きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

動画の話をしよう0

累計6日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

今日は一日雨でした。気温が少し低くて過ごしやすい一日でした。しかし豪雨被害は全国各所で昨日より拡大。避難指示などもかなり増えました。どうぞ安全第一に努めていただけたらと思います。

 

さて、そんなこんなで動画の話。その1を書いた後にその0を書くという謎仕様。というのも、もう書くことがないよーと嘆いていたら友人に「だったらご当地キャラとか動画環境とか言えばいいじゃん」と言われ、「天才かΣ(゚Д゚)!?」となったので、今日は自分の動画編集の環境などについて。

詳しく書くと長くなるので、普段よく使ってるものを独断と偏見とネタを入れてザックリ紹介します。

 

【Aviutl】無料

動画編集ソフト。これがないと始まらない。フリーソフトなのに高性能。ただしメモリ食べ過ぎて重たくなりやすかったり、初心者が何も知らずにいきなり手を出すと何したらいいか分からずに心を折りに来るので注意

 

【VOICEROID】有料

言葉(VOICE)を話すアンドロイド(ANDROID)という造語。一言で言うと音声読み上げソフト。実況以外にもニュース読ませたりTwitterSkype読ませたりと活躍の幅は広い。一人1万円前後とそこそこ高額なので導入には愛が試される。調声に不安がある人は「VOICEROID+ 東北きりたん EX」か「VOICEROID2 紲星あかり」辺りがオススメ。

 

【IllustStudio】有料

いわゆるお絵かきソフト。現在多くの人が利用している「CLIP STUDIO PAINT」の前身に当たるソフト。PSD形式が使えるお絵かきソフトはあると便利ですが、フリーソフトの「GIMP2」など高性能なのがあるので使いやすいものを選びましょう。無理に有料を買う必要はありません。

 

【ペイント】無料

PC買うと標準で搭載されているアレ。説明不要

 

【アマレコTV】無料/有料

録画ソフト。PCゲームはもちろん、設定をいじればTVゲームの録画も可能。ゲームに限らず、大体PC画面上のものはなんでも録画できる。出力はAVI形式のため、画質は良いがデータサイズが大きいので注意。

 

【Bndicam】無料/有料

録画ソフト。無料版は10分限定&ロゴマークが強制的に入る。個人的にちょっとした録画などはコチラを使う。

 

【PSD_TOOL】無料

VOICEROID実況で立ち絵を使うならほぼ必須になりつつあるブラウザサイト。ペイントなどと違い、Google Chromeなどのブラウザ上で立ち絵の編集と保存が出来る超有能ソフト。最近は編集した画像を保存せず直接Aviutlに投げれる補助ツールも登場した。無料でいいの?振込先はどこですか?

 

【MP3Gain】無料

MP3形式の音楽や効果音の音量を好きに調節できるソフト。改良するとMP4形式にも対応出来るが私は面倒だからやっていない。録画時音量が小さかった時などに便利。

 

【Ralpha】無料

画像を一括で大きさを変えたり(リサイズ)合成したり出来るソフト。ちょっと大きさを変えたいけどお絵かきソフトを立ち上げるのは面倒って時に重宝する。重宝するって言っているがあんまり使わない。

 

【waifu2x】無料

ブラウザ上で使える、画像ファイルを綺麗な状態で拡大できるサイト。最大2倍にしてくれる。ただし元々の画像が荒すぎたり、なんども繰り返し拡大するとさすがに残念なことになる。あとたまにサイト繋がらなくなる。

 

【Freemake Video Converter】無料

AVIなどの映像データの形式をMP4などに変換したり、MP3形式で映像の音声を抽出出来るソフト。簡単なカットなども出来る。素材づくりに重宝する。めっちゃ使う。でも古いソフトなのでいま探せばもっと別の良いやつありそう。

 

とりあえずよく使うソフトやツールはこの辺でしょうか?同じソフトでも使う人によって使いやすいとか使いづらいとかあるので、特に無料で使えるもについては一度ダウンロードして実際に使ってみることをオススメします。

 

動画編集に限らず、絵を書いたり小説を書いたり、使わないと思うようなソフトも、興味がある時に触っておくと、後々意外なところで役に立つかもしれませんよ?

 

他にもVSTと呼ばれる音に色々な効果を与えるソフトなどありますが、あまり使わないので今回は割愛します。

なにかオススメのソフトなどあったら教えて下さい。また、使い方などについて知りたいという方がいらっしゃれば、お気軽にお声がけ下さい。

 

では今回はこの辺で。

どうぞご自愛下さいませ。