲めますが、正直美味しいと感じることはほとんどありません。

 

ビールの苦味も、ワインの香りも、日本酒の甘みも、ウイスキーの奥ゆかしさも。どれも作り手は試行錯誤を繰り返し、満足の行くまで改良を重ね、最新の注意を払って醸造をされていらっしゃることと思います。

 

けれど私の残念な舌の前では、そのどれもがただ「アルコールそのもの」でしかないのです。

 

居酒屋のカルピスサワーとか味の濃いやつですらカルピスの原液を倍入れて欲しいと思うくらいアルコールに敏感な私の舌では、お酒というものを存分に楽しむことが出来ません。まぁ、食べたり呑んだりにさほど興味がないおかげで、ストレス溜まった時にドカ食いしたり、無駄な外食をしたりしないで済んでいるのだからそれは良いのですが。

 

ブログで登場した「夫婦でワインを一晩で3本空ける店員さん」のようにお酒大好き!毎日飲みたい!!とかいう風になりたいわけではまったくないのですが、それでもやっぱり数少ない友人らとお酒を飲む席で「このワイン香りがいいねー」とか「この日本酒すっごいお米の味がするね!」とかっていうやり取りをやってみたいわけです。

 

いや、飲まなくても全然良いんですけど、たまに「この美味しさを分かち合えない」みたいな微妙な空気になったりする時があって、お酒を飲める相手に気を遣わせてしまったりするのが申し訳なくて……。

 

過去に2回くらい、今でも販売され続けている缶チューハイを買って飲んだことがありますが、やはり美味しくありません。友人らとお酒を飲む機会は年に数回あるかないかなので、気にしなければいいのですが、やはりそこはちょっと……ね?(伝われ)

 

あとはあれです。はとバスツアーとか見ると「ブドウ狩り食べ放題!」とかってこれからの時期増えると思うんですが、山梨だと大体どれも「ワイナリー見学。ワインの試飲あり!」みたいなの付いてるんですよね。

 

いらない!!

楽しめない!!!

自分勝手でごめんなさい!!!

 

お酒ね。うん。がんばろ(がんばらない)。

 

 

あ、そういえば(唐突)

 

日付的に言うと実は今日3つも記事を書いたのです。褒めて←

そのせいかどうか分かりませんが、一日のアクセス(PV)数が初めて50を超えました。ついでに言うと、9月に入って2週間で月間PVが200を超えました。いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

別にこれを記念したわけではないですが、今まで真っ白で何も手を加えていなかったので、レイアウトなどを変更してみました。見づらかったりしたらコメントでもTwitterでもご連絡いただければと思います。よろしくお願いします。

 

 

そんなわけで、また明日。

どうぞご自愛ください。