きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【動画】ダークソウル実況#20投稿しました

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

最近よく物を落とすようになりました。薬、眼鏡、マグカップ、ペットボトル、鍵、スマホ、etc...そのうち命を落とすかもしれません。はっはっはっ。

 

 3月16日に福島県沖で発生した最大震度6強の地震、ならびに同18日に岩手県沖で発生した最大震度5強地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。ニュースなどでは新幹線の脱線や家屋の倒壊などばかりが大きく取り上げられておりますが、それ以外の在来線等の被害も深刻なものと聞きます。

 東日本大震災から11年。今年も世界中から平和の祈りが捧げられて間もなく、当時と同じ東北地方でこのような震災が発生したことに言葉もありません。

 一日も早い復旧・復興を切に願います。

福島県沖地震 / 岩手県沖地震 気象庁HPより)

 

 

ということで表題。

 

この記事には動画のネタバレが含まれます。

動画視聴後の閲覧をオススメ致します。

 

 

 MOD入りダークソウル実況の第二十話を投稿しました。

【ダークソウルDoA】ボイロ娘たちの新巡礼録 #20【VOICEROID実況】

 

You Tubeコチラ

 

 今回は最後の王のソウルの持ち主である、小ロンドの奥に座する「四人の公王」に挑むのに必要な指輪を求めて、人気キャラクターでもある「灰色の大狼シフ」に挑みます。が、まさかの遠回り。ウーラシール攻略かと思って飛び込めばまさかの深淵直行便という罠。

 さらにシフとの戦闘にアルトリウスやマヌスも登場なんて誰が予想したでしょうか。驚きいっぱいの20話でした。

 

 ということで以下、説明補足。

 

  1. コメント返信について
  2. EDについて
  3. 葵とついなの共感について
  4. 葵がホラー嫌いな件について

 

1,コメント返信について

 今回お試しで前回(19話)にいただいたコメント全部(ニコニコ動画のかんたんコメントを除く)にお返事させていただきました。全部で110件ほどだったのと、そこまで深く考えずにお返事させていただきましたので、よろしければ覗いてみてください。もし好評のようなら異常にコメ数が増えるようなことがなければまたやるかもしれません。

Googleスプレッドシートを使用しています。怪しいサイトではありません。

https://bit.ly/37aKaif 

 

 

2,EDについて

 

 前回に引き続き特殊エンディング仕様でしたがいかがだったでしょうか?

 正直な話、前回が不意に思いついたのに対してこちらはずっと前からやろうと思っていました。ただ、予定としてはあくまでもバニラと同じく、ウーラシールでアルトリウスと戦う回のEDを想定しており、まさかこんな形になるとは想像もしていませんでした。

 とはいえ、むしろ「想定よりも良い条件が揃ったのでは!?」という感覚でした。

 EDに使用させていただいた、Ducaさんが歌う「アイの庭」は、15年近く前に発売されたゲームの主題歌として使用されていたもので、初めて聴いた時から大好きな曲でした。

 自分が動画を作るようになってから、いつか使わせてもらいたいと思い続けてきた楽曲の1つであり、今回こういう形でお借りできたことを心から感謝しております。

まぁ直接使用許可を頂いたわけではないので世間的には著作権侵害以外の何物でもないわけですが(汗)

 アルトリウスに関係するキャラクターを集めるのは既に決まっていましたが、最後まで悩んだのは「シフの遠吠えをどのタイミングで挿入するか」でした。

 

 歌が始まる前(サブタイトル表示時)に挿入すれば、戦いの終わり=別れの時が来た、みたいになるんじゃないか?

 歌の終わりに挿入すれば、余韻をより強く感じて心に残りやすくなるのではないか?

 

 などなど考えた結果、動画のようにサビ直前に入れることにしました。上記2つなどに比べたら明確な理由はなく、なんとなく「盛り上がるかな?」くらいのノリです。ただ強いて言うなら、色々な部分に挿入しまくった結果、一番しっくり来たから、といったところでしょうか。

 少しでも気に入っていただけたら嬉しい限りです。残念だったのは、シフの遠吠えの素材を満足いく形で用意できなかったことですかね。ごめんねシフ。

 

 

3,葵とついなの共感について

 

 オムニバス形式の14話における各種つなぎ目にアイキャッチとして入れた設定で少しお知らせしておりますが、改めて簡単にお伝えしておきます。

 

・琴葉葵

 数百年続く商家の娘として生まれたが、葵が幼い頃に倒産。両親は死亡し、姉の茜と共に浮浪者(ホームレス)として生きていた。病に侵されるも、医者はもちろん薬もないため死を待つばかりであったが、東北イタコに拾われて現在に至る。

 

・ついなちゃん(如月ついな)

 魑魅魍魎の類に憑かれやすい(霊障を受けやすい)体質により両親から忌避され、方相氏の末裔である祖父のもとに預けられる。数年後、方相氏(鬼退治が専門の霊能者、程度の認識でOK)である祖父でさえ手に負えない鬼に憑かれ、結果として祖父が他界。生前の祖父から連絡を受けていた東北イタコにより捕縛され、東北神社へと連行される。

 

 というようなことがあり、どちらも一般的な「平和な日常」というものとは縁遠い経験をしました。東北神社に来てからは多忙ながらも穏やかで平和な日々を過ごしており、その日常のありがたさを噛み締めている。

 

 そのため、世界蛇・カアスにより深淵の力を求めたウーラシール民による非道な振る舞い。その犠牲者であるマヌスの生涯。裏切られ続けたが、それでも戦い続けたアルトリウスの挺身。ただ相手を思って寄り添ったが、それこそが相手に限界以上の負担を強いることになってしまったシフの忠義。

 それらに色々と感じ入るところがあっても、不思議ではありませんね。

 

 

4,葵がホラー嫌いな件について

 

 ぶっちゃけ今回の動画を作る上で必要だったから付け足した後付設定です。

 深淵の穴の底で人間性が犇めいているところに能登麻美子さんの歌を流すことは録画中から決めていたのですが、ただ流して「怖っわ」と言っておしまいというのももったいないなと思い、急きょ生やしました。ついなちゃんがホラー嫌いとかになるとアイデンティティーが危ないので(苦笑)

 ちなみにこっちは昔から存在している設定ですが、実はきりたんはホラーが怖くありません

 東北家の血筋故か、イタコの近くに居たため「そういう機会」が多く慣れてしまったのかは定かではないが、幽霊やゾンビなどといったホラー要素はまったく怖くない。

 ただ、葵が言うように「本気で怖がっている」ように見えるのは、ホラー映画そのものに対してではなく、もしホラー映画と同じようなことが起きて、大好きな家族を襲ったら? という”If”を想像してしまうから。

 家族を失うことを何よりも怖がるきりたんだからこそ感じる恐怖、といったところでしょうか。

 

 

 

 さて、そんなわけで今月は少し余裕を持って作り終えることが出来ました。少しでも楽しんでいただければ幸いです。来月も20日に投稿できるようにがんばります。

  

 よければコメント・マイリスト・いいね・高評価などもよろしくお願いします。

 ではでは。

f:id:gotenmari:20220313205538j:plain

 

 

2022.03.19 追記

 フロム・ソフトウェア様のガイドラインが改定されました。その中にて

  • MODの使用や改造の奨励、チート等のデータ改ざんによる内容の投稿・配信は禁止
  • ゲーム内容を損なうような過度な編集・加工は控えること

 との記述が明記されました。これに伴い、今後の動画投稿について考える必要があるため、改めてお知らせさせていただければと思います。

 

新しいガイドラインについては下記リンク先をご参照下さい。

 

動画配信・画像投稿に関するガイドライン | FromSoftware - フロム・ソフトウェア