きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】信じると言ってもらえること

累計8日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

ここしばらく続いた豪雨は甚大な被害を各所にもたらしたものの、一応の終息を見せ始めたとのこと。以前起きた茨城県の堤防決壊による大規模洪水や九州北部豪雨と同等、あるいはそれ以上の被害が出ているとのこと。今しばらくは注意が必要かと思います。お疲れとは思いますが、被害に遭われた皆様、どうぞお気をつけ下さい。

 

さて、表題について。

 

今日は数年来お世話になっている方と、初めてSkypeで通話をさせていただきました。私自身の環境の問題でなかなかマイクを使ったやり取りが難しく、最後にマイクを使ったのは何年ぶりかと……。

 

日頃から似た者同士だと感じていたので愚痴の大発表会になるのではないかと思っていたのですが、蓋を開ければそんなことはなく、真面目な話からおかしな話まで色々と話すことが出来ました。

自分が失礼のないように対応できたかちょっと不安ではありますが……。

その会話の中で、こんなことを言っていただけました。

 

「こういう話をするってことは、そこそこ信頼しているってことだよ。この人なら話しても、他人に言いふらしたりしないって信じられるから、こうして話せるんだよ」

 

ありがとうございます。としか返せませんでした。

 

以前にも、別の方とのやり取りでどうしても電話番号が必要な場面があり「もしよろしければ教えていただけませんか?」とお伝えしたところ「アカツッキーは信用できるからいいよ」と言って教えていただいたことがありました。

 

やはり、ありがとうございます。としか返せませんでした。

 

インターネット上で誰でも簡単に他者と繋がれる時代になりました。それに伴い、個人情報の取扱についても厳しく言われる昨今。また、ちょっとした意見の不一致などからTwitterのDM画面を晒したり、時には偽造して拡散したりなどされてしまうような風潮もある今の状況下にあって、

 

「あなたを信じて伝える」

 

ということをしていただける、言っていただけるということに、ただただ頭が下がる思いです。

私自身、顔や住所などの個人情報をネット上で公開したりすることに否定的な人間であるため、また現在お話させていただいている方々がそうした認識をある程度持っておられる方が多いことから、こうして言っていただけることを素直に嬉しく、同時に怖くもあります。

 

そう言っていただけるのは、今日に至るまでの自分の行動や発言を見て判断いただいたことに相違なく。だからこそ、これからもその信頼を裏切ることのないように努めて行こうと思うわけで。

 

まぁ基本的に現実とネットがほとんど変わらない人間なので、これからも今までどおりに生活していけばいいかな?って思ったりしているわけですが(マテ

 

いじめられたり、ハブられたり、色んな場面で貧乏くじを引いてばかりの人生ですが、少なくとも今この時においては、本当に人に恵まれているなと最近良く感じます。

 

皆様に、心からの感謝を。今後共、末永くよろしくお願い致します。

 

ではまた。

ご自愛下さいませ。