きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【雑記】2020年のご挨拶

日々のお勤めお疲れさまです。アカツッキーです。

朝起きてお風呂掃除をしようと思いつつ、靴下ではなくメガネを外すというポンコツっぷりを発揮したので今年もやらかしそうな気がします。

ちなみに年越しそばは歳を越すまでに食べるもの、初夢は1月1日の夜に(年が明けてから初めて寝る時に)見る夢のことを言うそうです。

 

新年あけましておめでとうございます

旧年中は格別のご愛顧を賜り心より御礼を申し上げます

昨年は動画投稿を始めて3年となり1年で20本の動画を投稿することが出来ました

これもひとえに皆様の応援のおかげと重ねてお礼を申し上げます

本年も昨年に負けず皆様のお役に立てたりクスっと笑ってもらえるような動画を投稿していけたらと思います

何卒本年もよろしくお願い申し上げます

 

 というわけで、新年の挨拶でした。

 ちなみに年賀状や新年のご挨拶では句読点を打たないのが良いとされているそうです。何でも句読点で区切ってしまうと縁が切れてしまうとかなんとか。日本らしい考え方ですね。こういう考え方は風情があって好きです。

 

 ということで振り返りと抱負を。

 

 

 動画投稿については、

 

・新シリーズの投稿と年内の完結

・ボイロわちゃわちゃ動画の投稿

・【ずんだ式】の投稿(VOICEROIDかは不明)

 

 という感じでやっていけたらと思います。新シリーズはロックマン実況のように間延びして視聴者さんをお待たせしてしまうのが申し訳ないのと、自分の中でも「作らなきゃ・完結させなきゃ」という強迫観念のように襲いかかられるのがもう嫌だから、というのがありますので(苦笑)

 ボイロわちゃわちゃ動画は昨年投稿した【MHW】俺たちは感覚でベヒーモスを討伐する【VOICEROID実況】で「2019年中にニコニコ動画で2525再生達成したら続編を作る」と言ったら身内からの圧力で大晦日の夕方に達成してしまったので作ります(半ギレ)。とはいえ、わちゃわちゃ動画自体は自分が見ていて好きなのでマルチプレイの機会があれば作ろうとは思っていました。ただモンハンは私のPCスペックだと音ズレがほんと酷くて作るのがね……本当に大変なのです……1時間以上かかってエンコードした結果、音ズレしてたりとかもうね……とはいえ、見ていただけることはありがたいですし、面白かったって言っていただけることは投稿者として本当に嬉しいことなので、色々準備していこうと思います。

 【ずんだ式】は、友人に煽られて作りましたが、結果として多くの再生やコメントをいただき、そして「これを見て動画投稿はじめました」とか「これを見てVOICEROID購入しました」などというお声をいただき、大変だったけど作ってよかったなと感じています。今後も【ずんだ式】はVOICEROIDに限らず、どこよりも優しく・分かりやすく・丁寧に、を心がけて、知識ゼロの方がその第一歩を踏み出せる手助けができるような動画作りを心がけていきたいと思います。

 

 続いて動画以外のことに関してですが、やはり何よりも健康ですね。2019年は仕事がうまくいかなかったり、友人が亡くなったり、金銭問題で無一文になったりと色々あった結果、短期的・長期的に関わらず体調を崩す機会がとても多い一年でした。精神からくるものが多かったと感じていますので、金銭的・時間的余裕を作り、心身ともに健康で平安な1年にできたらいいなと思います。

 また、毎年やろうやろうと思いながらやらずに過ごしている筋トレやプログラミングの勉強なども、少しずつ始めていけたらと思います。

 

 平成と共に生まれ、齢三十となり、人生の夢や目標もなく未だに足元がグラグラしていて不安と焦燥に押し潰されそうな日々ですが、ほんの一歩でも、前に向かって進んでいけるように頑張っていきたいと思います。

 

何卒本年もよろしくお願い致します。f:id:gotenmari:20200101091104j:plain