きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】ゴールド免許になりました

日々のお勤めお疲れさまです。アカツッキーです。

8月に入り、ようやく梅雨が明けました。梅雨の始めは空梅雨になるのではと思っていましたが実際は連続降雨日数の記録を更新したとか。熊本や山形を始めとした豪雨被害に遭われた地域の皆様に、一日も早い平穏な生活が戻ることを願っております。

 

表題。

 

 先日自動車免許の更新通知が届きました。優良ドライバーということで地元の警察署で手続きを行ない、晴れてゴールド免許になりました。とはいえ、合宿教習所の卒業試験を終えて以降、公道どころか車の運転席に座ったこともないままゴールド免許を受け取った典型的なペーパードライバーですが。

 自分用の備忘録として。

 

 地元の警察署では収入証紙を売っている交通安全協会の窓口が大きい道路を挟んで徒歩5分くらいと立地はあまりよくないのと建物の構造上見づらいため、警察署の入口まで来て証紙を買いに引き返していく人達の姿がちらほらありました。

 

 朝一番で証紙を購入。窓口が開く10分ほど前に行きましたが既に長蛇の列が。ソーシャルディスタンスなんて関係ない、普通の並び方。スーパーのレジ待ちの方がお行儀が良いくらい。

 警察署でも更新を待つ人の列が。警察署の入口で警察官の方が免許の更新かそれ以外かを確認。感染予防対策として入場制限がされていることもあり、それなりに待ちぼうけ。

 

 署内に入って申込書を発行。必要事項を記入して提出してまた待機。適性検査と言う名の視力検査を済ませて写真を撮影して(即日交付してくれる警察署なので)また待機。しばらくしてようやく講習が行われる格技場へ。

 格技場内はブルーシートが敷かれ、1mくらいの感覚を空けて置かれたパイプ椅子に座って待機。この時点でHPなどに書かれた講習開始の時刻は過ぎている。普段からそうなのかコロナだからなのかは知らないが、30人集まったら講習を始めるそうで、結局そこから10分くらい経過してから講習開始。

 

 優良ドライバー()なので講習は30分。15分は映像を見て、15分は警察官から話を聞く。映像は「簡単そうな編集だー」とか「字幕の切るところ下手だなー見づらー」とか思いながら見てました。嫌になっちゃう。

 そして後半の警察官のお話。正直初めてですか?ってレベルで話し方が悪い。個人的に「講習」なのだから、きちんと「Aはこういう変更がされてこうなりました」とか

「Bに起因する事故が最近増えているので注意して下さい」とか言うものだと思っていたのですが、あおり運転とながら運転に対する罰則が強化されたって触れたら、そこから延々と講習担当者の感情論を聞かされただけ。どこぞのつまらない宗教の説法のほうがマシと思うレベル。

「被害者の気持ちに~」とか「私だったら~」とか。講習というより居酒屋で部下に特にありがたくもない説教をする上司ってこんなんなのかなーって気持ちで見てました。

 

 そして最後に格技場出たところで新しい免許証を手渡しされて終了。約1時間。

 全体的に警察職員の皆さんピリピリしていたのかあれが普段どおりなのかは分かりませんが、最初から最後まで高圧的な印象を受けました。ちょっとミスした若い警察官を大勢の人が見ている前で「お前はそういうとこがダメなんだよ!」って叱るシーンもありましたし、なんていうかお疲れさまです。

 

 その後、買い物して帰宅。なんかずっと体違和感あるなぁって思っていたのですが、そういえば昨夜はなんか分かりませんがムシャクシャしていたので、深夜2時過ぎまで一気呵成にロックマンXの最新話を作り、挙げ句に今日は6時過ぎに起きたので明らかに睡眠不足が起因ですねこれ。

 

 あ、今日動画上がります。よろしくお願いします。

 

 皆さん熱中症にはお気をつけて。

 ではまた。