きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】秋葉原のずんだシェイクを飲んできたのでレポ的ななにか

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

平成最後のコミケも終わって帰ってまいりました。参加された皆様お疲れ様でした。今年はジャンル分けの妙で2・3日目が大変な人混み(特に2日目)になったとか。来年の夏コミはオリンピックの影響で4日開催になるわけですが、果てさてどうなることやら……。 

【今日の黄桜すいCF観察】

f:id:gotenmari:20181231212152p:plain

黄桜すいのゲストハウスで地域おこし2ndステージへ!これまでにない大きな最終目標500万円! | GREEN FUNDING by T-SITE

 

支援額:¥2,285,000 → ¥2,294,000(昨日比:+9,000)

支援人数:86人 → 88人(昨日比:+2)

目標達成まで:残り¥206,000

 

本日は2人の方にご支援いただきました。ありがとうございました。残り1ヶ月。新年の始まりとともに、黄桜すいも新たなステージへ踏み出せそうです。本当にありがとうございます。

 

というわけで、表題。

 

12/30(日)

 国際展示場で空前の大混雑になっているコミケ2日目。東北ずん子勢が参加しているのは知っていましたが体調が微妙だったので安静を取って家で動画見たり作ったりしつつ、夕方に秋葉原に向けて出発。

 遠方からコミケ合わせで遠征してきた友人とのご飯の約束を果たしにいざゆかん。

 

 というわけで夕方に秋葉原に到着。約束の時間より早めに到着したわけですが、連絡してみると相手も到着してるとのことで早速合流。

 お相手はニコ生で知り合ってから3~4年来のお付き合いとなるてんむさん。私よりやや年上だったはずですが、たぶん並んで見比べたら私より若く見える爽やか系の方でした。若さをよこせ(オイヤメロ

 てんむさんは私と同じで「動画投稿するする詐欺師」なのでみんな圧力をかけて投稿させるんだ(オイバカヤメロ

 

 そんなわけで合流して秋葉原をブラブラしてからご飯を食べに。2年ほど前の大晦日冬コミ終わりで友人と秋葉原に来て予約しないでお店を探した結果「2時間歩き回った挙げ句1時間半待ってようやくご飯を食べる」という謎の苦行をしたので注意してお店を探すことに。てんむさんのリクエストで「お肉とお酒がいただけるお店」を探した結果、秋葉原UDX内にある「だてなり屋」さんでご飯を食べることに。www.hotpepper.jp

こちらのお店、既にご存知の方も多いかと思いますが、秋葉原でずんだシェイクが飲めるお店です。

 

 ということで早速定番である牛タンなどと共にずんだシェイクを注文。私はこれまでずんだ茶寮さんのずんだシェイクを何度も飲んだことがありますがこちらのは初めて。てんむさんはそもそもずんだシェイクバージンとのことでどんなお味が楽しみなところ。zundasaryo.com

 

 注文してほどなく到着。

f:id:gotenmari:20181231222448j:plain

 パット見はずんだ茶寮と大差なし。ただ持ち上げてみると割とズッシリ来ます。ストローで軽くかき混ぜてみるとずんだ茶寮に比べてやや固い印象。そんな感触を覚えたところで実食。

 

 美味しいかまずいかで言えば「おいしい」です。間違いなく。

 

 こちらのずんだシェイクは豆乳も使用しているとのことで、喉を通り過ぎた後に鼻を抜ける香りがずんだよりバニラやミルクのような香りが強い印象を受けました。個人的な感覚としては、ずんだ茶寮さんのずんだシェイクに比べてミルクなどの乳製品(豆乳含む)の割合が多いようで、ずんだの香りが比較的に弱く、ミルクの味と香りが強かったということで、ずんだ味は好みが分かれると言いますが苦手な方も飲みやすいと思います。

 ただ、豆乳など乳製品の割合が多い(※予想)ため、飲むとお腹になかなかズッシリきます(笑)

 ちなみにずんだ茶寮にはありませんが、コチラは東北ずん子のイラストがお店の前に貼られています。東北ずん子はいいぞ!

 

 というわけで、ずんだシェイクと牛タンとおまけで頼んだ牡蠣フライを美味しくいただき、夜の秋葉原でしばらく談笑した後に分かれました。3年(4年)越しの4時間位(雑)の邂逅でしたが色々お話できて楽しい時間でした。

 Twitterによれば「長時間並んだ結果買えなかった」というコミケあるあるに遭遇したようで個人的には「それがコミケの洗礼なんやで……誰もが通る道なんやで……」と肩ポンッしてあげたい気持ちであります……強く生きて。

 

そんなわけで、ずんだ茶寮なら東京駅や羽田空港、仙台駅などなど。秋葉原ではUDXの3Fにある、だてなり屋さんにお越し下さい。ずんだシェイクはいいぞ!

 

そんなわけでこの辺で。

どうぞご自愛ください。