きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】音のゆらぎに悩んでいます

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

昨日、この職場に来て一番と言っていいほど心が穏やかではありませんでした。元々少し体調が悪かったのもありましたが、色々な歯車がすべて噛み合わず、ミスも連発し、自分の無能感に苛まれてする仕事は最高に吐きそうでした。

【急募】リフレッシュの方法。【備考】美味しいものを食べる・アニメなどを見る・ゲームする・その他カラオケやショッピングやお酒など一般的に言われているものは一切効果なしとする(実話)。

 

表題。

 

 最近、音のゆらぎに悩んでいます。というのも、動画編集して、エンコード(※絵や音や映像など複数の素材を一つの動画に合体すること)したものを確認すると、音が大きくなったり小さくなったりしているように聞こえるのです。

 

 エンコードの設定を音質高めにしたり、短く複数に分けてみたりしていますが、どうにも改善されているのか分かりません。そもそも本当に揺らいでいるのかも分かりません。

 

  他の方が投稿されている動画や市販の音楽などを聴くと、普段は気にならないのに自分の動画を確認した後だと、やはり揺れているように感じることも少なくありません。

 これが私の体の問題なのか、それともイヤホンの問題なのか、はたまたただの気のせいなのか……。

 

 ただ最近、聴力が落ちているのではないかという疑問はありました。というのも、私はずっと耳に密着させる「カナル型イヤホン」を使っていたのですが、それが壊れてしまい、急遽手近にあった「インナーイヤー型イヤホン(りんごの耳からうどんと話題になったアレのタイプ)」を半年くらい使っていました。

 インナーイヤーは密着感が少なく、外部の音が入ってくるため、必然的に音量を少し大きくして聞いていました。具体的にはPC側の主音量を、これまでは「6~8」だったのに対し、イヤホンを変えてからは「12~16」くらいにしないときちんと小さい音まで聞こえなかったのです。時には「28」などかなり大きくした上で、ニコニコ動画You Tube側の音量を下げる、といったこともしていました。

 

 なんで聴力低下を疑ったかと言うと、一応イヤホンは変えてみようと思い、カナル型のイヤホンを買ってきて聞いてみたのですが、変わらず音が小さく・遠くに聞こえたためです。まぁ、安物だったのでイヤホンの性質によるものかもしれませんが……(イヤホンについては別記事を書く予定)

 

 視力が悪い分、聴力には自信があったのでこれが聞こえづらくなるのは単純に日常生活を思うとちょっと怖いですね。

 

 まぁそうしたこともあって、今度投稿するダークソウル実況の第二話からは音量調節などがちょっとおかしいかもしれません。私の動画を見てくださっている方でこのブログを読んでくださっている方は少ないと思いますが、とりあえずここでご連絡させていただきます。動画情報欄にも記載させていただきますね。

 

 最近寝不足気味というのもありますが、かといって早く寝てもその分早く起きるだけなので結局睡眠時間短いままなんですよね。どうにか改善したいところですが……うーん。

 

 まぁ、聞こえるのでまだ大丈夫でしょう(慢心)

 動画は今週金曜日に投稿予定です。よろしくお願い致します。

 

 ではでは。