きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【自分用メモ】新型VOICEROIDと多拠点居住という暮らし方

日々のお勤めお疲れさまです。アカツッキーです。

ブログ来訪者の簡易解析(どんなキーワードでこのブログに出会ったか)で「琴葉姉妹ファンのダークサイド」という単語が表示されていることに疑問符が浮かんでおります。

 

表題前に最近の体調について。

精神的な問題はだいぶ落ち着いてきました。ほぼ回復したと言っても良いかと思います。風邪などでもそうですが、治りかけが一番不安定だったりしますので今月いっぱいは潜っていようかと思います。

 

 

では表題。

 

f:id:gotenmari:20190823003932p:plain

 本日8/22(木)に放送された第149回AHS公式生放送内にて、現在製作が進められているVOICEROID最新作「VOICEROID2_ついなちゃん(仮)」の音声が初めて公開されました。音声については公式アーカイブYou Tube)をご覧いただくか、そこだけ抜粋した動画を投稿したのでソチラを御覧ください。

 

 読み上げは2度されていますが、おそらく1回目がデフォルト、2回目が感情値をいじったイメージのものだと思います。前々作に当たる「VOICEROID2_桜乃そら(声:井上喜久子/PVはコチラ」の際も、生声にかなり近いと感じましたが、今回も声を担当する門脇舞以さんの声にかなり近いものになっていると感じました。

 また、完成度が極めて高いと言われる前作「VOICEROID2_東北イタコ(声:木戸衣吹/解説はコチラ)が感情値の「セクシー」を操作することで安定感を出していたことを考えると、ついなちゃんは初心者向けと言われる「VOICEROID+東北きりたんEX(声:茜屋日海夏/解説はコチラ)に近いのではないかと思われます。

 とはいえまだまだ製作途中ですし、なにより関西弁エンジンを搭載することなども考えると今後どうなるのか楽しみと不安が混在するところ。

 

 年内の発売を目標にしているとのことですが、その辺りも次回のAHS公式生放送はそんなついなちゃんの中の人、声優の門脇舞以さんがゲスト出演されますし、色々と最新情報が公開されると思います。楽しみですね。

 

 

閑話休題

 

 

 先日、日頃よりお世話になっているTwitterのフォロワーさんからこんなサイトを教えていただきました。

ADDress - Live wherever you love.

4万円で全国住み放題。旅するように暮らそう。

 

 サイトを要約すると以下のような感じ

 

・全国の空き家や遊休別荘を利用できます

・現在は北海道~九州まで28拠点あります

・会員登録すれば全部の拠点を利用できます

・水道光熱通信費はもちろん、アメニティ各種も常備しています

・2ヶ月先まで予約できます

・1拠点を連続使用出来るのは最大7日まで。それ以上は新たに予約が必要です

・月々5万円(税別)の月会員と月々4万円(税別)の年会員が選べます

・2019.08現在は会員募集を停止しています

 

 といった感じ。

 

 率直に言って面白いなーと。全国で空き家問題が増加傾向にある中で、こういう活用方法は面白いなと。移住は無理でも、ショートステイのような感じでその土地に行って実際に住んでみるということが出来るのは大きいと思います。炊事洗濯なども出来ますしね。

 そしてホテルなどのようにアメニティも用意しておいてくれるとのことなので、旅行などにも気軽に利用出来そうな感じで良いと思います。

 ただ公式サイトには「これからは、マイホームだけではなく、さまざまな地域にある家を、シェアして暮らす時代。」と記載されているので、たとえ延々と拠点を巡って暮らすとしても住民票を置いておく「本拠点」のような場所は別に確保しておかないといけないのかな?と思いますし、1拠点最大7日までという制限があり、予約が必須ということや拠点間の移動にかかる交通費などはもちろん自腹なので、

 

①テレワークなど場所を気にせず出来る仕事(収入)がある

②予約が取れず外に放り出されても大丈夫な装備またはネカフェやホテルを利用できる資金がある

 

 といったリスクとそれに対する対応力がなければ難しいのかな?という気もします。面白そうですし、とても興味はありますが、募集が再開されたらすぐに登録するかと聞かれたら首を縦には触れませんね……主にお財布の関係で()

 

 ご興味のある方は公式サイトから募集再開時に連絡が来るように登録できますので、事前登録してみてくださいね。

 

 

閑話休題

 

 

 VOICEROIDでおなじみの京都府相楽郡精華町の広報キャラクター「京町セイカ」による「せいか音頭」の動画が作成されました。

 

「せいか音頭」は昭和50年~51年にかけて制作され、歌詞は1番から9番まであります。決して京町セイカによる京町セイカのための作品ではないので注意

 

 動画では京町セイカが歌唱を務め、合いの手も京町セイカ。更には「精華女性の会」の指導の元に作られたモーションで踊るMMD京町セイカと、広報キャラクターとして文字通り体を張っておられます。個人的には「調声大変だっただろうなぁ」と。セイカさんはボカロ無いですからね。UTAUはあるのかな?無かった気がする(曖昧)

 「ほんに住みよい精華の町は、水も美味いよ風気も綺麗、今開発の槌音高く、未来に希望と夢がある」

 全国津々浦々に民謡は数多くありますが、こうして自分たちの故郷を讃える歌詞というのは良いものですね。私の地元にも「○○音頭」はありますが、歌詞は全く覚えてないので今度聞いてみようかと思います。

 とはいえ、某海女さんのキャラクターのように色々と(一部の声の大きい人達のせいで)問題視されることも多いご当地(萌え)キャラクターですが、こうして地元の人に愛され活用されるというのはご当地キャラクターを応援する身として嬉しい限りです。ゆるきゃらに比べてまだまだ認知度の低さや受け入れに抵抗があると言われる萌キャラたちも、もっともっと盛り上がってくれたらいいですね。

 

 今日は仕事がお休みだったので久しぶりにエアダスター(?)でPCの掃除をしました。ちょっと使うとすぐにガスの影響で使えなくなるので2本を交互に使い、片方をぬるま湯で温めて~を繰り返していますが、もっと効率的な方法ってあるのでしょうか?

 あとキーボードの「Esc」と「Q,A,Z」のキーの反応がとても悪かったのでこちらも掃除をしました。マシになりましたがそれでも「A」のキーが反応が悪い気がします。母音はやめてくれぇ……めっちゃ使うじゃんかぁ……。

 

 そんな感じ(雑)

 精神的に落ち着いてきましたが、身体的には最近とてもとても眠気がすごいです。いやいつも眠気はある(頭が常にスッキリしてない感じ)のですが、特に今週は少し気を抜くとフッと意識が飛びそうになる感覚がずーっと続いている感じがします。だいぶ昔に眠気が酷くて自転車乗ってる最中に居眠り運転して該当に激突して血を流したことがあるので、同じ轍を踏まないように気をつけたいですね。いま通勤に使う道は人通りが多いので人身事故になったらシャレになりません……。

 

 暑さも一時より少し落ち着いてきたように感じます。きっとぶり返しがあるんだろうなぁとも思いますが、少しずつ季節が巡っているんだなぁと思う今日このごろです。

 

 ではまた。