きっと私の風が吹く

好きなことを、好きなように

【お知らせ】You Tube登録者100人突破しました

日々のお勤めお疲れ様です。アカツッキーです。

今日は二十四節気の一つ、日本国で最も昼間が長い「夏至」です。暦の上では夏ですね。今年の梅雨は梅雨寒になったり、かといえば梅雨の晴れ間には夏日になったりと気温の乱高下が激しいです。体調管理はしっかりしないとですね。

 

 また、6月18日に発生した山形県地震で被害に遭われた皆様に、一日も早い生活の復旧と心の安息が訪れますことを心よりお祈り申し上げます。

 

 

 では、表題。

 

f:id:gotenmari:20190622211944j:plain

 このたび私のYou Tubeチャンネルの登録者数が100人(6/22現在101人)となりました。ご登録いただいた皆様ありがとうございます。

 

 仲良くしていただいている投稿者仲間の中には100人なんてとっくの昔に通り過ぎた……なんていう人もおりますが、それでも私からすれば嬉しいことです。

 

 最近TwitterのTLに、ジャンルを問わず「○○はダメ!ちゃんと考えて!!」と言った内容のツイートがよく流れてきます。動画でいうと「ターゲット層が誰なのか、そしてそれに向けてきちんと構成などは考えられているかをよく考えて!それをしないで投稿したらダメ!」という内容のツイートが流れてきました。

 

うるせえ、バーカ

 

 と思わず言いたくなるのは、きっとそのツイートの書き方が上から目線で「こういうの出来ないやつはダメ(無能)」という内容がくっついていたからだと思います。言っていることは間違っていませんしね。

 

 仕事でも、いわゆる「客層」を考え、そこにいる「お客」が何を求めているのかをしっかりと調査したり検討したりして商品やサービスは提供されます。そしてしっかりとマッチングしたものがヒット商品と呼ばれます。

 

 動画の再生数や同人誌の売上など、趣味の世界でも同じことが言えますね。例えば私の【ずんだ式】は「第一歩すら踏み出せない初心者の中の初心者」をターゲットにしています。出来る限り分かりやすく、「こうした方がいいよー」といった過剰な情報を排除するように考えています。

 それに対して実況プレイ動画は客層などは特に考えていません。「ただ思いついたものを作る」これだけ。再生数はそこまで伸びません。それでも見てくださる皆様ありがとうございます。

 

 色々な問題で実現できていませんが、将来的にどこぞに移住したいなぁというのは何度も言っていることですが、そうなったらその土地に関係したものを紹介する動画とか作りたいですね。ぶらり途中下車の旅とかにじいろジーン的なゆる~~いやつ。でもあれって途中繋がってない道とか普通にワープするからそういうのはやらないでちゃんと見せていきたいなーとか思ったりしています。いつになることやら……。

 

 閑話休題

 

 VOCALOIDと言えばYou Tubeよりニコニコ動画というイメージが私はある世代です。ただ、最近好きで聞いているボカロPさんが、ニコニコ動画You Tubeで同時に投稿すると、ニコニコ動画が200再生とかの段階でYou Tubeでは10,000再生ということがよくあります。やはりそれだけYou Tubeの利用者が多いのだろうな、と感じる出来事の一つです。

 今の所、私のYou Tubeは天才防止用と、ニコニコ動画よりちょっとだけ画質を上げたものを置いておく程度の場所になっております。このブログもそうですが、いずれはもうちょっと上手に運営出来るようになりたいな~と、ふわっと考えています。ふわっとね。

 

 色々と脱線しましたが、改めまして100名の皆様ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

それでは