きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【移住】ちょっと移住について迷走中

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

オシャレに無頓着すぎてこの時期で未だに夏に着る速乾性シャツを来ていて震えてる私です。そろそろ本格的に冬支度をしなければと思う今日このごろ。今度の休みは行こうみんなでワークマン。

【今日の黄桜すいCF観察】f:id:gotenmari:20181212223417p:plain

黄桜すいのゲストハウスで地域おこし2ndステージへ!これまでにない大きな最終目標500万円! | GREEN FUNDING by T-SITE

 

支援額:¥2,044,000 → ¥2,059,000(昨日比:+15,000)

支援人数:75人 → 76人(昨日比:+1人)

目標達成まで:残り¥441,000

 

本日もお一人の方にご支援いただきました。ありがとうございます。Twitterで「80%超えたからもう少し」とのご意見を見かけましたが、こうして定点観測してるとこう……素直に喜べないと言いますか……初めて記録付き定点観測ってやりましたけど、数字で具体的に見えるって良いけど悪いですね(;´∀`)<ガーンバレ!!

 

ということで、表題。

 

 

 お前いつも迷走してんな。そんな声が聞こえてきそう……でもないか。知らんけど。

 はい、というわけで、現在移住についてちょっと迷走しております。これまでは新年度(来年4月)に合わせて行けたらと思っていたのですが、先日の記事でも書いたように私自身の社会的価値は想像以上に低いのを見せつけられたのと、移住担当者から「仕事は何でも良い!だと紹介できないから条件つけてね」って言われたから条件つけたら「その条件に該当する仕事はありません」って言われるというダブルパンチをくらったので、ちょっと色々考え中。

 

 

 貯金がたくさんあるなら安くても現地でアルバイトしてどうにかこうにかっていうのも1つの手段だと思うのですが、あいにくそんなに多くはありませんし(むしろ少ない)……。

 それならいっそ、給与の高い現住所付近で働いてお金を貯めて、いわゆる業務委託などテレワーク出来るような知識を付けたほうがどこ行ってもやっていけるのではないかと考えたりもします。知人に教えてもらったテレワークは時給換算で2000円くらいと、かなり高額。もちろん一朝一夕で身につくようなものではありませんが……。

 

 こういうことを考え出すと、また今までみたいに停滞して何もしないまま時間だけが過ぎていってしまうと分かっているので、平成も終わるからとか、区切りのいい年齢になるからとか、色々と理由をつけて行ってしまおうと画策していたわけですが……こうしてまざまざと現実で殴られてしまうとね……。

 

 そもそも「目的」というのが無いんですよね。前にどっかで言ったかもしれませんが、本来「移住」は「移住先で○○をやりたい」などという「目的」を達成するための「手段」でしかないのですが、私は移住することが目的になっているんですよね。移住すれば今までの自分から変われる、みたいなよく分からない希望的観測にすがっているわけです。

「なんでその土地じゃないといけないの?」に、明確に胸を張って答えられないわけです。「黄桜すいちゃんが~」とか「東北ずん子が~」とかっていうのは、今はまだ「この土地を知ったきっかけ」というニュアンスが強いんですよね……。

 

 行ったら行ったでどうにかするだろうとは思うのですが……一度こういう思考に入っちゃうと長いんですよね。ゆっくりではなくいきなり腰や胸まで沼に勢いよく飛び込んじゃうので。あ~、もっと単純で短絡的で無計画に思い立ったが吉日で飛んでいける人になりたかった(※褒めてます)

 

 今年も残り半月ほど。考える時間はあまりありません。方針は早く決めないと、時間は待ってはくれません……。

 

とりあえず頭が痛いので寝ましょう(現実逃避)

皆様どうぞご自愛ください。