きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】大暑というより酷暑です

累計23日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

Unity触ってたんですが23時半を過ぎてブログ書いてないことに気づいて慌てて書いてます。

 

早速の、表題。

 

今日は二十四節気の「大暑」です。一年で最も暑い日。ちなみに次は8月頭で立秋です。秋です。暦と現実の乖離が年々ひどくなっていますがきっと気のせいではないはず……。

 

そんな今日は全国的に暑かったですね。東京では青梅で40℃を超えました。東京都で40℃超えは観測史上初めてだそうです。

他にも埼玉県熊谷市で観測史上最高の41.1℃を記録したそうです。まさに灼熱地獄。こんな国で生きていけるか!俺は自分の家に引きこもらせてもらう!!

 

今年の暑さは普段の夏の高気圧の上にもう一つ高気圧が乗っかって蓋をしているせいとかいう話を聞きました。一応明日までこの酷暑は続き、明後日以降は少しだけ下がるとの予報。まぁ下がると言っても予想最高気温が35℃を下回るというだけで30℃は当たり前のように超えてくるのですが……。

 

そして『明日まで』暑いと言うに、明日出かけないと行けないのです。しかも某観光地。

普段でも行きたくないのに酷暑の中なら尚更行きたくないところですが、遠方から友人がはるばる遊びに来るなら行かないわけにはゆきませぬ。行かねば(使命感)

 

私のミッションは真っ昼間からビールを飲みたいと宣言したその友人にアルコールではなくちゃんと水分補給をさせることだと思っています。皆様も夢々お気をつけ下さいませ。

 

そんなわけで明日はお出かけしてきます。どこに行ったかはブログに書こうかと。

 

ではでは、今日はこの辺で。

ご自愛くださいませ。