きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】野郎二人で夏遊び?

累計24日。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

暑さは今日で一段落と昨日は言っていたのに今日は8月頭まで暑くなると言い出した天気予報に憤りを覚える今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

本日の、表題。

 

今日はいつもTwitter上で馬鹿話してる同じボイロ実況者のAさんが私の地元方面に遊びに来るということで、私も電車に揺られてお出迎えしに行きました。

 

そしては~るばる来ました。八景島。そう、あの八景島です。

 

夏休みに!!

三十路の野郎が!!

二人で!!

横浜・八景島シーパラダイスに!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 

( ´Д`)=3

 

というわけでAさんのご要望にお答えして私の人生史上、恐らく15~20年ぶりくらい通算2回目の横浜・八景島シーパラダイスに遊びに行きました。

シーパラダイスは今年で25周年とのこと。私の記憶が正しければ出来てまだ間もない頃だったと思うので、やはり20年くらい昔だと思いますね、はい。

 

最寄りの八景島駅で4月の宮城県白石市の東北ずん子スタンプラリー以来の再開をし、歩いて数分のシーパラダイスへ。TDLなどのように入り口でチケット買って入場かと思いきや、いくつもアトラクションの横を通った後にチケット売り場がありました。

このチケット売り場までの道程には子供が遊べる浅い水場&砂場や、メリーゴーランド、回転する飛行機などのアトラクションなどもあり、チケット売り場横には飲食店もあったので、高い入場料を払わなくても遊べるようになっていました。

富士急ハイランドも入場無料(アトラクションなどは有料)にしたというのでニュースになってましたが、遊園地などはこういう方向に変わってきているのでしょうか?

 

そんなこんなでチケットを購入して入場。今回はアトラクションに乗る予定がなかったので水族館とそれに付随する施設を利用できるチケット(アクアリゾーツパス/¥3000)を購入しました。

 

そして入場。朝ごはんを食べてないというAさんの意向で先に食事を済ませ、いざ水族館こと、アクアミュージアムへ。11時というちょっと早い時間だったせいかフードコートがほぼ貸し切りでした。お昼時をずらすのは大切。

 

アクアミュージアム内では順路の先頭にウミウシのコーナーがあり、Aさんと二人で「(ダークソウル3の)城塞跡で見た」「このフォルムならダクソよりブラボの漁村にいそう」という家族連れの皆様とはまったく違う視点で眺めていました。

 

その後、アザラシやセイウチ、サメやクラゲ、イワシの群生などなど水族館らしいものを眺めつつ順路を進行。ペンギンオーナーでは「あの奥にいる数羽が無縁墓地の集会(ダークソウル3のエリア)にしか見えない」とか、深海生物のコーナーでは足やハサミを失ったタカアシガニを見ながら「殺伐としすぎじゃない?」「蠱毒だよ蠱毒」などと相変わらずどこから見てんだ視点で見学していました。楽しい。

 

ほどほど進むと急に歓声が。声の方に向かうと、ちょうどイルカのショーが行われていました。半分くらい終わっていましたが途中から見学。座席には遠足で来たのか幼稚園くらいの子供がたくさん来ており、その一部がイルカの泳ぐ水槽の脇で待機中。あぁ……と思いながら見ているとT.M.Revolutionの某曲に合わせてイルカが滑走。予想通り勢いよく子どもたちに水をかけて行きます。

 

私が見始めてから3回ほど水をかけられ子どもたちは退場。ここからはオレたちの独壇場だぜ!と言わんばかりにパフォーマンスを披露するイルカたち。やだイケメン(トゥンク

途中からというのもありましたが時間にして約10分ほど。久々に見ましたが、やはり水しぶきや観客の歓声などなど、生で見ると心が踊りますね(*´∀`)

 

そんなショーを見終えて順路を戻り残りを鑑賞。アクアミュージアムということで魚以外にも水辺の生き物が展示されており、カピバラやカワウソがいました。が、どちらも暑さのせいかだらしなく脱力した様子で寝ていました。暑いからね、仕方ないね。

 

一通り見終わっておみやげコーナーへ。やたらとAさんが私にチンアナゴグッズを勧めてきました。チンアナゴの人って呼ばれてるけどさぁ!!!

押しに負けてチンアナゴのキーホルダー買いました。かわいい。チンアナゴレベルが上がった気がする。なんだよチンアナゴレベルって。

 

回り終えて約13時。横浜中華街を目指して移動開始。

 

中華街に到着後、ひとまず適当にブラブラ。Aさんが手巻き北京ダック(¥350)を見つけてササッと購入。感想を聞きましたが「固い」でした。味はどうだったんだ……。

 

その後フラフラしながら豚まんを買い、近くの公園のベンチに座り食す。そのまま1時間ほど談笑し16時半を過ぎた辺りで再び行動開始。

少し早めの夕食を求め歩いていると、セットで¥880の看板を発見。Aさんがこれさぁ、と看板に足を止めた瞬間、お店の奥からどえらいスピードで中国人のお兄さんがキャッチに来ました。思わず「はっや」と言ってしまいました。

結局そこで夕食に。Aさんはエビチリを、私は広東風豚の角煮をいただきました。中華料理ではなく中国料理店だったので普段の味とは違いましたが美味しくいただきました。

 

その後ふらふらしながら最寄り駅でAさんと解散。暑い中お疲れ様でした。明日もこちらで観光してから帰るとのことなので暑さお気をつけて。

 

私もそのまま帰路に。時間的にちょうど帰りのラッシュにぶつかり一時的に満員電車状態でしたが、思いの外体力の消耗は少なかったので体調を崩すこともなく帰宅しました。

 

横浜・八景島シーパラダイス。夏休み入ったばかりということと暑すぎるということもあってか、予想よりかなり空いている印象でした。遊びに行くならチャンスかもしれませんよ?

 

あとどうしても普段見ない服を見るとボイロに頭の中で着せるのはもはや病気だと思いました。入り口でパンフくれたお姉さんのマリン風制服とかめっちゃ葵ちゃんに着せたい。絶対似合うわあんなん……。

 

そんなこんなでなんか夏休みっぽいことをした一日でした。

Aさん、ありがとうございました。

 

今日はこの辺で。

ご自愛くださいませ。