きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【動画】ダークソウル実況#19投稿しました

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

世間的には流行病がピークアウトしただのしていないだの、世界的にはロシアがウクライナへ侵攻するのかしないのかと騒がしい日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。2月に入ってから身の回りが色々ひどくて心身ともに疲れを感じておりますが私は元気です(矛盾)。

 

先に動画からご覧いただいている方にはお知らせさせていただいておりますが、今回からちょっと仕様が変わります。それに伴いまして、

 

普通に動画のネタバレあります。

 

動画視聴後の閲覧をオススメ致します。

 

ということで表題。

 

 MOD入りダークソウル実況の第十九話を投稿しました。

【ダークソウルDoA】ボイロ娘たちの新巡礼録 #19【VOICEROID実況】

 

You Tubeコチラ

 

 今回は以前突入しようとして敗走した廃都イザリス、その最奥を目指します。

 カーク侵入イベントの終了や、ジークマイヤーさんのイベントなど、バニラ時代からあるものはもちろん、DoAオリジナルの混沌の娘たちやジェレマイア関連なども、遂に最後を迎えます。

 

 ということで以下、説明補足。

 

  1. 冒頭の詰みについて
  2. ずん子の敬語について
  3. 深海の楔指輪について

 

1,冒頭の詰みについて

 新PCでダークソウルをインストール後、MODを適用しようとしたら拒否されました。なんやかんやでどうにかこうにか適用することに成功し、ゲームを始めたらあれでした。

 完全にバグです本当にありがとうございました。

 結局あのまま進むことが出来ず、インストールし直すなど色々やってみたのですが状況は変わらず。

 最終的に、旧PCからMOD適用済みのフォルダをまるごと引っ張ってきてコピペしたことでどうにかゲームを始めることが出来ました。

 しかし無印ダクソのセーブデータはSteamのクラウド保存なので、私のセーブデータは消えてしまいました。

 まぁ正直セーブデータは消えると思っていたので再走そのものは全然想定の範囲内だったのですが、ジェレマイアに負けたことは完全に想定外だったため、17話であんなお知らせをさせていただいたわけです。

 

 再走に関してはどこかのタイミングで動画として投稿できたらと思っていますが、タイミングは未定です。気長にお待ち下さい。

 

 

2,ずん子の敬語について

 

 普段は丁寧だけど割とフランクな話し方をするずん子ですが、今回は基本的に敬語で話しています。

 初期の設定で「東北姉妹は基本敬語」というのがあったのですが、それだとどうしても結月ゆかりとキャラクターが被ってしまう問題があったため、ずん子の口調が敬語から柔らかいけどフランクな現在の形に変化しました。

 しかし今回イタコ姉さまとコンビを組むにあたり、イタコ姉さまに対してずん子がフランクな話し方をするという状況に違和感を拭えず、それならばと初期の設定を引っ張ってきて、他の娘がいない状況では敬語で話す、という設定が生まれました。

 

 「雷に打たれる前は活発な娘だった」という設定があるように、男の子に混ざって外を走り回るような女の子だったずん子ですが、そこはやはり東北家の血筋。その根底には礼節がきちんと刻まれていたというわけですね。

 

  ちなみにきりたんはずん子の前でもイタコの前でも変わらずあんな感じです。もうちょっと甘えん坊さんになるかもしれませんが、撮影中にそんなところが映るかは果さて……。

 

 

3,深海の楔指輪について

 

 今回の動画冒頭でお知らせした深海の楔指輪。こちらを獲得した経緯を簡単に紹介します。

 

  1. 葬送の大煙突でパッチから「青白い瞳のオーブ」をもらう
  2. それを棺に返さないまま「灰の湖」に向かう
  3. 灰の湖にいる湖獣(ヒュドラ)を反対側にジャンプさせる
  4. すると画面に「青白い瞳のオーブが震えている」という表示が出る
  5. その状態で火継ぎの祭祀場、フラムトの後ろにある女神像に触れる

 

という流れでした。

 これまで投稿してきた動画内では、不死街の主神教区(城下不死教区)の太陽の祭壇そばにある女神像や、エレーミアス絵画世界の広場にある女神像が調べられるようになっているのを紹介しました。

 フラムトの後ろに女神像があることも、それが調べられることも再走前は気づいていませんでした。再走中に「なにか調べられるぞ?」と思ってボタンを押したら指輪が手に入って驚いた、といった具合です。

 おそらくほかの調べることが出来た女神像も、何かしらの条件を満たすことで特別な指輪が手に入るのだと思います。

 いまのデータでは青白い瞳のオーブは棺に返してしまいましたので、2周目では探してみるのもいいかもしれません。

 

 

以上、補足説明でした。

 

おまけ:がんばったところ

 

 今回、エンディングテーマをどうしようかと悩みました。師匠となんとなく会話して炎の大嵐をもらって「はい、終わり」としたくなかったので、なにかイメージに合う曲を探していたのですがなかなか見つからず、最終的にいつも参考にさせていただいている志然竜気様のイザリス攻略回をパクらせて参考にさせていただきました。

 

結月ゆかりさんが丁寧に解説してくれる動画なので、ダークソウル初心者でも安心です。ぜひご覧ください。

 

 

 さて、そんなわけで今月分もよろしくおねがいします。少しでも楽しんでいただければ幸いです。来月『は』ちゃんと20日に投稿できるようにがんばります。

  

 よければコメント・マイリスト・いいね・高評価などもよろしくお願いします。

  ではでは。

 

 

最後になりましたが、今回、投稿者人生の中で初めてとなる支援絵を頂戴しました。素敵なイラストを描いてくださいました『片井かかと 様』に、この場をお借りして改めて心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

f:id:gotenmari:20220219220435p:plain

 冗談抜きで過去最高に動画投稿者辞めようと思っていたのですが、このイラストのおかげでどうにか踏みとどまりました。少なくともこのシリーズ完結までは続けようと思います。