きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】夏コミですよ夏コミ

累計40日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

台風が予想より内地まで進むことはなく、また色々な気象条件が重なって雨雲の発生する範囲が狭かったということもあり、私の地域はほとんど影響もなく正午を過ぎる頃には気温が上がりそこそこ暑い日となりました。

未だ太平洋沿岸地域では影響が出ているとのことですので、該当地域の皆様はご注意下さい。

 

さて、表題。

 

明日から夏コミが始まります。正確に言えば前日搬入などもあるので会場として今日から始まっているわけですが……。

毎年言われるのがスタッフの減少と事前準備(荷物や知識など諸々)の足りない参加者の増加。近年は有名人の参加もあって、普段は見向きもしない方々も参加することが多くなり、メディアによる取材なども増えました。良いか悪いかは別にして。

 

今年は台風13号の影響でどうなるかと危ぶまれましたが、結果として事前準備も含めてそれほど大きな影響もなく開催できそうでなによりです。ただ台風一過で気温が上がりそうなのがやはり懸念されますが……。

 

私もなんだかんだ初めて同人に触れたのが2010年の冬コミだったので、もう7年半ですか。コミケは歴戦の勇者がたくさんいるのでこれでもまだまだベテランとは言えませんね。

 

コミケというか、同人の世界に触れて私の視野は間違いなく広がりました。良い意味でも悪い意味でも。

 

同人に出会わなければ、もしかしたらもっと貯金通帳は重かったかもしれないし、ネット上の人間関係で悩んだりすることもなかったかもしれません。

同人に出会わなければ、イラストソフトの使い方が分からないままかもしれないし、創作をされる方々への敬意が足りない不敬者になっていたかもしれません。

 

すべての物事に意味がある。よく言われます。勉強だって将来のためとか。でもきっと、どう考えても普通に生きてたら使わないだろう微分積分とかが何かの拍子に使う日が来るかもしれないし、覚えたところで日常生活にほとんど役に立たない和歌が未来の自分の心を支えてくれるかもしれない。

 

どこで、なにが、どう、繋がっていくのかなんて、その時にならないと分からないものです。中学二年生の時にとある絵師さんの萌え絵(当時その呼び名はまだ一般的では無かったけれど)に出会っていなければ、私はまた別の道を歩んでいたかもしれないわけで……。

 

きっと、これからもそうなんだろうなぁ。

 

なんてことを思いつつ、明日は友人のサークルの売り子をしならがも黄桜すいとか東北ずん子とか「今の私が」応援している方々にご挨拶にお伺いさせていただきたいと思います。

 

明日ご参加される皆様、暑くなるそうなので、どうぞお気をつけください。

 

ではこの辺で。

ご自愛くださいませ。