きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】ついなちゃん公式Twitterで個人的に気になっていること

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

動画の最終調整をしていたらまたこんな時間です。日付変わっているので今日の夕方動画が出ます。たぶんきっとおそらく。そして寝ようと思っていたらTwitterで見つけてしまい、また心がもにょったので勢いで書きました。

 

表題。

 

あくまでも個人的に気になったものです。

運営方針などにケチをつけるようなものではありません。

f:id:gotenmari:20200626000254j:plain


 2019年に発売された、2020年6月現在発売されている女性型VOICEROID最新型である『VOICEROID2_ついなちゃん』をご存知ですか?

 声優・門脇舞以さんの声を元に制作されたVOICEROIDで、コアなファンも多く他のVOICEROIDとはちょっと違った広がり方を見せています。

 

 特に突出すべき点はTwitter公式アカウントによる広報活動。「ついなちゃん」のエゴサーチによるいいねと引用RTはまさにツイ廃のそれ。そうした活動も、ファンの増加に一役買っているのは間違いないと思います。

 

 ですが。

 

 個人的にいつも見ていて気になる発言があります。

 それがこちら。

 

f:id:gotenmari:20200626000432p:plain

 引用RTなので一部を隠していますがご了承下さい。

 このツイート(引用RT)で気になる点は、

 

  1. 実質3スタイル
  2. exVOICE新作を無料で随時公開

 

 以上2点。これとほぼ同じ内容の引用RTを「ついなちゃんのVOICEROID欲しい」的なことを言っている人に引用RTで伝えているのをよく見かけます。

 で、これに関して個人的に言いたいことは、

 

 その伝え方は情報不足じゃない?

 

 ということ。どういうことかと言うと、1の3スタイルについてはVOICEROIDを購入するだけで対応できます(VOICEROID触ったこと無いって人にもやり方をちゃんと説明しないのは個人的に気になりますが...)。しかし、2についてはVOICEROIDを購入しただけでは対応できません。

 これ以外にも「exVOICEは1000個以上ある」とかもよく言っているのを見ますが、VOICEROID2_ついなちゃんに同梱されているexVOICEの数は200個であり、到底1000個には届きません。

 

 つまり、Twitterの140字という制限の中で自分の強み(魅力)を伝えるという意味では高得点の引用RTですが、しっかりとした情報として見た場合は限りなく不足していると言わざるを得ません。

 

 これらのついなちゃん公式Twitterが提供する情報をきちんと自分のものとするためには、VOICEROIDになる以前から活動の場としているFantiaへの登録が必要です。

 

Fantia / ファンティア

ファンティア[Fantia]は、イラストレーター・漫画家・コスプレイヤー・ゲーム製作者・VTuberなど、各方面で活躍するクリエイターが、創作活動に必要な資金を獲得できるサービスです。
誰でも無料で登録でき、あなたを応援したいファンからの支援を受けられます。

(公式サイトより)f:id:gotenmari:20200127211707p:plain


  平たく言えば毎月定額でそれに応じたリターンが定期的にもらえるクラウドファンディング的なサムシング。ついなちゃんは0円~3万円まで7つのプランがありますが、exVOICEだけなら0円プランに入ればもらえるので入っておいて損はない。気が向いたら有料プランに変えればOKです。ちなみにTwitterアカウントがあればそれで登録(ログイン)出来ますよ。

 

 ついなちゃんはVOICEROID以前の活動が長かったこともあり、古参の方が多いこと。そしてVOICEROIDというジャンルがある程度成熟している時期に発売されたことで説明しなくてもある程度自分たちで操作・発見・情報公開をしてくれている、という状況が合わさり、色々な部分で「もう知ってるよね?」という雰囲気で話をしているようにずっと感じていました(個人的主観による)。

 東北ずん子などとは異なり、個人運営ということで色々と負担が多いのは想像に難くありませんが、見るたびにもやもやしていたので今回記事にさせていただきました。

 

 VOICEROIDを購入した際は、AHS様の公式サイトからマイページへログインして商品登録を。

 ついなちゃんはそれに加えてFantiaへの参加を推奨します。

 

 それでは、良きVOICEROIDライフを。