きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】夏コミ1日目

累計41日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

台風逸れて良かったねー。暑いけどねー。とか言ってたら今この時間に群馬などで土砂災害警戒情報が出るほど土砂降りの雨になっているとか。夜行バスでコミケに遠征に来られた知人も直撃を食らっているそうです。何事もなく、無事に到着してくれることを願います。

 

 

そして、表題。

 

今日からコミケが始まりました。コミケは「艦これ」「FGO」「文芸」「創作」などジャンルによって日付や配置が分けられており、サークル参加する友人の手伝いをすることの多い私は、最近のコミケはジャンルの都合で1日目サークル参加、2日目休養日、3日目一般参加という形が多く、今回もその予定でした。

 

朝5時前に起床。準備して最寄り駅から電車に乗ったところで、差し入れの一部を忘れたことに気付くが仕方なしと諦めそのまま出発。

特に何事もなく、国際展示場駅のあるりんかい線に乗り換える直前になって重大な忘れ物に気付く。

 

サークル入場チケットを忘れた!!!

 

コミケや同人イベントに限らず、ライブやコンサートなどにも入場チケットや観覧チケットなどがありますが、コミケにおいてこのサークル入場チケットを忘れるということは絶望以外の選択肢がありません。言うまでもなく当日券なんてものは存在しませんし、友達の少ないアカツッキーさんが「余っているチケットを会場までわざわざ持ってきている友人から譲ってもらえる」なんていうミラクルが起こるはずもなく、絶望を享受するしか道はありませんでした。

 

ちなみにコミケスタッフ本部に相談してなんやかんやで入れてもらえたとしても、それは特例措置ということで次回以降、サークルに落選しやすくなるペナルティが与えられると言われています(しっかり確認したわけではないです)。

私のミスで起こしたことでサークルに迷惑をかける訳にはいきません。そのため数年ぶりに一般入場待機列に並びました。

 

開場まで炎天下の下で約3時間半の待機刑

 

今日は海風の向きが良かったので日光さえ防げばとんでもなく暑いということはありませんでした。とはいえ十分すぎるほど日焼けしました。腕も首もお風呂で痛い痛い状態です(´;ω;`)

 

なんやかんやで10時に開場。私が建物内に入ったのは10時45分頃でした。1時間かかると思っていたのでちょっと早かった。

会場入りする前に列で移動している際、数名の「初めての参加」という人と出会い、少々分かりづらい会場の分枝や内部の様子をお話しました。これでも7年来てますからね私()

 

そんなわけでスペースに到着。主ともう一人の売り子さん(コミケは1サークル3枚チケットが配布されます)に約90°の礼でお詫び。いやもう、ほんとに申し訳ない。ごめんなさい。すいません。

 

その後、色々話したりして、遅く来たにも関わらず用事のある西ホールなどへ行く許可をいただきました。ありがとう、そしてありがとう。

しかし移動中にまた別の問題が発覚。

 

サークルチェックした紙を忘れる!

サークルチェックのまとめたメモ書きをメールで送信するのを忘れる!

 

 

いつもサークル番号とサークル名(作家名)を記入したリストをメールで送っておくのですが、その作業も昨日はしなかったようで、もはや記憶を頼りにするしかない。どうしてこうなった。

 

そして一番最初に向かうは言うまでもなく「黄桜すい」こと「すいボイス」

特別特典付きCD¥3000/枚は3種類のボイスから選べる仕様。とういことで全部もらうために3枚購入する。

 

よく見とけ!!これが投資ってやつだ!!!

 

声を担当されている相葉ゆきこさんことゆっきーさんと、先日すいボイス生放送の時間を間違えてカメラ外で土下座していたゆっきーさんのマネージャーさんとお言葉を交わし、ゆっきーさんには画像とセリフの2つを揃えた人がやってもらえる公開収録をしていただきました。

マネージャーさんとは「時間を間違える」「チケットを忘れる」というお互い大ぽかをやらかした者同士で友情を深めました。あ、お名前きくの忘れてた。

 

その後は東北ずん子エリアや同人ゲームエリアでご挨拶。記憶を頼りにしていたので色々な方へのご挨拶が出来ずに申し訳ありませんでした。次は必ず。

 

そして西からサークルスペースに戻り売り子をしていると、相互フォローして頂いているRさんがわざわざ遊びに来てくれました。しかもお土産まで!!

Rさんありがとうございました!!明日・明後日も参加されるそうですがお気をつけて!

 

その後は頒布作業をしたり、朝イチでご挨拶に行く予定だったけどチケット忘れたせいで行けなかったサークルさんにご挨拶に行ったりして時間を過ごしました。挨拶させていただいた皆様、貴重なお時間をありがとうございました。

 

そして最後の大行列、宅配搬出(荷物を宅配便で送ること)の長蛇の列を制し、1日目は個人的にトラブル続きでしたがなんとか終えることが出来ました。

 

その後友人たちと一緒に秋葉原で焼き肉を食べて帰宅しました(写真省略)

 

 

これまで何年もサークル参加してきて、チケット忘れたのは初めてです。本当に申し訳ないことをしました。

他の方に迷惑になるのはもちろん、一般待機列はもうほんとにいいかな!って思ったのでこれからはより一層注意したいと思います。

 

コミケは明日・明後日も続きます。

皆様、熱中症対策しっかりして、楽しい同人ライフを送りましょう。

 

では今日はこの辺で。

ご自愛くださいませ。