きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】動画の音量と字幕について

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

今日は湿度も高く、本格的に夏らしいムシムシとした暑い日でした。今年も梅雨~夏は高温多雨な傾向で、昨年同様に災害レベルになることも考えられるとか。気がつけば6月も終わり。夏はもうすぐそこですね。

 

 表題。

 

 先日記事にさせていただいた「音が揺らいで聞こえる現象」と、友人に言われた「字幕の見づらさ」について、お知らせという形で昨日投稿させていただいた動画の最後に突貫工事で付けさせていただきました。

 それにつきまして、ニコニコ動画You Tube合わせて予想を超える数のコメントをいただき、心よりお礼申し上げます。

 

 私としてはどちらも大変心配していたのですが、いずれも「大丈夫」「問題ない」というコメントが多数を占め、素直にホッとしております。

 

 ひとまず、音量についてはまだ安定しないため、様子を見ながら慎重に調整していこうと思います。

 字幕については、今後も現在と同じ「メイリオ」を使用していこうと思います。また、一部のキャラクターの字幕が明度の高い色(明るい色)に白色の縁取りという形のため、ちょっと見にくいというご意見をいただきましたので、今後改善していければと思います。

 

 さて、ここ数日そうした色んな調整やら暑中見舞いの発注やら色々足りない日用品の買い出しやらその他諸々をやっていてまだ5話の編集が始められていません。6話の収録もしていないので、早々に着手しなければなりません。

 

 それとは別に、最近睡眠不足が深刻なのでちゃんと寝ないといけません。早く床に就いてもその分早く目が覚めるだけなので、そもそもちゃんとした睡眠が取れていないんだろうとは思うのですが、うーん……。

 人生で一度くらいスッキリ気持ちよく眠気なんてなく元気な目覚め、というのを経験してみたいものです。

 

 ではまた。

 

 

 

shiihaduki.hateblo.jp