きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【移住】移住の中止と個人的なお知らせ

日々のお勤めお疲れさまです。アカツッキーです。

これを書いてる少し前、浅間山が4年1ヶ月ぶりに噴火をしたそうです。前回の噴火は私が自動車免許取得の合宿に参加していたタイミングとちょうどぶつかり、参加数日後の朝にニュースを見たら噴火したと映像が流れて衝撃を受けたのを覚えています。近隣にお住いの皆様のご無事をお祈り致します。

 

 表題。

 

 ここ2~3年で本格的に移住を目指して移住系イベントに参加したり行政機関やNPO法人などに相談をさせていただいたりしておりましたが、このたび移住そのものを一度取りやめることとしました。

 つい先ほど、登録している関係各所に「移住に関する案内を停止してください」という旨のご連絡をさせていただき、一部は解約致しました。

 

 理由はいくつかありますが、一番は先日発覚した……といいますか、一方的に巻き込まれた金銭問題です。移住などに向けて少額ながら貯蓄を進めておりましたが、今回の件でその努力がすべて水泡に帰す形となりました。

 また、詳細は記載できませんが細かい問題が次々と発生しており、金銭面はもちろん、精神面でも大きなダメージを受けている現状です。

 

 一言で言えば、心が折れた。ということです。

 

 元々「新しい土地に行きたい・知らない場所で1からスタートしたい」という考えがぼんやりとあったところに「黄桜すい」や「東北ずん子」といったキャラクター、それに関わる皆様との交流などから移住を本格的に考えだしたという面が強く「絶対に東北の○○に移住してコレをやるんだ!」というような核となるもの(精神的な支えとなるもの)が無かったことも、今回の決断に至った要因の一つであると思います。

 

 ただ、「移住したい」という気持ち自体は完全に失われたわけではありません。何年後になるか分かりませんが、再び移住に向けて前向きに取り組めるようになった時は行政機関やNPO法人、共に移住を目指している友人などにご相談させていただければと思います。いつになるか分かりませんが……。

 

 友人各位。勝手にリタイアして申し訳ない……。

 

 

 そして【お知らせ】について。

 

 あえて書く必要があるのか迷った部分もありますが、自分用の備忘録も兼ねているので書いておこうと思います。

 

 前回、そして今回も少し触れていますが、いま現在の私はかなり精神的にやられています。金銭問題前後から、大小様々な問題が連鎖的に発生し、そのほとんどが私自身ではどうにならない問題ばかりで、文字通りにっちもさっちもいかない状況です。

 

 そうした状況が長く続いているせいか、最近は自分でも明確に自覚出来るほどに攻撃的な状態になっています。Twitterでふと見かけたものや、自分とは一切関わりのない方が作った動画に流れるコメント、その他、普段なら「そっかー」とか「ふーん」と流せるような些細なものに至るまで、認識する様々なものに何でもかんでも噛みつきそうになります。

 

 常にイライラしているかひどく気分が落ち込むかの両極端な状態が続き、一番マトモなのが強制的に気分を切り替える「仕事モード」の状態の時くらい。けれど仕事が終わると抑えていた仕事中のイライラに襲われるというのが現状です。

 

 もはや何が原因でどうずれば改善されるのかも分からないようなグチャグチャな状態です。それでも私は「Twitterなどを見る時間を減らすなど攻撃的な行動を取らないようにしているから大丈夫」と思っていました。

 

 けれど先日、友人から心配する連絡をいただいた際に、嬉しいとかありがたいと思うより先に「なんか連絡来たよ。返事しなきゃ面倒くさいな。余計な手間なんだよ」と私は思ってしまいました。そしてその感情がおかしいということに半日以上たってようやく気が付きました。

 そこでようやく「自分は自分が思っているよりも精神的に余裕がないのかもしれない」と初めて自覚しました。(その後友人には何度も書き直しながら返事をしました)

 

 きっと色々なものを一言に集約すれば「ストレス」の4文字に収まると思います。ただ、私は友人たちのように買い物やカラオケや飲食などのストレス解消法というものを持っておらず、いつも普段と変わらない生活をして自然発散されるのを待っています。

 ストレス耐性の高さは私の数少ない自慢だったのですが、どうやら今回はいつものように自然発散するよりも早いスピードで溜まってしまったようです。

 

 そのため、これからしばらくはTwitterをはじめ、あまり皆様の目に触れる場所からは距離を置こうと思います。いつまでかは分かりません。もしかしたら明日にでも元気になっているかもしれませんし、来年になってもほとんど見かけないかもしれません。

 

 皆様におかれましては、特に何をしてくださいということはありません。強いて言うなら「放っておいてください」。

 きっとそのうち、勝手に治って勝手に戻ってくると思いますので。今までがそうだったように。

 

 動画などについては今後も続けていく予定です。今年は毎月1本以上作るというのも目標でありますので。進捗はよろしくはありませんが……今月もロックマンではなく、その辺りのを適当に使ったものになるかもしれません、ごめんなさい。

 

 なにかご用件のある方は、Twitterやメールやディスコードなどでご連絡いただければと思います。ただ返信が遅くなったり、そっけない態度でも怒らないでください。すいません。

 

 そんなところでしょうか……。

 余計なご心配をおかけして大変申し訳ございません。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 これからまだまだ猛暑が続き、台風の動きも気になります。

 どうぞ皆様、ご自愛くださいませ。

 

 それでは、また。

 

(例のごとく読み直していないのでミスがあったらすいません)