きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

近況報告

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

早いもので1月が終わってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

三重県では早咲きの桜が開花したとのニュースを見ました。一方で北海道などでは1日で数十cmの雪が降り、まだまだ増えるとのこと。日本は狭いと言われますが、いやいやどうして差が大きいものです。どうぞ皆様ご注意ください。

 

【お知らせ】

意見・感想・激励から罵詈雑言に至るまで、皆様からのお声を受け付ける目安箱を設置しました。お気軽にメッセージをお送りください。

※個別の返信は致しません。ご了承ください。

目安箱 → アカツッキーに物申す場所

 

表題。

 

 新年始まって1ヶ月。今年は少しでも穏やかに過ごしたいものだと思っていたのも昔の話。さっそく色々と問題が発生しました。

 

1,人手不足が『より』深刻化

 

 私の職場は人手不足が深刻です。というのも会社の基本方針が「人件費を削れば売上が上がる。一人あたりの仕事量を増やせば万事解決」なので色々とお察し。

 すべての部署で人手不足が起きているにも関わらず基本方針がコレなので、事業所としての最大雇用者数が決まっており「Aの部署の人を増やせばBの部署の人が減るだけ」という地獄。

 A所属のはずが、今日はB、明日はCといった感じで使い回される日々。もちろん手当なんてあるはずもなく。

 そんな状況もあって退職者が後を絶たないわけですが、遂に年末~1月末にかけて10人ほどが一気に退職してしまって現場はドッタンバッタン大騒ぎ。他にも仕事量が増えた影響で腰やら手首やらを痛めて長期療養する人やコロナの濃厚接触者になり出勤できない人なども重なって目も当てられない状況に。

 それでも事業所トップとその周辺は「現場はちゃんと回ってる。むしろもっと良い数字に出来る」とか言っているのですから頭痛もしてくるというものです。

 

 そんな現場での私は貴重な男手。所属部署に男は私含めて2人しかおらず、加えてもう一人の男性は性格難で他部署の仕事を拒否するため、その分の負担が全部私に。おかげで本来閑散期であるはずの今の時期に、繁忙期かと思うくらい色々な現場に飛ばされ使い倒される日々を送っています。疲れた。

 

2,家電が壊れる

 

 我が家だけかもしれませんが、家電って1つ壊れると連鎖的にアレもコレもって壊れます。今回は電気ポットと炊飯器と掃除機が壊れました。

 正確に言うと『主な機能はギリギリ使えているけど至るところがダメ』という感じ。

 電気ポットはお湯を沸かすことは出来ますが、沸かす時間が今までより明らかに長いし、お湯切れ悪くてポタポタ垂れるし、底面から水がにじみ出て来ます。

 というわけで電気ポットを買いました。10年ぶりくらいに。電気ポットって高いんですね。もちろんピンキリでしょうけれど、家電量販店で値引きしてもらって約1万円のものを買いました。これからまた10年がんばってください。

 あとは『特定の角度に電源ケーブルを固定しないとすぐに電源が落ちる炊飯器』『特定の長さじゃないと電源が入らないケーブル&かなり大きくホースが裂けてる掃除機』を買い換えないといけません。購入した時期からすると、冷蔵庫とかも近いのですよね……。ああ、今年もお金が溶ける……。

 

 他にも色々あったりなかったりしまして、結局ダクソ実況投稿出来ませんでしたごめんなさい。もうね、1月からこんなんでどうするんだって話ですよホント。

 

 不甲斐ない人間で本当にスイマセン。年始挨拶動画で、私はもっと評価されるべきというコメントを頂戴しましたが、恥ずかしい限りです。ごめんなさい。

 

 ひとまずやれることからやっていきます。今月は20日にちゃんと投稿できるように進めていきますので、気長にお待ち頂ければ幸いです。

 

 なんか近況報告というより愚痴っぽくなってしまいましたね。うーん、これはいけない。あまりこういう私生活的な部分は見せないようにしなくては。自重しましょうね私。

 

 さて、世間では長引く寒気と再び拡大のコロナウイルス。東京では緊急事態宣言か!? と言われている状況で政府は失業保険などの財源としている雇用保険料などを引き上げる法案を今年度中に成立させるとの一報。

 

アホですね!

 

 先行き不安なご時世ですが、何事も体が資本です。どうぞ皆様ご自愛下さいませ。

 ではでは。