きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【移住】たまには真面目(?)に移住の話

累計67日目。

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

北海道の地震による道内大規模停電も、一部の地域を除いて復旧し、新千歳空港では国際線の一部が運行を再開したそうです。一方で北海道の地震でかき消される形となった大阪や兵庫などの豪雨被害地域では、まだ停電が続いている地域がある!でも報道されない!!という叫びがTwitterで多く見られます。正確な報道と、迅速な対応を切に願うばかりです。

 

では、表題。

 

 

明日は東京国際フォーラム第14回ふるさと回帰フェア2018が行なわれます。

個人的には1月にJOIN主催で国際展示場で行なわれたJOIN 移住・交流&地域おこしフェア以来となる全国の自治体が集まるイベントということで、おなじみの秋田県由利本荘市宮城県登米市だけでなく、諸々の地域についてお話を聞けたらと思っています。

 

既にブログやTwitterで何度もお話していますが、今現在私は無職のニートマンでして、仕事をどうしようかと考えています。年末のコミケで友人から売り子を既に頼まれているということもありますが、地元で高給の仕事を探して働くか、短期のリゾートバイトで働くか、あとはタイミングとか条件が合えば、短~中期の農業研修に参加するか、など色々考えております。

 

特に農業研修制度については、明日のイベントでお話を聞けたらと思っています。

 

移住そのものは真面目に考えているのですが、その移住先で何がしたいかがハッキリしていないので、未だにブラブラしております。

 

「農業したい!」「伝統工芸やりたい!」

「仕事なんて生活費稼げればなんでも良い!それよりその土地で毎日のように遊びたい!!」

 

とか、そんな感じのものがあれば良いのですが、いやはや、成人してから今日まで「目の前の生活のためだけにお金を稼ぐ」という目的のために仕事をしていたので、選択肢を出されると困惑してしまう自分がおります。

 

先日の黄桜すい合宿に参加すればスッパリ固まるかと思いましたが、色々情報を得て固まった部分もあれば、新しく考えることも出てきて、相対的にはあまり状況は変わっていません。やはり簡単なものではありませんね。

逆に「思い立ったが吉日」と、周囲から見れば考えなしとか無鉄砲とか言われるくらい飛び出していける人が羨ましくもあります。

 

とはいえ、今更そんなないものねだりをしても仕方がありません。私は私らしく、あれこれ考えて、悩んで、足踏みして、重い重い足を一歩踏み出せるようにしていきたと思います。

 

全然移住について喋らないけど、色々考えておるのですぞ?

 

では本日はこの辺で。

ご自愛くださいませ。