きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】平成最後の夏コミ

累計43日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

昼過ぎから雨と言われた今日のお天気。実際空はどんよりと厚い雲が覆い、時折冷やっとする風が吹き、全体的にじめじめとした空気が蔓延し、遂に雨は降りませんでした。なんでや。いや降らなくて良かったけども。

 

そして、表題。

 

夏の祭典、コミックマーケット94が本日で終了致しました。まずは参加された皆様お疲れ様でした。スタッフの皆様、今回も難易度MAXのミッションコンプリートありがとうございました。

とはいえコレ書いている時間ではまだ会場の撤収作業に従事されていらっしゃるかと思いますが。本当に頭が下がります。

 

今年は初夏が猛烈に暑い日々が続き、普段は冷房を使わない人も耐えきれずに使う、なんて声が聞こえるほど暑い夏となりました。また直前には台風13号の接近により、前日準備並びに1日目の開催が危ぶまれたりもしましたが、結果としてこうして開催されたことは素直に喜ばしいことであると思います。

 

個人的には初日に友人のサークルの売り子として行ったのにチケットを忘れるというミスを犯し、3時間半炎天下で待機の刑に処されたせいか、挨拶に行こうと思っていたサークルさんを訪問忘れたり、翌日(コミケ2日目)は最初から自宅待機の予定だったとは言え一日中ボーッとしてたり、3日目の今日はお金を入れ忘れたり、ご挨拶に行くサークルさんをかーなーりー減らしたりと、満喫したのかそうでないのか分からない感じになりました。

 

まぁ私自身、コミケに限らずあんまり「平成最後」っていうのを気にしていない人間なので、感慨というかそういうのってあんまり無いんですよね。

ただ、来年以降オリンピックの影響でどうなるのかなぁ?なんていうのは思うところではありますが。

 

果てさて、夏コミは終わりましたが、4ヶ月後には本当の意味で平成最後のコミケがやってきます。サークル参加を目指す方、一般参加を狙う方、スタッフ参加を望む方。

これからの4ヶ月、いつもと変わらず、それでもどこか、ふとした瞬間に「最後」というのを感じながら、過ごしていくのかもしれないなぁと、そんなことを思う夕暮れでした。

 

改めまして、皆様お疲れ様でした。

あと、お疲れ様とお声がけいただいた皆様、ありがとうございました。

 

夏コミは体調を崩され、参加を断念される方が売り手・買い手を問わず多く見られました。何事も体が資本。健康第一で参りましょう。

 

どうぞご自愛くださいませ。